2025/01/14
笑顔溢れる新年会 ~後編~
こんにちは!
ライフマネージャーの鈴木です。
今回は前回に引き続き、当ホームでお正月に開催した『新年会』の様子の後編をお届けいたします。
お餅つきのあとは、ホーム長とケアスタッフによる、お馴染み『二人羽織』。
ホーム長にお化粧を施していきます。
皆さまから、
「もっと右よ」「そこそこ!」「その調子!」
となどと、掛け声が飛び交います。
完成するした顔をご覧になって、
「あら、すごい顔になっちゃったわね」
と、会場は笑いに包まれ、大変な盛り上がりとなりました。
笑いがひと段落したところで、聞こえてきたのは『出囃子』。
いったい何が始まるのかと、あたりを見回していると…。
頭をクルクルと回しながら『獅子舞』がやってきました。
各テーブルを回り、ご入居者お一人おひとりに近寄って行きます。
「獅子舞に嚙んでもらえると縁起がいいのよね」
「やっているのは誰かしら?」
と、皆さまは興味津々。
何となく、愛らしい動きもする獅子…。気持ちの優しいコなのでしょうか?
獅子が会場を回り終えると、スタッフから、
「獅子舞を行っていたのはだれでしょう?」
と、問いかけられると皆さまからは、
「スタッフの○○さんじゃないかしら?」「△△さん?」「私は別の人だと思うわよ」
などと、様々な回答が。
「それでは、正体を明かしてください!」
とのアナウンスに現れたのは「私でした!」と笑顔で登場したホーム長。
「えぇ!全然わからなかったわ」
と、皆さまは大変驚かれていました。
お化粧されたり、舞を披露したりと、大活躍のホーム長。大変お疲れ様でした!
大盛況のうちに幕となった、当ホームの『新年会』。
様々な場面で、皆さまの輝くようなステキな笑顔が拝見できました。
「笑う門には福来る」と、申します。
今年もきっとよい年になりそうです!
ご入居者の皆さまが、笑顔で健やかに一年をお過ごしいただけますよう、ホーム長以下スタッフ一同、精一杯努めてまいります!
次回もお楽しみに!