コラム
2024/09/24
避難訓練 ~水害を想定して~
皆さま、こんにちは。ホーム長の林です。
今年は全国各地で記録的な大雨などによる水害が発生し、甚大な被害を及ぼしています。
被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
このような状況を鑑み、ソナーレ石神井でも過日、水害を想定した避難誘導訓練を実施いたしました。
想定内容としては、
『大雨の影響で練馬区に警戒レベル4(避難指示)が発令。当ホーム周辺においても冠水が確認されたため、1階のご入居者を2階に垂直避難を行う』
というものです。
訓練には各セクションからリーダー以上のケアスタッフやナーススタッフ、そしてケアマネジャーが参加しました。
ご入居者役のスタッフを担架に乗せて、階段で1階の居室から2階のラウンジへ誘導します。
垂直避難を初めて経験するスタッフもおり、皆、緊張した面持ちで訓練を実施しました。
「担架が思ったより滑りやすいので、身体をしっかり固定しないといけないね」
「誘導の際は、皆で声を掛け合ってタイミングを合わせよう」
「夜間、人数が限られた中ではどのように対応したらよいかな」
訓練後の振り返りでは、それぞれが感じた反省点や課題についての意見交換が活発に行われました。
皆、今回の経験を通じて防災への意識が一層高まったようです。
災害時の対応は、日頃からの備えが何よりも重要です。
有事の際にも落ち着いて行動し、ご入居者の皆様の安全が守れるように、今後も定期的に訓練を実施することで災害に備えてまいります。