2024/12/06
冬のテラスで始めるガーデニング活動
皆様こんにちは。
ライフマネージャーの山田です。
今回ご紹介する“Life Focus”(LF)の取り組みは、ご自宅で楽しまれていたガーデニングを、ホームでもお楽しみいただけるようサポートしたケースです。
お花が大好きなK様。
ご自宅では、たくさんのお花を育てていらしたそうです。
そこでK様のPA(パーソナルアシスタント:ご入居者個別対応スタッフ)が、ホームでも草花と触れ合う機会を持ち続けていただきたい、との想いからこの取り組みが始まりました。
フラワーアレンジメントのアクティビティは毎月楽しみに参加されていましたが、それだけでなく、育てていく楽しみも味わっていただこうと、ガーデニング活動をご提案してみました。
すると、ご本人からも「ぜひ、やってみたい!」とのご回答。
そこで、早速実行することにしました。
まずは、苗探しから。
LFの日を活用して、ご一緒に近くの園芸品店へ花苗を買い求めに行きました。
鮮やかな紫が冬景色に映えそうなビオラなど、数点を購入。
ホームに戻って、植え替え作業の開始です。
「土がこぼれないように、そーっと移しましょう」
「根の周りを少しほぐしてやるといいのよ」
「そうですね。穴を掘りますので、苗を置いてください」
スタッフと協力しながら植えていきます。
植え替え作業が終わると、今度は水やりです。
「これから寒くなるけど、たくさん咲いてね」
と、ひと鉢ずつ丁寧に水をかけていきます。
広い場所に植え替えてもらい、お水もたっぷりもらった苗たちは、生き生きしているように見えました。
こうして本日の作業は終了。
「これから、日々の成長が楽しみだわ」
と、穏やかな笑みをこぼされるK様。
その素敵な笑顔を記念の一枚として納めました。
日々の成長を目で追い、咲いた花々や土のにおいをかぎ、柔らかな新芽や花びらの感触を味わい、風に揺れる葉音に耳を澄ます…。
こうした五感や感性に働きかけるガーデニングは、ポジティブな感情を生み出し、心身の健康維持に役立ちます。
また、花の手入れをご一緒する中で、コミュニケーションが活発となり、その方の意外な一面を知ることや、新たなLF活動への展開のヒントが得られることもあり、私たちスタッフにも大変メリットの多い取り組みです。
今後もガーデニング活動を発端に、K様らしい生きがいのある暮らしの実現につなげていきたいと思っています。
次回もお楽しみに!