ソナーレ石神井の
スタッフブログ
Staff Blog

想い出の場所で

皆様こんにちは。ライフマネージャーの山田です。
前回に引き続き、今回のブログも当ホームの“Life Focus”(LF)の取り組みをご紹介いたします。

ホームから車で10分ほどのところにある東京都立石神井公園。
園内には石神井池と三宝寺池の2つの大きな池があり、そのうち三宝寺池は、井の頭池、善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られています。
池の周囲は雑木林など豊かな自然環境に恵まれ、広場や史跡、運動場も併設された練馬区を代表する公園として、地域の人々に親しまれています。

以前は、よくこの公園を訪れていらしたS様。
LFの日を利用して、久しぶりにこちらへご案内したいと考えたPA(パーソナルアシスタント:ご入居者個別担当スタッフ)は、娘さまにご一緒に行かれることをご提案しました。
「ぜひ、お願いします!」との快諾をいただき、このたび娘さまとの『石神井公園散策』を実行することとなりました。

葉桜の季節でしたが、当日はお天気にも恵まれ、暖かな外出日和となりました。

池のほとりの遊歩道をのんびりと散策されるお二人。
久しぶりの母娘の時間を満喫されているご様子です。

「ほら、見て!水鳥がいる。あちらも親子かしら?」
「お母さん、以前もよくここにきてたわね。緑が豊かで本当によいところね…」
お母様に優しく語り掛ける娘さま。
ニッコリとうなずかれるS様の表情に、いつまでも変わらぬ“母の愛”が感じ取れました。

休憩スポットでひと休み。
S様の大好きなアイスクリームを召し上がります。
「どう?おいしい?」
かつてお母様がそうされたように、娘さまが丁寧に口元へスプーンを運ばれます。
アイスクリームをひと口召し上がり、穏やかな笑顔で応えるS様。
『幸せの構図』がここにありました。

こうして想い出の場所で、かけがえのないひと時を過ごされたお二人。
帰り道、公園の出口で振り返り、もう一度、想い出の場所を目に焼き付けていらっしゃいました。
当ホームではこれからも、S様がご家族との絆を育んでいかれるよう、継続してLF活動に取り組んでまいります。

さて、今度はどちらへご案内しようか…。
PAは、早くも次なるプランへと想いをめぐらしていました。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

==================================

ソナーレ石神井では、ご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これからも「その方らしい生活」を続けられるようチーム体制で支援しています。
>>"Life Focus"(ライフフォーカス)の詳細はこちら

==================================