ソナーレ石神井の
スタッフブログ
Staff Blog

食欲不振に効く好物の力 ~ご入居者のお好みを生かした食支援~

皆様こんにちは。
ライフマネージャーの山田です。
今回ご紹介する“Life Focus”の取り組みは、このところお食事が進まなかったあるご入居者が、好物を召し上がることで食欲を取り戻したケースです。

ご夫婦でご入居されているS様。
最近、奥様は食欲不振が続き、思うように栄養がとれない日々が続いていました。
ご体調を案じたスタッフは、「何とかして少しでもお食事をとっていただくことはできないだろうか」と考え、奥様にお好きなものや食べたいものを伺いました。
すると奥様は「カニが食べたい!」と即答。
そこでご家族にご相談すると、行きつけのお店があるとのことでしたので、楽しいお食事の場となればと考え、ご家族もご一緒されることをご提案いたしました。
当日は娘様もご一緒してくださり、S様ご夫妻をなじみのお店へとご案内いたしました。

さすがはカニ料理専門店。
鮮度にこだわった身は透き通り、甘みが強く濃厚な味わいが楽しめました。
バラエティに富んだメニューの数々に、皆様はカニ本来の美味しさを堪能されました。

食欲が低下していらした奥様ですが、カニを目にされた途端、表情が一変!黙々と召し上がり始めました。
「良かった」と、胸をなでおろすスタッフ。
ご主人と娘様が目を丸くして見守る中、奥様の食欲はとどまるところを知らないご様子です。
あまりに驚いた娘様が「どうしてそんなに食べられるの?」と尋ねたところ、奥様は「カニは別腹!」とユーモアセンスあふれるご回答で、周囲の笑いを誘っていらっしゃいました。

カニのポーズが出るほどご機嫌な奥様。
「おいしいね」
カニ鍋を囲み、懐かしいご家庭での思い出話にも花が咲きました。

こうして、皆様の笑顔あふれる楽しいひと時を過ごされたご夫妻は、おなかも心もすっかり満たされてのご帰館となりました。

本日、奥様が食欲を取り戻されたのは、単に好物というだけでなく、久しぶりにご家族で外食に出られたシチュエーションもあったものと思われます。
お力添えくださったご主人、娘様には心から感謝しております。

これからも私たちは、ご入居者お一人おひとりのお気持ちに寄り添いながら、心身ともに健やかな生活をお過ごしいただけるよう尽力してまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!

==================================

ソナーレ石神井ではご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これからも「その方らしい生活」を続けられるようチーム体制で支援しています。
>>"Life Focus"(ライフフォーカス)の詳細はこちら

==================================