2024/09/05
ドッグセラピーで健やかに!
皆様こんにちは。
ライフマネージャーの山田です。
今回のブログでは、先日開催した『ドッグセラピー』の様子をご紹介いたします。
当ホームではすっかりおなじみとなったドッグセラピー。
今回は、春先に皆様をご案内した足立区のドッグカフェから、3頭のワンちゃんたちに来てもらいました。
犬種は、グレート・ピレニーズ、スタンダードプードル、そしてミニチュアダックス。
下のお写真は、真っ白な毛並みが美しい超大型のグレート・ピレニーズ
小型犬中心だったこれまでと違い、超大型犬の登場に皆様ははじめ敬遠しがち。
なにしろ身体の大きさは私たち大人とほぼ同じ。体重は55㎏もあるとのこと。
ですが、そこはセラピードッグとして十分な教育を受けたワンちゃん。おとなしくてお利口さんです。
皆様のお傍にそっと寄り添い、撫でてもらうのを待っているようです。これには、
「よしよし、いい子ね」
両手で顔を包み込むようにして愛撫すると、しっぽを振りながら笑顔のような表情を見せました。
ズキュン!
ご入居者の胸が打ちぬかれる音が聞こえたかのようでした。
「こっちにも来て!」とあちらこちらからお声がかかり、あっという間に人気者に…。
続いては、大型犬のスタンダードプードル
真っ黒なふさふさした毛並みがかわいいと、この日一番の人気を集めました。
ちょっとやんちゃな性格と、深い毛並みの間からのぞくつぶらな瞳が魅力的。
ご入居者の優しさを感じ取り、すぐに懐いていました。
「よく来たね!」と、まるで家族と接するように頬を寄せるお姿が印象的でした。
そしてこちらはもセピア色が美しいミニチュアダックス。
艶々の毛並みは撫でていても心地よく感じられました。
皆様のお膝に乗っては愛嬌を振りまき、記念撮影に応じていました。
ワンちゃんたちと触れ合う皆様の表情は自然とほころび、普段の生活ではなかなか拝見できないほど生き生きとされています。
また、いつもよりずっとよくお話になる方もいらっしゃいます。
さらにお気持ちの高揚は、ワンちゃんたちが帰った後も続いており、ご参加された方々を中心に笑顔でお話を弾ませていらしたり、次回を楽しみにすることで生活にハリが生まれたりしています。
当ホームではこれからも、こうした動物との触れ合いを定期的に採り入れ、皆様の心身ともに健やかな暮らしに役立てていきたいと考えております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!