2023/06/22
若さの秘訣! チャレンジ精神の保持
皆様、こんにちは。
ふたたび梅雨空が戻ってきた関東地方ですが、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
今回は、あるお裁縫が得意なご入居者のおはなしです。
普段は手縫いをされていますが、スタッフがミシンの使用をご提案してみました。
「できないわよ…」
と、おっしゃるご本人でしたが、スタッフがサポートに付きつつ、ひとまずお試しいただくことといたしました。
久々のミシンの感触に抵抗感を示され、「難しいわねぇ~」と。
しかし、スタッフの説明を受けながら動かす練習を始めると、
はじめ、タッ、タッ、タッ…と、ゆっくりだった針の音が、しばらく続けるうちに、ダダダダ…と、連続した音に変わってきました。
集中して、黙々とミシン縫いを続けるご入居者。徐々に感覚を取り戻してこられたようで…。
気が付けばあっという間にお一人でスイスイと…。
途中で、男性スタッフがご様子を覗きに来ても、おかまいなし。
手を休めずに、ミシン掛けに集中されていました。
どうやら、楽しくなってこられたご様子です。
そのうちに…。
お手元が少し暗かったようで、
「少しライトを照らしてもらえるかしら?」
と、このスタッフにライト係りをご任命。
こちらが『一生懸命ライトを照らしているスタッフ』の図です(笑)。
いかがですか?この仕上がり!
あっという間に、ミシン操作をマスターされました。
お話を伺ったところ、
「本当は、ミシン縫いはあまり得意じゃないのよ…。でも、面白そうだからやってみたら、意外と楽しかったわ!まずは、やってみないとね?」
そうおっしゃる笑顔は自信に満ちて、輝いて見えました。
おっしゃるとおり!
何ごともはじめから拒絶せず、まずはやってみる。そのチャレンジ精神こそが、“若さと元気の秘訣”だと、改めて実感いたしました。
こうした前向きな気持ちを支えるのは、健康な身体があってこそ。
そのため当ホームでは、健康促進につながるリハビリプログラムや、認知症予防が期待できる多彩なアクティビティを実施し、皆様が心身ともに健やかにお過ごしいただけるよう努めています。