ソナーレ石神井の
スタッフブログ
Staff Blog

私に任せて! ~ホットケーキ作り~

早いもので今年もあとわずか…。
今冬は、例年になく暖かな日が続いておりましたが、ようやく気温が平年並みとなってきた今日このごろ、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のブログでは、料理アクティビティの様子をお届けいたします。
この日、皆様にお楽しみいただいたのは『ホットケーキ作り』。
ホットケーキといえば家庭で作るおやつの定番。
ご入居者の皆様も、お子様やお孫様との“思い出の味”を懐かしむ方が多く、大変積極的にご参加くださいました。
では早速、ご紹介してまいりましょう。

■ CASEⅠ 慎重派
お二人で協力し、交互にホットケーキを焼いていかれます。
「まぁるくね、まぁるくなるようにね」
と声を掛け合います。
はい、大丈夫!綺麗な丸になってますよ。

■ CASEⅡ 豪快派
続いてご紹介するのは、こちらのお二人。
「あら、ちょっと崩れてきちゃったみたい…」
「難しいな…」
「どれ、かしてみて」
「あれ?やっぱりダメみたいだね」
「まぁ、お腹に入れば一緒ね(笑)」
「そうだね!」
と、意気投合!楽しそうな笑い声がフロアに響き渡ります。

■ CASEⅢ プロ並み
お見事!
ご覧ください!この腕前を。傍で見守っていたスタッフも「すご~い!」と思わず拍手‼

■ CASEⅣ 106歳のチャレンジ
「どれどれ…、私も負けてられないわ!」
と、フライ返しを手にされたのはT様106歳。
ここで、その一部始終をご覧いただきましょう。

まずは、生地を慎重に流し込みます。綺麗にまぁるく…。
その調子!順調な滑り出しです。

表面にプツプツと気泡ができ始めました。
頃合いを見計らって、フライ返しをそっと生地の下に滑り込ませます。
あとは一気に「エイッ!」

「お見事‼」
…と、言いたいところですが、ホットケーキは少しばかり場外へ…。
恥ずかしそうにされるお姿がまた、なんともチャーミング!すっかり見とれてしまいました。
年齢を重ねられてもなお、積極性と反射神経に優れたT様。
その姿は、周囲の人々に刺激を与え、励ましの存在となっています。
私たちも常々、そのような姿勢を見習いたいと思っています。

こんがりと、おいしそうに焼きあがったホットケーキ。
仕上げは、思い思いのトッピングを施していただきました。
いちごジャムに粒あん、ホイップクリームをご用意。
どうやら皆様の一番人気は『全部乗せ』だったようです。
なんとゴージャスな!

ご自身で作られたホットケーキは一味違うようで、皆様はおひとりにつき平均2枚!
きれいに召し上がっていました。
ご夕食への影響はないのか?…ですって?
いえいえ、心配ご無用!
皆様はいつもとお変わりなく、ご夕食も完食されていました。

当ホームではこのような『料理アクティビティ』を毎月2回開催し、皆様にお楽しみいただいております。
今後も、ご入居者の生活を豊かにするアクティビティの企画、実施に努めてまいります。
どうぞご期待ください!