ソナーレ祖師ヶ谷大蔵の
スタッフブログ
Staff Blog

"Life Focus"をかたちにする取り組み~愛犬との感動の再会~

皆様、こんにちは。
ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、ご自宅で飼われていた愛犬との再会を果たされた、ご入居者のH様のお話です。

H様は祖師谷生まれの祖師谷育ち、とにかく地元祖師ヶ谷大蔵が大好き。
また、人や動物も大好きで、ご自宅では犬や猫を飼われていたそうです。
ご入居前は、ここソナーレ祖師ヶ谷大蔵周辺はお散歩コースだったとのこと。
H様の突然の入院からそのままご入居となり、愛犬たちとはそれ以来会うことができていませんでした。
ご入居されてからも、愛犬のポムちゃんと一緒にホーム周辺をお散歩しましょうとお誘いしていたのですが、このところの猛暑で日中外に出るのが難しくなっていました。
そんな中、娘様がご自宅からポムちゃんをホームへ連れてきてくださり、再会が実現!

快晴のこの日、ポムちゃんは娘様の自転車に乗って颯爽と現れました。
夏らしいスイカ模様のウェアがよくお似合いです。
H様と久しぶりに再会したポムちゃん。
「会いたかったよぉ!」といわんばかりに、H様の膝の上でグルグルと回りながら、身体中で喜びを表現してくれました。
これにはH様もメロメロ…。
「久しぶりだねぇ」と目を細め、優しく頭をなでてながらしばしの間、再会の喜びをかみしめていらっしゃいました。

そして記念撮影。

H様とポムちゃん、とてもよく似ていませんか?
そのことをH様にお伝えすると、照れ臭そうに「そう?」とおっしゃりながら、いつも以上に素敵な笑顔を見せてくださいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。
別れ際、じっと見つめあうH様とポムちゃん。
H様の眼差しがとても愛おしそうで、大切にしてこられた存在であることがひしひしと伝わってきました。

ポムちゃん、会いに来てくれてありがとう!
少し涼しくなったら、祖師谷の街を一緒にお散歩しましょう。
それまでは、また会う日まで…。元気でいてね!