2024/10/30
自分の足で歩ける喜びを生きがいに
皆さま、こんにちは。
いつもソナーレ祖師ヶ谷大蔵のブログをご覧いただきありがとうございます。
副ホーム長兼ライフマネージャーの飛田です。
当社の事業コンセプトである“Life Focus”は、『ホームにおいて、いかにその方らしい生活を過ごしていただくか』を意味しています。
具体的には、ご入居者お一人おひとりの生き方や価値観も含めて深く理解し、これまでの人生で大切にしてこられたことやこだわりをホームでも継続させることで、ご本人が望む暮らしの実現に取り組んでいます。
ご入居者のS様は、歩くことに対して強いこだわりを持たれていますが、歩く姿勢に少し不安定なところがあり、おひとりでの外出にはリスクがありました。
それでも、スタッフを見かけると、
「今日、行こうか?」
「雨が降ってる?その方がいいね」
「大丈夫だよ。ひとりで出かけて帰ってくるよ」
と、さらりとおっしゃいます。
しかし、バリアフリーのホーム内と屋外では全く環境が異なります。
また、自転車や車などに対する注意喚起も必要です。
そこで、安全に戸外での歩行が行えるよう、スタッフがお供させていただくことといたしました。
いざ出発!
今回の目的地は、ホーム最寄の『祖師ヶ谷大蔵駅』です。
外に出られると、早速、様々な街並みの変化に気が付かれます。
「商店街はこんなに賑わっているんだね。自転車も結構多いなぁ」
「ここは昔〇〇だったんだよ」
「当時、駅の周りは何もなくてね…」
久しぶりに触れた外気と街の活気に刺激を受けたご様子で、いつも以上に活発にお話しくださいました。
本日の目標を達成され、無事、駅に到着。
「うん、うん」と満足そうに頷きながら、S様は早くも次なる目標をお聞かせくださいました。
「このお店のランチが食べたいんだよ。カレーにこだわりがあってね。今度行きましょうよ」
そうおっしゃる瞳はキラキラと輝き、意欲に満ち溢れていました。
ホームではこれからも、S様が大切にされてきた『歩くこと』を継続できるようサポートし、ホーム生活での楽しみや生きがいにつなげていかれるよう、精一杯努めてまいります。