ソナーレ祖師ヶ谷大蔵の
スタッフブログ
Staff Blog

フラワーアレンジメント

皆様、こんにちは
ライフマネージャーの安永です。

今回は、人気アクティビティのひとつ『フラワーアレンジメント』の様子をご紹介いたします!

花には、その色彩と姿の美しさによって人の心を癒し、芳醇な香りで気持ちを明るく豊かにするという『心理効果』があるといわれています。
なるほど、毎回多くのご参加者を集めているのも頷けるというものです。

本日ご用意した花材は、

バラ、カーネーション、スプレーカーネーション、ラナンキュラス、ナデシコ、スターチス、それにルスカスです。
どのように仕上てくださるか、とても楽しみです!

皆様は、講師の説明を真剣に聞きながら、花と対話するように一輪ずつ生け始めました。
「これはどうかしら?」「悩むわ…」「もうできちゃった!」
一輪ずつ慎重に挿していく方あり、手を止めて考え込む方あり、感性に任せて一気に仕上げる方ありと、制作スタイルも様々に取り組んでいらっしゃいました。

こうして完成した作品は、個性あふれ、どれもとても素晴らしい仕上がりとなりました。
そこで、記念の一枚を!

やはり、前述した『心理効果』が現れたのか、皆様の笑顔はいつにも増して輝いてみえました。

同じ花材ですが、生ける方によって全く違った印象を受けます。作品一つひとつが、その方を物語っているようでした。

アクティビティ終了後、お部屋にお戻りの際に「楽しかったわ!」「来月のお花は何かしらね?」とのお声に、ご満足されたご様子がうかがえました。

次回もお楽しみに!!