ソナーレ祖師ヶ谷大蔵の
スタッフブログ
Staff Blog

スイカ割り

皆様、こんにちは!
ソナーレ祖師ヶ谷大蔵ホーム長の安永です。

夏真っ盛りの過日、ホームのイベントで『スイカ割り』を開催いたしました。
今回は、その時の様子をご紹介いたします。

本日ご用意したスイカは、なんと7kgもある大玉!
会場へと集まっていらしたご入居者の皆様は驚きを隠せません。
「いやぁ!これは見事だ」
「ちょっと持たして!あらぁ…、ダメだわ。重すぎ!」
危険のないように支えていた私の腕もプルプル…。
スイカ割りが始まる前から、既に大賑わいです。

皆様は意外にもスイカ割りのご経験がある方が少なく、
「初めてやるわ」
「うまく割れるかしら?」
などと、期待と不安が入り混じった表情を浮かべていらっしゃいます。

ですが…。 いざ、チャレンジが始まると、意欲満々!
「もうちょっと右!右!」
「まっすぐ、そう!そこで振り下ろして!」
などと、周囲の皆様からの大声援をたよりに、思い切り棒を振り下ろされていました。

見事スイカを叩いた方、残念ながら外れてしまった方と悲喜こもごもありつつも、会場は始終歓声と笑いに包まれ、大変楽しまれたご様子でした。

最後は剣道有段者のスタッフが豪快にスイカを割り、大盛況のうちに幕となりました!
皆様、お疲れ様でした。

ご夕食時には、別にカットしたスイカをご提供。
皆様は、甘いねぇ~!と満面の笑みを浮かべながら頬張っていらっしゃいました。

思い出に残る楽しい夏の一日となりました。