皆様、こんにちは。ライフマネージャーの小堀です。
今回は、ソナーレ祖師ヶ谷大蔵が調剤・薬剤管理業務を委託している、セントラル薬局の薬剤師さんによる研修会の様子をご紹介したいと思います。
私たちスタッフは、日常業務の一環としてご入居者の服薬ケアに携わりますが、安全かつ確実に実施するため、日ごろから薬剤師さんと取り扱う薬剤についての情報連携に努めています。
こうした中で、薬剤に対する興味や関心の強いスタッフたちから「薬剤知識を更に深め、仕事に生かしたい」との熱望を受けて、今回の研修会開催に至りました。
記念すべき第1回は『薬の基礎知識』をテーマに、薬剤師さんに講義をしていただきました。
服薬方法や副作用、薬の飲み合わせ、薬と食品の関係など、すでに習得している知識の確認に加えて、新たにアップデートできた知識もあり、大変有意義な研修会となりました。
研修に参加したKケアスタッフからは、
「普段からご入居者の服薬介助を行っていますが、取り扱う機会の多い薬の名前や効能・効果、服薬方法の基礎知識などを分かりやすく講義してくださったので、とても勉強になりました」
「なぜ、この方はこの薬を飲んでいるのか、どういう効果や副作用があるのかについて少しでも知っているだけで、ご入居者のちょっとした体調の変化に気づきやすくなりますものね」
などと、明日からのケアに生かそうとする前向きな発言が聞かれました。
これからも、日々のケアに役立つ学びの場を多く設け、サービス品質の向上に努めてまいります。