2024/06/02
スタッフ紹介 ~クリーンスタッフ~
皆様、こんにちは!ホーム長の新橋です。
今回は、ホームの一員として活躍するクリーンスタッフの仕事をご紹介いたします。
当ホームでは、ご入居者の皆様が快適な空間でお過ごしいただけるために、クリーン(清掃)専門のスタッフを配置しております。
クリースタッフの主な仕事は、ご入居者の居室および共有部の清掃、リネン交換、洗濯業務と多岐にわたります。
クリーンスタッフは3名で一組になり、各曜日ごとに割りあてられた居室を清掃します。
洗面台やお手洗いは毎日使用する場所なので、清潔が保てるよう心がけています。
スタッフは、それぞれ用途にあった洗剤を使用し、効率よく業務を進めていきます。
あるクリーンスタッフに仕事のやりがいを聞いたところ、ご入居者から「いつもキレイにしてくれてありがとう」「とても気持ちが良いわ」などの感謝のお言葉を直接いただけることが何よりうれしいし、励みになる、と話してくれました。
リネン交換の日では、2人1組で各居室を回っていきます。
常に衛生的な環境で過ごしていただくことも日々のケアのひとつであり、とても重要なことです。
リネン交換は立ったり座ったりと大変な作業ではありますが、ここでもご入居者の笑顔を励みに頑張ってくれています。
皆様からは「居室がきれいに清掃されていると清々しく、一日を明るい気持ちで過ごせる」「何事にも前向きになれる」といったポジティブなお声も寄せられており、清掃が皆様の精神面の活性につながっていることが伺えます。
ご入居者に対して直接的な介護サービスを行うことはホームで安全、安心な生活を送るうえで不可欠ですが、常に快適な住環境をご提供することも、心身共に健やかにお過ごしいただくための大切な要素のひとつです。
クリーンスタッフはそうした重要な役割を担っています。
このように当ホームでは、ご入居者に満足いただける暮らしをご提供するために、ケアスタッフはもちろん、ナース、作業療法士、ケアマネジャー、ライフマネージャー、事務そしてクリーンスタッフなどすべての職種が連携して、その実現に取り組んでいます。
==================================
一緒にミライを紡ぎませんか。
ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。
>>採用情報はこちら(ライフケアデザイン)
==================================