ソナーレ浦和の
スタッフブログ
Staff Blog

アクティビティ紹介 ~充実の体操プログラム~

皆様、こんにちは!ホーム長の新橋です。

当ホームでは今年4月から、ご入居者の健康増進を図る目的で、午前中の活動内容について一部見直しを行いました。
現在のタイムスケジュールは以下です。
10:00 ティータイム
10:30 ビデオ体操
11:30 作業療法士(OT)による食前体操 

このうち10:30からのビデオ体操は、グランドダイニングの大型スクリーンに動画を映し出し、皆様にはこれにならって体操していただいています。
体操の内容は出来るだけ同じものとならないよう、毎日変更するようにしています。
「大きい画面だからわかりやすい」と好評です。

午前中にビデオ、OTと体操プログラムが続くため、ご入居者にはご自身のペースに合わせて参加していただいています。
中には「お茶を飲んだ後は一度お部屋に戻って、食前体操に参加するわ。両方とも出るとくたびれちゃうから…」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
ハイ、どうかご無理なさらず…。
『継続は力なり』と申します。まずは続けることが大切です!

本日の体操は、ただ単に身体を動かすだけでなく、音楽に合わせてリズミカルに動くプログラムでした。
「音楽に合わせてやると、楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃう」 と、皆様は活発に運動されていました。

私も時間がある時は参加して一緒に運動していますが、終わった後は身体がすっきりと軽くなるのを感じています。

日中の活動量を増やすことは、夜間の良質な睡眠につながります。
これからも、当ホームではこうした運動プログラムをはじめ、音楽や創作系など多彩なアクティビティを開催し、皆様の心身ともに健やかな暮らしの実現に取り組んでまいります。

どうぞご期待ください!

==================================

ソナーレ浦和ではこれまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施しています。
>>生活の詳細はこちら

==================================