ソナーレ浦和の
スタッフブログ
Staff Blog

開店!ソナーレ居酒屋

皆様、こんにちは。
連日の猛暑が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
そんな暑気を払う、にぎやかで活気に満ちた当ホームのアクティビティをご紹介いたします。

大衆文化の神髄— 居酒屋。
懐メロが流れ、あたたかみのある照明がともる店内に、気心知れた仲間が集い賑わう。
お酒好きはもちろん、嗜まずともその魅力に惹かれ、大人の社交場として人々に親しまれてきました。
そんな居酒屋の雰囲気を、ホーム内でも楽しんでいただこうと企画したのが『ソナーレ居酒屋』。
不定期開催ながら、毎回皆様にご好評いただいております。

今回は、居酒屋の定番メニューの盛り合わせに各種ドリンク(ノンアルコール)をご用意し、皆様をお迎えいたしました。

「楽しんでるよ!」と、お声をかけてくださったこちらの方。
グラスを掲げ、ご満悦の表情を浮かべていらっしゃいます。
「お酒って、雰囲気に酔っている部分もあるよね。こうやって、皆でワイワイとやるのはいいもんだね!」
と、ほろ酔い気分を楽しまれていました。

こちらのご入居者は先月に続いてのご参加です。
ご自宅では晩酌を欠かさなかったそうで、
「風呂上がりに飲むビールは美味いんだよなぁ。今はあんまり飲めなくなったけど、若い時はいくらでも飲めたな…」
とのこと。本日はノンアルコールを召し上がっていましたが、雰囲気に酔われてか、少し顔が赤らんでよるようにお見受けいたしました。

こちらのテーブルでは、お仲間同士で盛り上がっていらっしゃいます。
写真撮影をお願いすると「カンパーイ!」と笑顔で応じてくださいました。

こちらの男性お二人は、ゆっくりとグラスを傾けながらリラックスした表情で語りあっていらっしゃいます。
お一方は、ホーム生活でも毎日晩酌を楽しまれています。
「お酒はね、心の栄養でもあるんだよ」
そうおっしゃる笑顔には、お酒との上手な付き合い方を知り尽くした“大人の余裕”が感じられました。

「ソナーレ居酒屋」では、毎回皆様のリラックスした表情と楽し気に語らうお姿が拝見されています。
日ごろ、関わりが少ないご入居者同士の会話も弾み、新たな交友関係の発展にもつながっているようです。

これからも、当ホームでは一般的な「老人ホーム」の型にはまらないユニークな企画をご提案し、ご入居者がこれまで大切にされてきた暮らしへのこだわりや習慣などを、ご自宅と同じようにホームでも持ち続けられるようサポートしてまいります。