ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

2024年7月 1日の記事

ソナーレの暮らし 2024/07/01 月下美人 ~ただ一度会いたくて~ 皆様、こんにちは! 副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。 先日、当ホームで月下美人の花が咲きました。 花名の由来は、夜に花が咲き、翌朝にはしぼんでしまうところからきているそうです。 こちらの月下美人は、ご入居者がご自宅からお持ちになったものです。 お部屋で元気に育てることが難しかったため、当ホームの植栽担当として活躍する用務スタッフがお手伝いし、ご入居者と一緒に大切に 頃あいをみて、皆様が次々とラウンジにお越しになりました。 「せっかくだから絵に描かせてもらうわ!」 と、デッサンをされる方も。 月下美人は暗いところで咲く花のため、照明を落として観賞します 「もうじき咲くかしら?」 「でも少し眠くなってきたわ…」 今か、いまかとワクワクしながら見守っていらした皆様ですが、月下美人の花はなかなか開きません。 仕方なく夜勤スタッフにバトンタッチし 写真のような見事な純白の大輪を咲かせました! ジャスミンのような甘く濃厚な香りがフロア一帯に広がりました。 一夜限り、という希少性も相まってか、ようやく咲いた花は息をのむ美しさでした。 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31