ソナーレ駒沢公園の
スタッフブログ
Staff Blog

開催! 納涼祭2023  ~ 縁日ゲーム編 ~

皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。

今年、全国各地の花火大会や夏祭りが4年ぶりに開催され、途絶えていた夏の風物詩の復活により、列島はコロナ禍以前の賑わいを取り戻しています。
当ホームにおきましても、引き続きの感染対策に万全を期しつつ、今年も盛大に納涼会を実施いたしました。

そこで本ブログでは、今回から2回にわたりその模様をお届けいたします。

当ホームの納涼祭はお昼を挟んだ2部構成といたしました。

まず、当日の午前中には、縁日を模した各種ゲームをお楽しみいただきました。
ホーム随所にゲームコーナーを設け、皆様はチャレンジしながら館内をめぐります。
射的にヨーヨー釣り、ピンポンゲームにコインゲームなど、夏祭りの定番をご用意。
「ハイ!いらっしゃい!」
威勢の良いスタッフの呼び込みに誘われた皆様は、
「うわぁ、懐かしいわねぇ。射的なんて、最後に打ったのいつだったかしら…」
「ヨーヨー釣りね。子供にせがまれて何度もやったなぁ」
「結構ムキになったりしてね(笑)」
などと、瞳を輝かせていらっしゃいます。

さらに今回は、ゲームで稼いだ得点に応じて景品や綿あめ、かき氷と交換できるスタンプラリー形式を採用いたしました。
これが、皆様の“遊び心”に火をつけたご様子。
すっかり童心に帰って夢中でゲームを楽しんでいらっしゃいました。
ホーム内のあちこちで歓声や笑い声が沸き起こり、お祭り会場ならではの賑わいが溢れました。

納涼祭では、ご入居者も、スタッフも、ボランティアの方々も、皆、法被を羽織ってお祭り気分を盛り上げました!

射的のライフルを構える光景は、普段の生活ではまずお目にかかれない凛々しいお姿!
一番目立つ的にされたホーム長を狙っていらっしゃいます。
ユーモアセンスたっぷりなところもまた、ステキです!

このあと、お祭りは懐かしの味が勢ぞろいした『屋台グルメ』のご昼食を挟み、午後の『和楽器演奏会』へと続きます。

お楽しみはまだまだこれから!
次回もどうぞお楽しみに!