ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
2023年9月の記事
ソナーレの暮らし
2023/09/19
ソナーレ・コンサート ~バイオリン演奏会~
皆様、こんにちは。
はじめまして!ケアスタッフのFと申します。
この度、初めての投稿となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回のブログでは、『ソナーレ・コンサート』の模様をご紹
『上を向いて歩こう』や『愛の賛歌』など皆様に馴染み深い昭和歌謡曲では、演奏にあわせて歌唱も楽しまれました。
バイオリンの美しい音色と皆様の素敵な歌声が調和し、会場は温かな空気に包まれました
歌集をご覧になりながら熱心に歌われる方、頷きながら聴き入る方、身体でリズムを取る方など、思い思いのスタイルで音楽の世界を堪能されていました。
コンサート終了後、皆様からは
「素敵な音色に聴き入ったり、声を出してみんなで歌えたりして楽しかったわ!」
「バイオリンの音色が心地よくて、リラックスできたよ」
などと、喜びのお声が多数寄せ
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/09/12
心を癒す『フラワーセラピー』
皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの笠野です。
今回は、当ホームで開催している『フラワーセラピー教室』についてご紹介いたします。
この教室は、毎月外部の講師をお招きして開催しています。
華やかなピンクとオレンジの花々に、皆様の表情も自然と明るくなります。
華道を嗜まれていた方は、花の魅力をより感じられるようにと、花と花のバランスを考えながら生けていらっしゃいました。
花がもたらす美しい色や形、そして高貴な香りに心癒され、皆様はいつしかリラックスモードに…。
完成した作品を早速お部屋に飾り、
「部屋に花があると、気分も明るくなるの」
と、笑顔でお話されていらっしゃいました。
来月はどのようなお花をご用意いただけるか、今から楽しみです。
次回も
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/09/01
9月の『アクティビティ』と『献立』のご紹介
皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの笠野です。
今回は、当ホームの9月の『アクティビティ』と『献立』の予定をご紹介いたします。
9月には、私たちが一年で最も大切にしている日のひとつ『敬老の日』がございます。
今年は18日。当日は、ご入居者の皆様に対する日頃の感謝と、ご長寿をお祝いする気持ちを込めて、特別イベントを企
当ホームでは、管理栄養士監修のもと健康に配慮した献立を準備し、ホーム内の厨房で調理したできたての食事をお楽しみいただいております。
また、食事をとおして伝統行事や季節感を味わっていただくこ
続きを読む