(株)

ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ
Staff Blog

3年越しのバスツアー ~思い出の椿山荘を訪ねて vol.2~

皆様、こんにちは。ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。

今回は、前回に引き続き、当ホームの日帰りバスツアーの模様をお届けいたします。
念願かなって、「ホテル椿山荘東京」を訪れたご入居者の皆様。

ランチに訪れたのは、ホテル内にある日本料理『みゆき』。
店内は、数寄屋造りの木の佇まいが美しい、広々としたダイニング。
さらに天井までとられた窓の外には、都内とは思えない、さながら森のような日本庭園が広がり、息をのむ美しさです。

こちらでのお食事は、旬の食材をふんだんに用いた、季節感あふれる会席料理を召し上がります。

「お腹、空きましたね?素晴らしい庭園が見えて、趣のある店内ですね」
「そうね。本当に綺麗ね」
お料理が出てくるまでの待ち時間も会話が弾みます。

「たまには、いいわね。雰囲気あるお店でお食事するのも。楽しくなっちゃうわ!」
ご入居者とスタッフの距離感が自然と縮まり、屈託のない笑顔をお見せくださいました。

たまの外出で開放的な気分に!
盛り上がる会話に、笑顔もはじけます。

「いいお味つけね…」
美食家でいらっしゃるK様は、一流の味を堪能されていました。

「ひとつ、ひとつ丁寧に作られていて、味わい深いです」
と、いつも以上にお箸が進むご様子でした。

「お味付もさることながら、盛り付けや器の美しさも素晴らしい!」
と、皆様は大絶賛。
テーブルは笑顔で溢れました。

「美味しいね!」
と、普段、なかなかお目にかかれない飛び切りの笑顔を拝見し、スタッフも嬉しくなりました。

「ほら、見て!おこわよ。美味しそう!うれしいわ」
と、笑みをこぼされました。

「いただきやすいように、少し小さくしますね」
「ありがとう」

お食事中に、レストランの窓から椿山荘が誇る霧の演出『東京雲海』を観ることもできました。

皆様は、お腹も心もすっかり満たされて、お店をあとにされました。
「大変、おいしゅうございますした。ごちそうさまでした!」

vol.3に続きます。