ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

"Life Focus"を形にする取り組み ~事例紹介 vol.2~

皆さまこんにちは!ホーム長兼ライフマネージャーの髙橋です。
紫陽花の花が鮮やかな色を見せる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、当ホームの“Life Focus(LF)"を形にする取り組みをご紹介するシリーズ、第二弾をお届けいたします。
(前回の事例紹介はコチラ⇨)

■CASE 4:なじみのマッサージ店で心身ともにリラックス
K様は、ご自宅にいらしたときに毎月マッサージ店に通われていました。
ホームでも訪問マッサージのサービスはありますが、K様は在宅時代のなじみのマッサージ店に通い続けることを強く希望されました。
「先生とは、長い付き合いでね。気心が知れている分、リラックスして受けられるんだよ」
そこで、LFの日を活用し、以前と同じようにホームから、そのマッサージ店に通い続けていらっしゃいます。

お店のスタッフも、K様がお越しになるとにこやかにお出迎えくださり、お帰りの際も
「また来てくださいね!」
と、見送ってくださいます。
「またお願いしますよ!」
と、信頼に満ちた笑顔でお応えになるK様。
マッサージで解きほぐされたのは、お身体だけではないようです。

■CASE 5:趣味のカラオケを専用空間で楽しむ
カラオケがお好きなF様。
ホームでもカラオケが楽しめるようにと、ビューティールームにF様専用のカラオケBOXを設えました!
毎回、大型スクリーンに歌詞を映し出し、時を忘れて、心ゆくまで歌を楽しんでいただいています。
懐メロから最近の楽曲、さらには洋楽に至るまで、F様のレパートリーの広さには毎回驚かされます!
F様のリクエストに応じて、ご一緒するスタッフが歌を披露させていただくこともあり、お互いの親睦も深まっています。

■CASE 6:発足!麻雀倶楽部
「大好きな麻雀を久しぶりにやりたい!」
I様の想いにお応えしようと、素人のスタッフも混ざって、皆で麻雀大会を開催しました。
やはり経験がものをいい、I様の圧勝で幕となりました。
それでも、またやりたいとのご要望をいただいたため、ご一緒したスタッフは
「次回に備え、きちんと覚えます!」
と、気合が入っていました。

いかがでしたでしょうか?

ソナーレ目白御留山では、ご入居により、住み慣れたご自宅や地域を離れても、これまで大切にしてきたライフスタイルや生活へのこだわり、趣味活動などを継続できるよう、LF活動をとおしてご支援しております。
『ご自身らしい暮らし』の実現に向けて、私たちはこれからも全力で取り組んでまいります。

どうぞご期待ください!