ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

サークル活動『創好会☆クリエイティ部』 PartⅡ

皆さま、こんにちは。
作業療法士の高橋です。

以前のブログでご紹介した、サークル活動『創好会☆クリエイティ 』。
おかげさまで大好評につき、先日、早くも第2回を開催いたしました!
ご参加者も増え、今回も大盛況となりましたので、その様子をご紹介いたします。

K様とT様が取り組まれているのは、前回に引き続き手芸キットの専門メーカー『さくらほりきり』の「シールちぎりあ〜と」です。
お二人ともシールの濃淡や重ね方を考えながら、ちぎり貼りをしています。

「こんなにステキなものができました!」
「簡単なのに、良い出来栄えね」
完成した絵はがきを手に、ご満悦の表情をお見せくださいました!
それぞれ、大切な方へのおたよりとするようですよ。
手づくりの絵はがき、届いた方はさぞお喜びでしょうね!

こちらでは、I様が同じく『さくらほりきり』の「パウダーアート」にチャレンジ中。
パウダーアートは、台紙の粘着部分にカラーパウダーを乗せて絵に着色していきます。
初めての試みということもあり、スタッフとご一緒に、試行錯誤しながら作成しました。

「ここでクシャミなんかしたら大惨事ね!」
「台紙に定着していないパウダーが飛び散っちゃいますね(笑)」
などと、会話を弾ませながら、これからの季節にピッタリな『花火』のパウダーアートが完成しました!
とってもきれいに仕上がりましたね。

こちらのグループでは、前回に引き続きビーズアクセサリー作りに熱中。
今回は、キラキラ輝くガラス製のビーズでブレスレットを作成されています。

「ちょっとビーズが通りにくいわね…」
「私がやってあげるわよ。貸してみて」
H様とM様が仲良く協力し合って作品作りに入り組んでいらっしゃるご様子から、このサークル活動が、ご入居者同士の交流の場としてもお役立ていただけていることがうかがえました。

完成後は、
「ここの配色がお気に入りなのよ」
「あなたの色の組み合わせもステキね!」
「時計に合わせたデザインにしました」
「デザインにこだわったら、ちょっと大きくなっちゃったわね」
などと、ご自身の作品へのこだわりを語り合いながら、優雅なティータイムを過ごされました。

この『創好会☆クリエイティ 』は皆様からご要望にお応えし、今後は毎月開催する予定としております。
奮ってのご参加、お待ちしております!

これからも、当ホームの様々な暮らしの様子をご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!