(株)

ソナーレ浦和の
スタッフブログ
Staff Blog

"Weaving Everyday Life" ep.2 ~継続で広がる世界~

みなさま、こんにちは。
ライフマネージャーの並木です。
季節は啓蟄を過ぎてもいまだ寒暖定まらず、春の訪れを待ちわびるこの頃です。

前回から始まった"Weaving Everyday Life" シリーズ。
ここでは、ご入居者の皆さまがホームで楽しまれている日課活動をご紹介してまいります。

まずご紹介するのは、常日頃から将棋や囲碁に親しんでこられたというN様。
お時間の合うときに、ご入居者同士で対局を楽しまれていらっしゃいますが、「もっと頻回にやりたい」とのご要望がありました。
そこで、囲碁の経験がある宮本ライフマネージャー(LM)がお相手をすることに。

久しぶりの対局とあって、両者とも本気!熱戦が繰り広げられました。
「あ~、そこに置かれちゃったかぁ!」
「いえいえ、N様もかなりお強いですね」

さて、結果はいかに…⁉
— 宮本LMの惨敗でございました!

N様は師匠について習っていらしたとのことで、かなりの腕前。
この時は囲碁でしたが、将棋、オセロとなんでもござれ!
「同じゲームでも、相手が変わることで全く展開が変わるんだ。先が読めないところに、対戦ゲームの楽しさがあるんだよ。戦略を学ぶこともあるよ。ホームでは対戦相手がいろいろだから、飽きないね」
と、毎回を楽しまれているご様子です。

続いてご紹介するのは、お散歩の日課です。
冬のあいだも暖かい日を選んで、近隣の神社や公園までのんびりとお散歩に出られます。
ご入居者のご希望もあり、目的地はいつも同じことが多いですが、皆さまは、季節の移り変わりや周囲の小さな変化に敏感で、普段見過ごしがちな景色の中にも、多くの喜びを見出されています。

通り道の商店街にある、稲荷神社でお詣りした時のこと。
「今日は暖かいから、お稲荷様のお顔もほころんで見えるわ」
「この間のお散歩のときも、ここであのワンちゃんとすれ違ったの。少し触らせてもらたったのよ。とってもかわいかったわ!」
と、その時々のエピソードも楽しそうにお聞かせくださり、皆さまの感受性の豊かさに、ただ、ただ、感服するばかりです。

いつもごあいさつしているお稲荷様。心なしか少し嬉しそう?

「今日はなんてお願いしようかしらね」
「あたしは健康が一番だと思うわよ!」
「あら、あなたいつも元気じゃないのよ(笑)」
コミカルなやりとりにひと笑い。ソナーレ浦和のほのぼのとしたいつもの光景です。

いかがでしたか?
ソナーレ浦和ではこうした日課活動のサポートを、ライフマネージャーが二人体制で毎日対応させていただいております。
日用品の買い物や街探索、趣味活動の復活や新たなことへのチャレンジなど、何なりとご相談ください。
皆さまの充実した生活の実現に、全力を尽くします!

次回もお楽しみに!