こんにちは。ソナーレ浦和の副ホーム長兼ライフマネージャーの豊島です。
3月1日、常勤スタッフの研修が本社でスタートしました。今回、ソナーレ浦和の常勤スタッフとして採用されたスタッフ9名に、ソナーレ祖師ヶ谷大蔵からの異動者3名、本社新スタッフ1名を加えた全13名の研修です。たいへん賑やかになったのは良いのですが、オフィス内は大混雑!
2週目からは大宮に広々とした会議室を借りていますので、スタッフの皆さん、しばしご容赦を!
研修初日は、ほとんどのスタッフが初対面で、やはりとても緊張した表情でした。育った環境も人生も性別も年齢も違う者同士が集まれば、緊張したり、不安になったりするのは仕方ないですよね。
私はそれぞれのスタッフと面接時にじっくりお話しさせていだだいているので、あまり不安はなく、必ず良いチームが築かれていくと信じているのですが、やはり時間は必要でしょう。
かつて、船乗りたちは航路を見失わぬよう天空で動かない唯一の星である「北極星=ポラリス」を目印に航海しました。
チームがチームとして行動するためには、ポラリスのようなメンバー間で目印となる思想が必要です。ソナーレ浦和では能力や経験だけでなく、我々の思想への共感や近しい想いを持つことを重視して採用活動を行ってきました。打ち解けていくのに多少時間がかかったとしても、一緒にポラリスを目指し、認め合い、信じ合い、高め合える仲間であると次第に感じられるようになると思います。
これから先、私たちの船が嵐に見舞われたり、帆が破れたりして、困難に見舞われることもあるでしょう。そんな時こそ手を取り合い、支え合いながら仲間と航路を見失わぬようポラリスを目印に船を進めていきたいものです。
「チーム浦和」になる日が一日も早く来るよう、スタッフをサポートしていきたいと心に誓う今日一日でした。