はじめまして。ソナーレ浦和の副ホーム長兼ライフマネージャーの豊島隆史(とよしま たかふみ)と申します。
このたび、ソナーレ浦和のオープンまでの期間、このブログを担当させていただくことになりました。今までプライベートではブログやFacebookなど全くやったことがなく困惑しましたが、せっかくいただいた機会なので、拙文ながら、さまざまな角度から皆様にソナーレ浦和のことを知っていただく機会になれば幸いです。何卒宜しくお願いいたします。
早いもので、ソナーレ浦和のオープンまで、残すところ2ヶ月あまり。新たに加わったメンバーと共に日々準備に追われています。
来月の有料ショートステイ受付開始に備え、そのメンバーと話し合っていることの一つが対応可能な医療ケアについてです。
ソナーレ浦和は24時間の看護職配置や同一建物の吉野医院をはじめとした複数の協力医療機関との連携により多様な医療ニーズへの対応を目指すホームなので、さまざまな疾病と必要な医療ケアへの対応について、介護・看護・リハビリ・ケアマネージメントの観点からそれぞれの経験をもとに議論を交わしました。
非常に白熱した議論でしたが、誰も他のメンバーの発言を否定せず、ワクワクするような新たなアイデアが生み出される有意義な議論となりました。経験を積むほど、自身の信じる道が裏付けられ、柔軟さを失いがちですが、そこから更に経験を積んだメンバーが集うと、主張が通ることよりも、個人では実現できない高度な目標達成のために協働できるんだということを知ることができました。
メンバー個々の紹介はまた改めて別の機会にいたしますが、素晴らしい出会いに恵まれたことを実感した一日でした。このメンバーの個性と強みが活かされた新たなアイデアについてはまた別の機会に。今日はこのあたりまで。次回もまたお楽しみに。