ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

2024年5月 1日の記事

ソナーレの暮らし 2024/05/01 季節を楽しむお菓子づくり ~ 桜餅編 ~ 皆様こんにちは。ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。 4月29日のソナーレキッチン(お料理アクティビティ)では、ご入居者の皆様に“食”をとおして季節を感じていただこうと、春の和菓子 まずは、ボウルに白玉粉、小麦粉、砂糖、塩、食紅を入れて、よく混ぜ合わせます。 「ダマにならないように、丁寧にね…」と、ひとさじの愛情もプラス。 続いてホットプレートで生地を焼いていきます。 お次は、餡をコロコロと掌で丸めて生地の上にのせます。 「もう少し、餡子ちょうだいな」と、交渉上手なご入居者。 ちょっぴり大玉になった餡子に、いたずらっぽい笑みを浮かべていらっしゃいました。 こちらは黙々と作業に集中。手際の良さにベテランの風格を漂わせます。 こちらの方も「昔、よく作ったのよ」と、慣れた手つきであっという間に仕上げていらっしゃいました。 ご家族がお持ちくださったイチゴをトッピングして、オリジナリティ溢れる桜餅の完成! 春らしさ満載です。 「どう?美味しそうでしょう?」 生クリームを添えて美しい仕上がりに!和洋折衷のこの組み合わせも魅力的です。 「私は、この形よ。かわいいでしょう?」と、個性豊かな桜餅をお作りくださいました。 コロンとして可愛らしいですね。 「生クリーム!いいでしょう?早く食べたいわ」 いつも“Life Focus”活動でスイーツ作りを楽しまれている方らしく、ふわふわとした雪雲のような生クリームをトッピングして洋菓子風の仕上が 今回の桜餅は「春の香りがして美味しかった」「甘味と塩味のバランスが絶妙でとっても良かった」「生クリームがほどよいアクセントになった」「餡子と生クリームが意外と相性が良かった!」などのご感想 作業療法士のIスタッフも特別参加。パティシエ並みの腕前を披露し『美しい桜餅』を完成させました。 食べるのがもったいないくらい…なので写真に収めました。 さて、次回のソナーレキッチンは…? ================================== ソナーレ・アテリア久我山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実 続きを読む

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31