ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

2024年7月 2日の記事

コラム 2024/07/02 スタッフ紹介 vol.2 ~ケアリーダーの1日に密着!~ 「私の担当の彼はね、面白いのよ!もうほんと冗談ばかり言っちゃって!」 そう楽しそうに話されるI様。 “彼”とは、ご入居者を個別に担当するスタッフ(通称PA:パーソナルアシスタント)、森川 LF活動の一日は、カンファレンスに始まりカンファレンスに終わります。 「Tさん、今日の予定をお願いします」 朝、業務開始とともに多職種のスタッフを集めてカンファレンスを開催し、一日の予定 この日はあいにくのお天気となったため、内田ライフマネージャーと予定変更の打ち合わせを行いました。 「今日は外出が難しそうなので、担当ご入居者のアセスメントやライフプラン更新に向けた聴き取り アセスメントのための聴き取りは、何気ない雑談から始めます。 森川リーダーが何より大切にしていることは、日ごろのコミュニケーションです。 この日はI様ご贔屓のサッカーチーム『クリアソン新宿』 「この子は“クリちゃん”って名前を付けて呼んでるの!寝るときはいつも私の眼鏡をかけてるんだから!」 「え?眼鏡を?…いや、でもクリちゃん、意外と眼鏡が似合いますね」 「そうでしょ?(笑)」 ご家族へお送りする一筆箋もPAの大切な仕事のひとつです。 ご入居者の様子を簡潔かつ明確にお伝えできるよう、毎月一筆一筆、心を込めて書いています。 いかがでしたでしょうか? 周囲の人に対 ここで、森川リーダーにインタビューしました。 ――森川リーダーがLF活動に取り組む際に心がけていることは何でしょうか? 森川:自分がやってみたいとか、やって差し上げたい、ということではなく ================================== 一緒にミライを紡ぎませんか。 ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。 >>採用情報はこちら(ライフケア 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31