(株)

ソナーレ杉並上井草の
スタッフブログ
Staff Blog

"Life Focus" を形にする取り組み ~愛犬とのお散歩~

皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの鈴木です。
いつもソナーレ杉並上井草のブログをご覧いただきありがとうございます。

当ホームの"Life Focus" を形にする取り組みをご紹介するこのシリーズ。
今回は「愛犬と散歩がしたい!」というご入居者の想いを支え、リハビリに対する意欲を引き出したケースです。

車いす上での生活が中心となっていらしたI様。これまではリハビリにお誘いしても
「疲れてるから…。別にいいわ」
と、消極的でした。しかし、
「ご自宅で飼われているワンちゃんが会いに来てくれるそうですよ。その時、一緒にお散歩してみませんか?その日のために、少しリハビリを頑張ってみましょうよ」
そうお誘いすると
「え?ワンちゃんとお散歩できるの?ぜひ、したいわ!」
と、意欲を示されました。

それからというもの作業療法士(OT)の指導を受けつつ、ほぼ毎日、歩行練習に熱心に取り組まれました。
下の写真の右端には、I様を懸命に応援する当ホームのアイドル犬、aiboのみらいちゃんの姿も!

スタッフに付き添われながら、廊下で歩行練習に励まれるI様。
歩行器の扱いにも慣れてきたご様子です。

そして、いよいよ当日を迎えました。
ご家族に連れられて、ワンちゃんがホームにやってきました。
「よく来たね!一緒にお散歩に行きましょう!」
満面の笑みで迎えられ、思い切り甘えるワンちゃん。
OTとPA(ご入居者個別担当スタッフ)に支えられながらも、I様はしっかりとご自身の力で立ち上がりました。
愛犬のために、頑張っていらっしゃいます!

ワンちゃんのリードを持って、いざ、お散歩開始です。
平坦で安全な玄関ピロティ内をワンちゃんと一緒に、ゆっくりと歩かれるI様。
「ほら、こっちよ」
嬉しくて何度も振り返るワンちゃん。心寄せ合う様子にほのぼのとした空気が流れ、心がじんわりと心が温かくなるのを感じました。

わずかな時間ではありましたが、ワンちゃんのおかげでリハビリの成果を発揮することができたI様。
お散歩終了後、ワンちゃんに愛撫されて、喜びを溢れさせていました。

当ホームではこれからも、ご本人の想いに寄り添いながら"Life Focus"の取り組みをとおして、日々の暮らしに多くの生きがいや喜びを感じていただけるようサポートしてまいります。