2023/03/22
お誕生日に"想い"を込めて
みなさま、こんにちは。
ソナーレ杉並上井草、ケアスタッフの濱村です。
いつも、ソナーレ杉並上井草のブログを閲覧いただきありがとうございます。
今回のブログでは、あるご入居者の『お誕生会』の様子をご紹介いたします。
ご登場いただくのは、昨年の夏にご入居されたM様。
当初、M様は眼のご病気で視力が弱く、ホームの活動にも消極的なご様子でした。
しかし、ご入居後しばらくして眼科の手術を受けられてからは、次第に意欲を取り戻され、かつてご趣味とされていた短歌に再び取り組まれることとなりました。
そして、日常の中でふと感じたことなどを、感性豊かに短歌で表現されては、私たちにご披露くださるようになりました。
その前向きな姿勢に心打たれた私は、M様に日々のアクティビティに参加された感想を、短歌に詠まれてはいかがかと提案してみました。
するとM様は、早速翌日に作品を仕上げてお持ちくださいました。
なんて努力家のM様!
そんなM様を称えようと、これまで詠みためてきた作品を色紙につづり、お誕生日のお祝いとしてプレゼントするという企画を立てました。
そして迎えたM様のお誕生日。
まずは、スタッフ一同から“Happy Birthday to You”の歌のプレゼントです。
そして、一同を代表し、私からM様へ短歌の色紙をお贈りしました。
しみじみと自作の短歌を読み返すM様
にこやかにスタッフとの記念撮影に応じられました
サプライズプレゼントに、思わず感極まるM様。
私たちの胸にも熱くこみ上げるものがありました。
興奮冷めやらぬまま居室にお戻りになる際、M様の口からこんなひと言が…。
「あとで息子に(誕生日で貰った色紙の件を)連絡しなきゃ!」
心から喜んでくださっているそのお姿に、私たちのM様に対する“想い”が通じたと実感し、深い感動を味わいました。
『介護職冥利に尽きる』とはこのことです。
これからも、小さくともひとつずつ着実に、ご入居者の“想い“をかたちにする取り組みを重ねてまいります。
次回もお楽しみに!