(株)

ソナーレ杉並上井草の
スタッフブログ
Staff Blog

キッチンソナーレ ~お汁粉作り~

みなさま、こんにちは。
いつもソナーレ杉並上井草のブログをご覧いただきありがとうございます。
ライフマネージャーの鈴木です。

今回は、キッチンソナーレで、ご入居者の皆さまと行ったお汁粉づくりの様子をご紹介いたします。

下準備として、テーブルの上に材料を並べます。
お餅の代わりに、カラフルな彩りの飾り麩を使います。
あんこもたくさんご用意し、準備万端!
箸休めには、サツマイモ巾着と塩こんぶをご用意。
サツマイモ巾着は、おイモの素朴な甘さが堪能できるお菓子です。

調理を始める前に、皆さまに紙コップをお配りしました。
コップの周りに、和模様の入った色紙を貼っていただき、しゃれたお汁粉の器の完成です。
「ちょっとしたことで、とっても可愛らしくなるわね」
スタッフの小さな心づかいが光ります。

いよいよ、お料理の開始です。
まずは、サツマイモの皮向きから。
皆さまは、皮が残らないよう一つひとつ丁寧に剥いてくださいました。

続いて、サツマイモと餡子を、それぞれお鍋でグツグツと煮込んでいきます。
餡子の甘い香りがフロア一帯に広がり、ホッと心が和みます。

サツマイモにはお砂糖とバターのコクをプラス。
お鍋から、おいしそうな香りが立ち上がりました!
「う~ん、いい香り…」
目を塞ぎながら、皆さまで深呼吸。お料理の楽しさを分かち合いました。

おイモが煮えたら火からおろし、粗熱が取れたところで、ラップを使ってご自身で巾着絞りをかたどっていただきました。

お汁粉を盛り付け、サツマイモ巾着と塩こんぶを添えて完成です!
お正月模様の入ったランチョンマットが粋な演出。
お店のような仕上がりとなりました。
では、早速いただきましょう!

「温まるわ」
「飾り麩の彩りがきれいで、お正月にぴったりね!」
「サツマイモの優しい甘さと、塩こんぶの取り合わせが、またいいわね」
と、大好評。
皆さまは、美味しそうに召し上がっていました。

キッチンソナーレでは、旬の食材を採り入れながら、お料理を通じてご入居者同士の交流をお楽しみいただいております。
これからも、ご入居者のご要望に寄り添いながら『季節感』や『食』の楽しみをご堪能いただきたいと思っています。

次回もお楽しみに!