ソナーレ杉並上井草の
スタッフブログ
Staff Blog

食事

2023/05/10

ブランド食のご紹介 ~霧島ポーク お手軽ランチ~

みなさま、こんにちは。

ソナーレ杉並上井草のブログを閲覧いただきありがとうございます。
ライフマネージャーの飛田です。

毎週、ご入居者の皆様からご好評いただいている、全国の有名食材を用いた料理をご提供する「ブランド食材の日」。
今回は、数ある黒豚の中でも鹿児島が生んだ傑作といわれている『霧島ポーク』を取り寄せ、コース仕立てでご用意いたしました。

まずは、メニューのご紹介から。

『霧島ポーク お手軽ランチ』
<メニュー>
前 菜: 帆立貝のクールブイヨン仕立て 三崎鮪のカルパッチョ風
スープ: 新ジャガのヴィシソワーズ
メイン: 霧島ポークのロースト 彩り野菜添え
主 食: 桜海老と竹の子のリゾット
デザート:フルーツミックスプリン

『お手軽』というネーミングとは裏腹に、ボリューム満点。内容もかなり凝ってます!

当ホームの厨房スタッフ、林料理長からひとこと
『霧島ポーク』は、かごしま黒豚の中でも最高峰と称され“薩摩の黒い宝石”と呼ばれています。歯切れがよく旨味がある肉質お楽しみください!

ご入居者からは、
「全体的に彩りがよく、食欲がそそられました」
「ボリュームのあるメインで食べ応えもあるね。満足したよ!」
「旬の野菜がふんだんに取り入れられているうえ、スープやグリルなどいろいろな調理法で出されるので、飽きずにいただけるのがありがたいわ」
などと、今回もご満足いただけたご様子です。

まだ5月とはいえど、既に夏日の日も出てきており、今年も猛暑の予感がしています。
ご入居者の皆様が、食べる楽しみを味わいつつ、バランスよく栄養摂取できることで、この先も健やかにお過ごしいただけるよう努めてまいります。