ソナーレ杉並上井草の
スタッフブログ
Staff Blog

食事

2023/06/05

ブランド食のご紹介 ~五島美豚 至福のランチ~

みなさま、こんにちは。

ソナーレ杉並上井草のブログを閲覧いただきありがとうございます。
ライフマネージャーの飛田です。

毎回、皆様にご好評いただいている、全国の有名食材を用いたお料理をご提供する『ブランド食材の日』。
本日は、長崎県は五島列島の豊かな自然の中で、美味しい水と厳選された飼料で育てられた『五島美豚』をメインに、季節のお野菜をたっぷり使ったメニューをご用意いたしました。

まずは、メニューの紹介です。
『五島美豚 至福のランチ』
前 菜:豚肉のテリーヌ&キュウリのピクルス・軟らかイカとインゲンのサラダ
スープ:冷製カボチャのポタージュ
メイン:五島美豚と野菜のトマト煮
主 食:人参のベジロールパン
デザート:季節のフルーツ

ご入居者の皆様は、
「豚肉って固くてパサつきが気になるんだけど、このお肉は柔らかくて甘味があるわ」
「五島列島って、お魚やうどんが有名だけど、お肉もおいしいのね。自然が豊かなところは、美味しい食材も豊富なのね」
「ブランド食材の日に、はじめて出会う食材も結構あるんだよね。知ることもいろいろあって、結構楽しいよ」
「実は毎週楽しみにしていてね。写真撮って家族に送っているのよ」
と、おいしいお料理に会話も弾むご様子。いつにも増して、お箸の進みも良いようです。

これからも、各地のブランド食材の魅力をご紹介しながら、『食』を通じて日々の暮らしを彩ってまいります。

どうぞ、お楽しみに!