ソナーレ杉並上井草の
スタッフブログ
Staff Blog

食事

2023/01/08

『おせち料理』と感動のプレゼント 

みなさま、こんにちは。

ソナーレ杉並上井草ライフマネージャーの飛田です。
さて、今回は『初日の出と富士山の勇姿を鑑賞する会』に引き続いて行われた、ホームの新年会の様子をご紹介いたします。

元旦に屋上テラスから美しい初日の出と富士山を拝み、大変縁起の良い一年のスタートを切ったこの日、ご昼食には贅を尽くした『おせち料理』をご用意し、皆様で新年をお祝いいたしました。

まずはこちらのお写真をご覧ください。

<おしながき>
祝 盛:丹波黒豆・伊達巻・みかんなます・数の子八方漬け・錦玉子・栗金団・大根十二支
    寿蒲鉾・昆布巻・小海老のオーロラソース・鴨胸肉のオレンジ風味・
    スモークサーモン・ローストビーフ
食 事:御赤飯
 椀 :すまし汁
水菓子:季節の果物

当ホームの林料理長からのコメントをご紹介します。
「まるで宝石箱のような彩りと輝きを放つ、豪華絢爛なおせち料理をご用意いたしました。
一年の始まりに相応しい煌びやかなお料理でお楽しみください」

林料理長。
新年会を艶やかに彩るお料理の数々、ありがとうございました。
(お忙しい中での写真撮影協力も、ありがとうございました!)

おせち料理を皆様の目の前にお届けすると、
「わぁ~!」
と、あちらこちらで歓声が上がり、ダイニングは笑顔で溢れました。
「今朝の富士山は素晴らしかったわね!気持ちが穏やかな中でこんな豪勢なおせちが出るなんて…」
「どれからいただこうか迷っちゃうわ…。ローストビーフにしようかしら!」
「私、栗きんとんが大好きなのよ!」
「どれもいい味付けだね」
お料理を囲みつつ、おせちやお正月にまつわる思い出話に花を咲かせ、賑やかなお正月を迎えていらっしゃいました。

皆様が新年会をお楽しみのところ、あるご入居者のご家族が私のところへ来られ、
「ここのホームは、お料理の味付けが良いと聞いていましたが、それだけではないですね。盛り付けや器にもこだわり、見た目も色鮮やか。華やいだお正月の雰囲気を盛り上げています。ありがとうございます!
お食事を作ってくださった方々にもよろしくお伝えください」
とのお褒めの言葉をくださいました。
感動して写真も撮られたとのことです。

心に染みる、ありがたいお言葉。
喜びを言葉で言い表せないような、素晴らしいプレゼントをいただき、こちらこそ感動いたしました。
そしてこれからも、より一層精進していく決意を固めました!
もちろん、林料理長はじめ厨房スタッフの皆さんにも、この素晴らしいプレゼントを伝え、喜びを分かち合いました。
今後もどうぞご期待ください!