ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ライフフォーカスの記事

ライフフォーカス 2024/04/30 桜餅とお茶会 ~喜びは、当たり前の日常の中に~ 皆様、こんにちは! 緑樹を通り過ぎる爽やかな風が心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 当ホームでは、事業コンセプトである“Life Focus”の実現に積極的に取り組 百花繚乱の季節を迎えたに屋上テラスガーデンは、まるで楽園のよう。 澄んだ青い空に、頬をなでる風も心地よく、最高のお茶会日和となりました。 お待ちかねの桜餅を囲んで、楽しい女子会の始まりです 念願の桜餅。 いちごも添えて、お皿の中も春爛漫。 つばの大きなお帽子で、紫外線対策もバッチリ。 しばし時間を忘れて、気ままなおしゃべりを楽しまれました。 「やっぱりこの季節は桜餅をいただかないと…。用意してくださってありがとう!」 「いい天気で、気持ちがいいわね。お外でいただくと一段と美味しく感じるわ」 「見て!こんなにたくさんのお花が咲い 当ホームでは、ご入居者お一人おひとりのこれまでの生活を丁寧にアセスメントし、ご入居後もご自身らしい生活が維持できる、かけがえのない「生活の場」となれるよう、日々“Life Focus”を追 ================================== ソナーレ浜田山では、ご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これか 続きを読む
ライフフォーカス 2023/11/27 ご入居者の生活の充実に向けて ~スタッフの一日に密着~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 今回は、"Life Focus"の実現に向けた取り組みの様子を中心に、ケアスタッフたちのある一日に密着してお伝えしてまいります。 この日は、前回のブログ『紅葉紀行』でご紹介した紅葉狩りを実施する日。 朝一番、チームメンバーはそれぞれのスケジュールを共有、確認します。 チームリーダーは、全体朝礼で実行メンバー以外のス 当日は、朝から気持ちの良い秋晴れとなりました。 そこでスタッフは、屋上テラスガーデンでお花を観賞しながらの外気浴を行いました。 見上げれば抜けるような青空、という屋上ならではの開放感が皆様 スタッフは居室の整理も行います。 この日は、季節の変わり目に合わせて衣替え。冬用の衣類を見やすく、取り出しやすく整理して収納しました。 また、冷蔵庫の霜取りを行ったり、観葉植物の様子を伺っ 時間を作って、ご提供したサービス内容のほか、個別に伺ったお話についてやお気持ちの変化などの気づきを詳細に記録に残します。 午後は、いよいよプラン実行のとき。 ご入居者を近隣公園へ紅葉狩りにご案内いたします。 公園では、皆様とご一緒に季節の移り変わりを楽しみました。喜びは分かち合えば、倍になりますものね! ところどころ色づいている木々を見つけ、お伝えするのもスタッフの仕事です! 「あら、本当だ!きれいね」 いただいたひと言に、小さな喜びとやりがいを感じています。 少し肌寒さも感じられる日でしたので、温かいお飲み物もご用意しました。 皆様にお楽しみいただけるよう、細やかな気配りを忘れません。 無事終了後の夕刻、実行チームメンバーを中心にカンファレンスを開催します。 今回の企画の成功点、反省点、今後の課題についてなどを振り返り、チームで共有します。 メンバー以外のスタッフも参加し ライフプランは、ご入居者を深く知ることから始まり、プラン作成、安全管理を含めた入念な準備、実行、振り返り、次回プランの作成—。 こうしたサイクルで、チームメンバーはもちろん、多職種が協業す 続きを読む
ライフフォーカス 2023/11/26 紅葉紀行2023 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 朝夕の冷え込みが厳しくなり、気づけば日足もすっかり短くなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 今回のブログでは、過日ご入居者のLi 「ほんのりと色づく様子がきれいね!」 「こっちのモミジはこれからね…」 「池に映る『逆さモミジ』もなかなか風流なものね」 久しぶりの訪問に身も心も解放され、会話も弾むご様子でした。 穏やかな陽の光、さざめく水面、赤や緑のグラデーション模様に彩られた木々。 都内とは思えない静寂の中で、皆様はしばしのあいだ、移り行く季節の美しさを鑑賞されました。 ホッとひと息。温かいお飲み物で暖を取りました。 身体に染みわたる温もりに、秋の終わりとともに、すぐそこまで迫った冬の足音を感じた一日でした。 次回のブログでは、このLife Focus活動に取り組んだスタッフの一日をお伝えいたします。 どうぞお楽しみに! 続きを読む
ライフフォーカス 2023/07/31 Today's Life Focus ~ 『鰻』で元気をチャージ!~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 連日の猛暑続きで、ここ東京では7月の猛暑日が過去最多を記録したとか…。 どうか皆様も、体調管理を万全になさってくださいね。 さて、"L ご希望に叶うお店を探し、いざ入店! 大好きなビール。ノンアルコールですが、やはり五臓六腑に染みわたります! 「最高ね!」 と、この笑顔。PAにとっては何よりのご褒美です。 さて、立派な鰻重が来ましたよ!すごいボリュームです。 「少し早いけど、土用丑の日ね」 とまたも笑顔。 さぁ、どうぞ召し上がれ! 本当に美味しそうに召し上がっていますね。 このお写真を拝見するだけでも、美味しさが伝わって来るようです。 鰻で英気を養われたS様。 ホームへの帰り道も、 「タクシーを捕まえるより、電車で帰ろう!」 とのご希望が…。 「もちろん、お供いたします」 と、PA。駅へ向かいましょう。 切符を手に記念撮影。 電子マネーが主流の今、久しぶりに切符を拝見しました。 何だか、旅情がかき立てられますね。 「ただいま!」 大きな声と、はじける笑顔で無事ご帰館。 「はぁ、楽しかったぁ~」 と、お疲れも見せず、満面の笑みをお見せくださいました。 S様はこの先の目標に、『ディズニーシー®へ行くこと 続きを読む
ライフフォーカス 2023/07/11 Today's Life Focus ~ 神代植物園公園のバラ園を訪ねて ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 "Life Focus"を形にするための取り組みをご紹介するこのシリーズ。 今回は、あるご入居者が日々の努力を実らせ「Life Foc 幸いにも、当日はお天気に恵まれました。 前日にタイミングよくホームで実施された『訪問ブティック』にて、今日の日のための洋服も新調され、気分も上々です。 訪問時間帯の気温は少し高めで暑いく パーゴラの木陰でひと休み。 お茶を召し上がりながら、「やっぱり綺麗ねぇ!」と、満開のバラたちを目を細めながら愛でていらっしゃいました。 毎日のリハビリに熱心に取り組まれ、数々のアクティビティに積極的にご参加くださるK様。 これからもK様の意欲を支えるプランのご提案に努め、健やかで充実した暮らしの実現につなげてまいります。 続きを読む
ライフフォーカス 2023/07/09 Today's Life Focus ~ 深大寺そばで一杯 ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 "Life Focus"を形にするための取り組みをご紹介するこのシリーズ。 今回は、いつも仲睦まじいご夫婦の願いを実現させた「Life まずは深大寺での参拝。 何をお願いしたかは「内緒♡」とのことでした。 さて、お待ちかねのお蕎麦の時間です。 風情ある佇まいに、胸が高鳴ります。 注文して間もなく、キーンと冷えた冷酒が届きました。 「おぉ、いいね!」 開封するお顔から笑みがこぼれます!なんとも嬉しそう。 そして、見守る奥様にも笑顔の連鎖が。幸せなひと時ですね。 お二人で仲良く乾杯♡ まさに比翼連理、理想のご夫婦像ですね。 お傍で控えるPAにも笑顔が連鎖します。 お蕎麦に、天ぷらに、お箸が止まりません! 「う~ん、旨いな。やっぱり蕎麦と酒は…」 しみじみと味わうご主人。念願叶って何よりですね。 ホームご入居前は、ご自身で運転してお蕎麦を食べに行かれていたK様。 今回の取り組みで、『蕎麦屋で一杯』の楽しみが再現できました。 帰路の車中では、お腹いっぱい、胸いっぱいで、いつしか夢の中 続きを読む
ライフフォーカス 2023/05/16 Today's Life Focus ~愛しい孫の門出を祝う 結婚式への参列~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 シリーズでお伝えしております、当ホームの"Life Focus"を形にするための取り組み。 しばらくぶりとなりましたが、今回は、大切な 久しぶりのドレスアップとお化粧で、気分も高揚されるご様子。 当初緊張気味でしたが、今日の日を迎えられた喜びを実感されるにつれて、お顔がほころんできました。 挙式に列席されるO様。ご新郎、ご新婦の登場を、ドキドキしながらお待ちです。 ご自分の足で歩けるようにと、この日のために毎日のリハビリにも励んでこられました。 会場内は広く、移動に少々ご負担 お二人の幸せそうなお姿を目に焼き付け、無事長い一日を終えられたO様。 ホームへ戻られた際にお見せくださった安堵の表情に、喜びが満ち溢れていらっしゃるようでした。 当ホームでは、ご入居者お 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31