ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
コラムの記事
コラム
2024/08/01
クリーンスタッフの仕事vol.2 ~ご入居者の快適な暮らしをサポート~
皆様、こんにちは。
今回は、前回に引き続き『クリーンスタッフの仕事』をお届けいたします。
クリーンスタッフは、週3回クリーニング業者から戻ってきたご入居者の衣類を各居室にお届けしています
スタッフのユニフォーム類は、クリーンスタッフがホームで洗濯してくれています。
スタッフ一同、いつも感謝しております!
各階の廊下やラウンジなどの共用部の清掃は、分担して対応しています。
館内の感染対策に万全を期し、ご入居者の安心・安全な生活の維持に努めています。
特にご入居者やご来訪者が直接触れられるところへは、細心の注意を払っています。
共用トイレの衛生保持にも、徹底して取り組んでいます。
ご紹介してまいりましたように、クリーンスタッフはご入居者の快適な住環境の保持に尽力しております。
皆様からも、
「クリーンさんが代えてくださったシワひとつないシーツをみると、とても晴れやか
ソナーレ・アテリア久我山では、ケアやナーススタッフのように直接介護にかかわるスタッフのみならず、クリーンスタッフも含めた多職種が連携して、ご入居者が心身ともに健やかにお過ごしいただけるよう
==================================
一緒にミライを紡ぎませんか。
ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。
>>採用情報はこちら(ライフケア
続きを読む
コラム
2024/07/29
クリーンスタッフの仕事vol.1 ~ご入居者の快適な暮らしをサポート~
皆様、こんにちは。ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。
猛暑が続いておりますが、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?
今回は、ホームの一員として活躍するクリーンスタッフの仕事
「本日もよろしくお願いいたします!」
接遇マナーの徹底も大切な仕事のうちと、語先語礼でご挨拶。さぁ、忙しい一日の始まりです!
早速、それぞれの配置につきます。
こちらは、居室の洗面台を清掃中。
一日に何度も使用される場所のため、清潔が保てるよう心がけています。
清掃作業は、業務手順書に沿って効率的に実施しています。
こちらは、居室のゴミ回収をしています。
「置いてあった場所に、必ず戻すようにしています」
小さなことですが、ご入居者本位の姿勢を大切にしています。
用務スタッフもゴミ回収に協力してくれています。
週に1回、リネン交換を行います。
常に衛生的な環境で過ごしていただくことも、大切な日常ケアのひとつと捉え、心を込めて対応しています。
「ご入居者はもちろん、一緒に働くスタッフも皆、親切で楽しくお仕事しています!」
と、笑顔で仕事の感想を語ってくれました。
クリーンスタッフの勤務時間は、それぞれのワークライフバランスを尊重し、柔軟な時間帯での就業を可能としています。
クリーンスタッフの仕事紹介は、vol.2へと続きます!
続きを読む
コラム
2024/06/19
ケアスタッフの仕事vol.2 ~日勤リーダーの1日に密着~
皆様、こんにちは。
今回は、『密着!日勤ケアリーダーの1日』の続きをお届けいたします。
午後1:30 昼休み
午前の業務が一段落し、昼休憩を取ります。
過去ブログ(より良い職場環境を目指
午後2:30 アクティビティ開始準備
午後は、アクティビティの準備から業務再開です。
ご入居者のご体調の把握や、アクティビティの進行管理、タイムスケジュールなどについて担当者と最終打ち合
アクティビティに参加される皆様を2階のグランドダイニングにご案内しながら、ナースコールにも対応していきます。
アクティビティ終了後は水分補給も忘れずに行います。また、一日をとおして水分摂取
午後5:00 夕礼
夜勤者に今日一日の出来事やご体調に変化があった方のご様子、事故防止対策の決定事項などを連携します。
午後5:15
当日のサービス提供内容の記録を行いながら、1日のタスクに漏れがないか最終チェックします。
午後6:00 業務終了
本日もお疲れ様でした!
日勤リーダーを担当する日は、ご入居者はもちろん各スタッフに対する気配り、目配り、心配りが必要です。
目まぐるしくも、充実した一日を終えて、
==================================
一緒にミライを紡ぎませんか。
ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。
>>採用情報はこちら(ライフケア
続きを読む
コラム
2024/06/18
ケアスタッフの仕事vol.1 ~日勤リーダーの1日に密着~
皆様、こんにちは。
ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。
ようやく関東地方も梅雨入りし、ぐずついた空模様が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回のブログでは、多職種が
午前9:30 朝礼開始
夜勤者から日勤者に夜間の出来事や伝達事項を申し送りします。
直近で発生した事故事案は、この時間に多職種を集めてカンファレンス(会議)を開催し、原因解明や再発防止策に
午前9:50
朝礼で共有した情報を、ほかのスタッフに連携します。
その後日勤リーダーは、皆様の朝食摂取量や服薬介助の実施記録を入力。
それが終わると、皆様を午前体操へとご案内します。
午前10:20
午前のお茶の準備や昼食時のコップ類の準備をします。
午前10:30
グランドダイニングにて皆様が日課とされている午前体操が始まります。お一人おひとりのご様子を観察し、お
午前11:00
日勤リーダーは、全体のオペレーションコントロールを行うとともに、現場を回り各スタッフが質の高いサービスを継続的に提供できているかの確認もしていきます。
体操終了後は、皆様へ
午前11:30
速やかにナースコールに対応しながら、昼食の準備も平行して行います。
「〇〇さま、本日もお顔色がよろしいようですね!」
「あらぁ、来てくれたのね」
「もうすぐ昼食のお時間ですので、ご準備をいたしましょう」
「ひとりじゃできないわよ」
「お手伝いいたしますね」
ヘアスタイルを整え、温かいタオルでお顔を拭いて、身支度を整えて…
「〇〇さま、ではご案内いたしましょう。今日もおキレイですよ!」
「あらぁ、ありがとう!」
そうおっしゃりながらご入居者がお
午後12:00
お待ちかねの昼食のお時間です。
今日のメニューは何でしょうか?
「ご自身のペースでしっかり召し上がってください。おそばについて必要な部分はお手伝いしますね」
さりげないお声
皆様がお席に着かれると、今度は配膳です。
温冷配膳車からお一人分ずつお膳を出し、食形態や義歯装着などを確認。そして、ご本人のお顔と名札を確認して、配膳ミスを防止します。
日勤リーダーの1日は、vol.2へと続きます!
※ HUMANITUDEおよびユマニチュードの名称、ロゴは、日本およびその他の国における仏国SAS Humanitude社の商標または登録
続きを読む
コラム
2024/02/28
より良い職場環境を目指して ~充実の休憩スペース~
皆様、はじめまして。
副ホーム長兼ライフマネージャーの齋藤と申します。
前任の笠野に代わり、私、齋藤と松木ライフマネージャーの二人体制で本ブログを担当いたします。
引き続き、ホームの日常や
これらの写真は、スタッフ専用の休憩室の様子です。
室内は木目調ベースで視覚的にも優しく、ぬくもりが感じられるデザインとなっています。
個別ブースには仕切りがあり、感染予防対策も含め、プライ
また、最近導入した置き菓子サービスの『オフィス・グリコ』は、昼食や夜食を買い忘れた時や、食後にちょっと物足りない時などに、お腹や気持ちを満たしてくれています。
チョコやキャンディー、スナッ
冷蔵庫や電子レンジ、湯沸かしポットなどの家電製品も充実していますので、適時適温で食事ができます。
こちらは主に夜勤者用に用意された仮眠室。
冷暖房に空気洗浄機も完備され、清潔で快適。完全個室で静かな空間が確保され、スタッフはゆったりとリフレッシュを図ることができます。
ご紹介してまいり
続きを読む
コラム
2022/11/01
サイトリニューアルのお知らせ
ライフケアデザイン株式会社(ソニー・ライフケア株式会社100%子会社)が運営する有料老人ホーム「ソナーレ・アテリア久我山」のサイトをリニューアルいたしました。
当ホームは、京王井の頭線「
続きを読む