ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ソナーレの暮らしの記事

ソナーレの暮らし 2023/06/05 母の日に感謝を込めて ~スイーツビュッフェ~ 皆さま、こんにちは。副ホーム長の上山です。 去る5月14日の『母の日』。 当ホームでは、日ごろの感謝を込めたお祝いイベントとして『スイーツビュッフェ』を開催いたしました。 本ブログでは、 今回も、厨房スタッフの全面協力により、豪華なラインナップとなりました。 カラフルなケーキ各種にトロピカルな装いのムース、みやびな美しさ漂う和菓子の横には季節を先取りしたフルーツ盛り合わせが 華やかなおもてなしに、皆様も心躍らせていらっしゃるご様子です。 「すごいわね!いろいろあって目移りしちゃうわ」 「きれいに並んで、まるでホテルのデザートビュッフェみたいね」 さて、何から召 「チョコレートのと、これはいちごかな?」 「私はどれにしようかしら…」 「和菓子もあるのね。これいただきましょう」 選ぶお姿も、楽しそうです。 「美味しくいただいてます!ありがとう!」 と、飛び切りの笑顔をお見せくださいました。 メインのデコレーションケーキは、厨房スタッフが各テーブルをまわり、おひとりお一人にカットサーブいたしました。 こちらは、ご夫婦のテーブル。 「もう少し、何か持ってこようか?」 ご主人の優しい問いかけに、笑顔でお応えになる奥様。 お二人の仲睦まじいご様子に、私たちも心温まる思いがいたしました。 会の締めくくりとして女性ご入居者の皆様に、カーネーションとハンドクリームに感謝の気持ちを添えてプレゼントいたしました。 いつも温かなまなざしで、私たちを見守ってくださり、本当にありがとうご 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/23 盛況!サークル活動 vol.1 皆さま、こんにちは。副ホーム長の上山です。 当ホームでは、趣味の合うご入居者同士が集い、お好きなことを自主的に楽しむ『サークル活動』が発足しています。 これは、ご入居者が主体となって話し こちらは、編み物愛好家の皆様。 本日は、コースターを制作中です。 お好みの色の毛糸を選び、お手本に従って編んでいきます。 「どうやったかしら…?忘れちゃったわ」 はじめこそ、そうおっしゃい 「昔はね、編んだ服をほどいて、また違う服に編みなおした時代もあったのよ」 「そうよね。戦時中はとにかくものがなかったから、みんな知恵を絞っていたのよ。今と違って、ものを大切にしていたのよね こちらの方は、柔らかなオレンジ色の毛糸をお選びです。 皆様と談笑されつつ、やはり手は休むことなく動かしていらっしゃいました。 「こんなの簡単よ♪」 と、1時間あまりで完成…。と、思いきや⁉ こちらでは、ちぎり絵を楽しんでいらっしゃいます。 手作り、手芸キットの専門メーカー『さくらほりきり』の「シールちぎりあ〜と」に挑戦です。これは、透け感のある水彩風のカラーシールを手でちぎり 今回は『梅とメジロ』をモチーフとした絵ハガキを作成されました。 シールを細かくちぎることで梅の花色に濃淡が付き、まるでステンドグラスのような風合いの仕上がりとなりました。 額縁に入れて、お こちらの方は、『大人の塗り絵』を楽しんでいらっしゃいます。 本日は、のどかな田園風景の色付けをなさっています。 お手持ちの色鉛筆は、なんと96本!繊細な色彩表現が叶います。 何色もの緑色を重ねて塗り込み、生い茂る木々を立体的に表現されました。 こちらは、熱心にビーズ細工に取り組まれているご様子です。 細いワイヤーに宝石のようにカラフルなビーズを通していきます。 とても細かな作業ですが、器用にこなしていらっしゃいます。 さて、何を こちらは、スタッフとの共同作業。 「ビーズが小さくて、ワイヤーに通すのが難しいわ」 「そうですよね。より目になっちゃう(笑)」 「この色に合わせたいんだけど…」 「あ、じゃこの色なんていか お二人そろって、完成した作品をお見せくださいました。 お手元を華やかに彩る『指輪』。ステキですね! 「ビーズ細工は初めてで、少し難しかったけど、こうして指に付けるとキレイねぇ」 「自分で作 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/22 開店!『ブティック・ソナーレ』 ~ 訪問洋服販売 ~ 皆さまこんにちは!ホーム長兼ライフマネージャーの髙橋です。 過日、当ホーム初の試みとなる訪問洋服販売を開催いたしました。 名付けて『ブティック・ソナーレ』。 そこで今回のブログでは、当日の お待たせいたしました!ブティック開店のお時間です。 「ちょっとみてみようかしら…」 と、ご友人と連れ立ってお越しくださった皆様は、一歩会場に足を踏み入れるや否や、 「こんなにいっぱい種類が 「あなた、この柄が似合うんじゃない?」 「そう?少し派手じゃない?」 「ちょっと羽織ってみたら?あら、いいじゃない!」 と、楽し気に会話を弾ませる女性の皆様。 素敵なお洋服がたくさんあって たくさんお買い物をされたS様は大満足のご様子。 「なかなかお洋服を買いになんていけなかったから、本当に楽しかったわ!ありがとう」 そのようなお言葉をいただき、私たちも嬉しい限りです。 こうして、初の訪問洋服販売は大成功。 皆様の購買意欲を満たすことができたことに加え、お洋服選びをとおして、ご入居者同士あるいはスタッフとの会話がたくさん生まれ、楽しい時間を共有できたことも 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/15 木曜日のお楽しみ!移動販売 皆さま、はじめまして。 5月1日付にて、副ホーム長に就任いたしました上山(かみやま)と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、当ホームにお越しいただいている『移動販売』のご まずご紹介するのは、ショッピング丸正総本店が運営する『移動スーパーとくし丸』です。 皆様はこちらでのお買い物をとても頼りにされていて、前日までに 「柔らかい焼き芋持ってきて!」 などと、お 『とくし丸』は、専用車両(軽トラック、冷蔵庫付き)にパンやお菓子類から、季節の果物、生鮮食品、調味料、お総菜、雑貨まで多種・多様な商品を積み込んで訪問してくれます。 周辺に坂道の多い当ホー こちらは冷蔵棚。 納豆やソーセージのほか、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品に加え、メザシやアジの干物なども売られています。 お買い物中のひとコマ。 ご自身で会計される方も、スタッフとご一緒にされる方もレジに並びます。 「えーっと。合計はいくらになるかしら。…これでお願いします」 「はい、ありがとうございます!こ こちらは、練馬区にあるベーカリーが始めたパンの移動販売で、安心・安全・おいしくてリーズナブルな手づくりパンが自慢のお店。毎回、多種類のパンを運んでくれ、皆様から大変ご好評いただいています。 ご覧ください、この豊富な品揃え! パンの香ばしい香りに誘われて、皆様は瞳を輝かせながらお店を覗きにいらっしゃいます。 「たくさんありすぎて、迷っちゃうわ…」 そうおっしゃる方は、お店の方に ご自身で手に取り、自由に選べる購買活動は、皆様の日常に楽しみを増やすと共に、外気浴や簡単な歩行訓練の機会ともなり、健やかな暮らしにも役立っています。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/01 熱狂! 国立競技場でのサッカー観戦 皆さま、こんにちは。ホーム長兼ライフマネージャーの髙橋です。 毎月、私たちのホームで、サッカーを活用した健康増進プログラムを実施してくださっている、サッカーチーム『Criacao Shi 観戦中のひとコマ。 皆様、試合の行方に一喜一憂しつつ、「頑張れぇー!」と、身を乗り出して熱い声援を送っていらっしゃいます! 途中、ケガで出場停止中の岩舘選手が挨拶に来てくださいました。 岩舘選手の大ファンであるI様は大喜び。輝く笑顔を記念の一枚に収めました! ハーフタイム中には、こちらも幾度となくホームイベントに来てくださっている『e-kids』の皆さんが挨拶にみえました。 「また、ホームにも来てね!」と、皆様は眼を細めながらたくさん声をかけて 試合は、1点先制されたものの、そのあとクリアソン新宿が2点取り返し、大逆転勝利となりました! ご覧ください、こちらのI様の喜びよう! お供した私たちにも、最高の喜びを与えてくださいました。 ご案内できてよかった!そう感じる瞬間でした。 最後に、クラブメンバーと記念撮影。 いつもホームでふれあう気さくな一面とは異なり、『選手』として闘志あふれる姿を見せてくれたメンバーの皆さん。 とてもステキでした…。 「次回の訪問日が楽しみ!」 少し頬をほてらせながら、そう 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/04/10 ソナーレ目白御留山 Night Bar 特集! 皆さまこんにちは。ライフマネージャーの髙橋です。 今回のブログでは、当ホームで2ヶ月に一度開催している“Night Bar”の様子をご紹介したいと思います。 この“Night Bar”開 ハロウィンということでご入居者、スタッフともに全員仮装しての参加となりました。 仮装したことによる開放感や高揚感が手伝ってか、会場は大変な盛り上がりとなりました。ご入居者同士の会話も弾み、 大好きなウィスキーを久しぶりに召し上がり、ご満悦のこの表情! ※主治医の指示のもと、適量をご提供しています。 こちらは、麗しき女子会! 夜景を眺めながら、しばし時を忘れて気ままなおしゃべりに没頭されていました。 こちらは、2月に開催した“Valentine Night Bar”のご紹介です! チョコレートをおつまみに、あれこれと話題が尽きることはありません。 「こうやって、夜寝る前にみんなで楽しく話せるってすごく良いわね!」 「次も楽しみにしてるわ」 こうした皆様からのお声に、 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/03/06 ホームイベント一挙大公開Part2 皆さまこんにちは。ライフマネージャーの髙橋です。 少しずつですが暖かい日が増え、春も近いと思わせるようになりましたが、お変わりありませんか? 今回のブログでは、昨年12月から今年2月までに プログラムの大トリは、ご入居者によるハープ演奏。 ご趣味だったハープを「ホームでもやりたい」。そんなご本人の想いを実現すべく、“Life Focus"の取り組みをスタートさせました。かつて 1月15日には、『新年会』を開催しました。 スタッフのよる二人羽織対決では大きな笑い声が溢れ、獅子舞のパフォーマンスで会場は熱気に包まれました! 皆様は頭をガブリと噛まれ「この1年も安泰ね 2月12日には『スイーツバイキング』を実施しました。 まるで宝石のような彩りのスイーツや季節の果物がビッフェ台にところ狭しと並ぶ光景に、皆様はすっかり魅了されたご様子。 「まあ、どれから食 いかがでしたでしょうか? ソナーレ目白御留山では”Life Focus"への取り組みに加え、ホームイベントの充実にも力を入れています。ご入居者の皆様の笑顔や、ありがたいお言葉をいただけるこ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2022/11/14 ホームイベント一挙大公開! 皆様こんにちは。ライフマネージャーの髙橋です。 朝夕はすっかり冷え込むようになり、日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、お変わりございませんでしょうか? さて今回のブログでは、今 9月18日には、ご入居者の皆様への日頃の感謝と、ご長寿のお祝いの気持ちを込めて『敬老会』を開催いたしました。 秋の味覚をふんだんに用いたお祝い御膳に、ご入居者の皆様は大感激。 「こんなに豪 そして10月2日には、古今亭菊千代さんによる「落語会」を開催いたしました。 古今亭菊千代さんは、落語400年の歴史の中で初の女流真打になられた方です。 今回、ご入居者のお知り合いとしてご紹 いかがでしたでしょうか? ソナーレ目白御留山ではご入居者の皆様にホームでの生活を楽しんでいただけるよう、月ごとにイベントやコンサートを開催しています。 皆様の笑顔や喜びのお言葉ひとつ一つが 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31