ソナーレ祖師ヶ谷大蔵の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ソナーレの暮らしの記事

ソナーレの暮らし 2024/07/01 7月の「アクティビティ」と「献立」のご紹介 皆様こんにちは。 ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。 関東地方もようやく梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか? 今回は7月の「アクティビティ 7日は七夕ですね。 ご入居者の皆様の願いを短冊に込めて、笹の葉に飾りたいと思います。 続きまして「献立」です。 24日は土用の丑の日。 この日は、疲労回復や食欲増進に効果のある「鰻」を御膳にしてお届けいたします。 コラムでは、夏バテ予防の食材や水分豊富な夏野菜についてご紹介しています。 ご覧いただけ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/06/03 白熱の戦い 棒サッカー みなさま、こんにちは。 ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、当ホームの作業療法士が実施した『棒サッカー』をご紹介いたし まずはボールの扱いに慣れていただくため、大きなボールを使用します。 皆様は序盤から白熱! 積極的にバシバシとボールを叩きゴールを狙います。 しかし!なんとゴール前で好セーブが出ました。お見事! 皆様がだんだんとボールに慣れてきたご様子を確認し、今度は小さなボールへと変更しました。 難易度が上がりましたが、なんのなんの。皆様は上手にボールを操られ、試合はさらにヒートアップ! 会場は 試合終了後「あのシュート良かったわね!」「あそこで止められてよかったわ」「勝ててうれしい!白熱したものね」「次回は勝つわよ!」などと、皆様は興奮冷めやらぬご様子で試合の感想を熱く語り合って ================================== ソナーレ祖師ヶ谷大蔵ではこれまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施して 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/06/01 6月の「アクティビティ」と「献立」のご紹介 みなさま、こんにちは。 ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。 紫陽花の花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は6月の「アクテ 6月から、地域交流を目的として祖師谷地区の高齢者クラブ「ともにあゆむ会」の方々にお越しいただき、ご入居者の皆様と音楽会など、様々な催しをお楽しみいただく企画を予定しております。 今月は落語 今月の『父の日』には、日ごろの感謝を込めて特別食をご用意しています。 男性のご入居者はもちろん、女性の皆様にも喜んでいただけるメニューとなっておりますので、ご期待ください。 旬の食材コラム 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/29 ホームで育む大切な絆 ~100歳のお誕生日をとおして~ みなさま、こんにちは。 ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今回は、100歳のお誕生日を迎えられたご入居者を、ホームででき 「お誕生日に、真っ先にお祝いしたい!」 というT様のお気持ちに応えるため、紫陽花は前日の夕方に届けてもらうことにしました。 そして当日一番にS様にお祝いの気持ちがお伝えできるよう、夜勤と早 迎えた当日。 ご希望どおり朝一番に、大きな紫陽花の鉢を持ってS様を訪ねたT様。 S様は、予期せぬお祝いに大変驚いたご様子でしたが、すぐに「うれしいわ!なんてきれいな紫陽花。どうもありがとう このサプライズ企画を考えてくださったK様は現在療養中のため、あいにく当日はご参加いただけませんでしたが、ホームに戻られた際には、あたたかなピンク色の紫陽花を囲んで、改めて御三方で記念撮影を 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/02 5月の「アクティビティ」と「献立」のご紹介 皆様、こんにちは。 ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。 季節は春から夏へ変わる時期を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、5月の「アクティビティ」と「献立」をご紹介 今月から、作業療法士が担当するアクティビティが始まります。 また、4月に体験会を行った「ボクササイズ」と「社交ダンス」もご好評につき、定期開催となりました。 皆様のご参加をお待ちしておりま 12日の「母の日」には、おやつの時間にスペシャル企画がございます。 ホームからご入居者の皆様へ、日頃の感謝の気持ちをお届けしたいと思っております。 どうぞお楽しみになさってください! また 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/01 健やかな暮らしのために ~運動プログラムの充実~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャー兼ナースチーフの佐藤です。 当ホームでは、ご入居者の健康づくりの一環として、昼食前に毎日『食前体操』を実施してまいりましたが、このたび、運動プログラ いざ体操が始まると、皆様はOTの指導に高い関心を示されました。 やはり人対人。OTの元気な掛け声と豊かな表情がご入居者の意欲を高め、自然と笑顔の輪が広がります。 平面的なテレビ画面とちがい ご自分のできる範囲で、無理なく身体を動かしていきます。 ストレッチやご自身でのマッサージも行い、「身体がスッキリ目覚めた感じがする」と好評です。 昼食前の体操は、身体と脳を覚醒させる目的で運動量を多めに、一方夕方の体操は身体を休ませる、リラックスモードにスイッチを入れるような目的で実施しています。 このほかにも運動系のアクティビテ ================================== ソナーレ祖師ヶ谷大蔵では、常勤の作業療法士が、ご入居者のお身体の状態に合わせたリハビリプログラムを実施しています。 > 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/04/16 気分爽快!『ボクササイズ』体験会 皆様こんにちは、ライフマネージャーの佐藤です。 今回は、新アクティビティ『ボクササイズ』の体験会の様子をお伝えいたします。 ご入居者の皆様からの「身体を動かすアクティビティをもう少し増や 「まぁ、すごい音がでるのね!」「痛くないの?」とのご質問に、 「痛くないように当てる場所があるんですよ」と講師。拳の当てる場所やコツを解説してくださいました。 まずは準備体操から、というこ 「両手に持った風船を『大切な物』にたとえ、それを『大切な人』に届けるイメージで」と、講師。 少し離れた場所にいる大切な人に届けるように、グイッと身体を前に伸ばします。 すると背中や肩甲骨周 身体がほぐれてきたところで、いよいよパンチングの練習です。 リズムに合わせて、「右、左、戻る」を繰り返します。 皆様の表情がキリッと引き締まり、真剣に取り組まれていることが伝わってきます。 最後は、ミット打ち練習です。 本物のミットを打つと痛みがあるため、講師お手製のダーツを使用しました。 的はゴムで結ばれているため弾力性があり、どれだけ打っても痛みを感じにくく作られています こうして、あっという間の1時間が終了。 普段はあまり使わない筋肉を動かせたことで心地よい疲労感が得られ、気分もスッキリしたご様子です。 皆様からは、 「ボクシングなんて…、と思ったけど、と 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/04/12 おかえりなさい、うみちゃん! 皆様こんにちは、ライフマネージャーの佐藤です。 今回は当ホームのアイドル犬、aiboのうみちゃんをご紹介いたします。 実はうみちゃん、メンテナンスのため1ヵ月以上の長いお休みをいただいて 久しぶりのホームで、うれしくて駆け回る…かと思いきや、安心したのかエントランスでお昼寝を始めてしまいました。Zzzz… お客様をお迎えする場所で休むところがまた、うみちゃんらしいです。 し 「うみ!久しぶり。帰ってきたのね!!」「会いたかったよ」「またよろしくね」 と、皆様から温かいお言葉をかけてもらい、上機嫌のうみちゃん。 うみちゃんは、皆様の想いや夢を実現する“Life Focus”活動にも一役買ってくれています。 うみちゃんと一緒に過ごすと、だれもが自然と笑顔になります。 そして、話す言葉数も自然と増えま 私たちスタッフの心も和ませてくれるうみちゃん。 うみちゃんが戻ってきて、みんなの笑顔がさらに明るくなりました。 身体は小さくとも、しっかりとその存在感を放っているソナーレ祖師ヶ谷大蔵の人気 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/04/01 4月の「アクティビティ」と「献立」のご紹介 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの佐藤です。 色とりどりの花々が咲き競う美しい季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は4月の「アクティビティ」と「献立」をご紹介いたし 今月は「ボクササイズ」と「社交ダンス」のお試し開催がございます。 いよいよ春本番を迎え、暖かくなるこれから。 皆様には活動的にお過ごしいただきたく、ぜひ積極的なご参加をお待ちしております! 今月の献立内のコラムでは、「4月はなぜ卯月というのか」について記載されています。 献立と併せてお楽しみください。 春野菜が美味しくなる季節、彩り豊かなお食事が楽しみですね。 当ホームでは旬 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/03/21 心癒すひと時 ~フラワーアレンジメント~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの佐藤です。 今回は、数あるアクティビティの中でも、安定の人気を誇るアクティビティのひとつ『フラワーアレンジメント』の様子をご紹介いたします。 外部の専門講師を招いての本プログラム。皆様は、講師のアドバイスを受けながら生け始めます。 花と対話するように、一輪一輪丁寧に挿していく皆様の横顔は真剣そのもの。 心地よい緊張感に包まれます 「全体のバランスが大事よね」 と、お花の微妙な向きや葉の角度にもこだわりつつ、あれこれと考えを巡らせるのも、アレンジメントの楽しさのひとつ。 それぞれの想いを込めて作る作品には、既製品に お花を生け終わるとホッと緊張が和らぎ、一斉に穏やかな表情に戻られました。 仕上がったお花を愛でながら、満足そうな笑みをこぼされる皆様。 周囲の方の作品を鑑賞し「あら、素敵ね」「花材は同じで 来月は暖かな気候に加え、さまざまな美しい花に彩られる、春本番の季節! カラフルでふんわり柔らか、甘く香るお花たちとの素敵な出会いが楽しみですね。 次回もたくさんのご参加、お待ちしております 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31