ソナーレ駒沢公園の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
最近の記事
ライフフォーカス
2024/02/19
伝え継ぐもの
皆様、こんにちは。ホーム長の三輪です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"を実現する取り組みをご紹介いたします。
あるご入居者は、築地市場でご主人と長く青果店を営まれていま
場内では、ご主人のかつての同僚の方が「奥様、お久しぶりです!」と温かく出迎えてくださいました。
この方は「おやじさん(ご主人)には、本当にお世話になったんです」と、屈託のない笑顔をお見せに
ご子息の新店舗で、ご家族がお顔を揃えました。
店内は整然として、最新設備が整えられていましたが、仕事棚にはかつてご入居者が愛用されていた、何丁かのそろばんが残されていました。
「今でも時折
いつもは離れて暮らしていても、会えば一瞬にして和気あいあいとした雰囲気に包まれる。
にこやかに語らうご家族の様子を拝見し、家族の絆は時間や距離に左右されることなく、いつもそばにあるものだと
ご入居者の想いを叶える"Life Focus"の取り組みは、サポートする私たちにも、多くの学びや歓びそしてこれまで知り得なかった新しい世界に触れる機会をもたらします。
ご家族が「ターレ」
続きを読む
ライフフォーカス
2024/02/09
あなたを想って春を待つ
皆様、こんにちは。ホーム長の三輪です。
私たちのホームでは、当社の事業コンセプトである“Life Focus”の実現に積極的に取り組み、ご入居者おひとりお一人の『その方らしさ』に寄り添っ
私たちにできるのは、ささやかなことかも知れません。
ですが、私たちはその方を少しでも深く理解しようとする努力を惜しまず、より身近な存在となれるよう日々努めています。
お墓参りにお供したP
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/07
『美食』を愉しみ人生を彩る ~美食倶楽部~
皆様、こんにちは。
このたび1月1日をもちまして、これまでの副ホーム長を退き、ホーム長に就任いたしました三輪 昭人です。
ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。
微力ではございますが
今回の訪問先は、洋食の老舗『代官山 小川軒』。
オープンキッチンでは、活気に満ちたシェフたちの様子がうかがえ、まるでクルクルと場面を変える演劇の舞台のようでした。
お供するスタッフは、ご一緒に食事を楽しみながらご入居者から様々なことを教わります。
テーブルマナー、日本の食文化の歩み、もてなしのこころ、異国の食にまつわる話など、多岐にわたります。
この
メンバーの皆様の楽しみは、お料理の美味しさを味わうだけではありません。
世代を超えて愛され続ける老舗レストランの魅力について、探究心を働かせます。
優れた鑑識眼を持つあまたの客人を惹きつけ
また、美食倶楽部は、美飾倶楽部でもあります。
何を着ていこうか? ヘアスタイルは? アクセサリーは? ネイルは?
装う楽しさは、女性だけのものではありません。
男性も含めて、身なりを整え
当ホームでは、これからもご入居者の皆様がサークルなど様々な活動への参加を通じて、より主体的にホーム生活をお過ごしいただきたいと考えています。
このことが、日常に幸福感と充実感を生み出し、人
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/11/30
2023年12月のアクティビティカレンダー
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、12月の『アクティビティ』の予定をお知らせいたします。
続きを読む
ライフフォーカス
2023/11/21
愛しきひとに逢いに
皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"を実現する取り組みをご紹介いたします。
秋の深まりとともに、あるご入居者は
ご主人のお墓を参られながら、様々な思い出話をお聞かせくださいました。
墓石に刻まれた『和』の一文字。
ご主人は生前、奥様と墓石に刻む文字について話し合われたそうです。
奥様が、大好きなご主
お墓の前は紅葉が美しく色づき、目に染みるほど鮮やかでした。
このあたりは、遅い桜が見事に咲くことでも有名だそうです。
ぜひまたそのころ、ご主人と桜を愛でに参りましょう。
ご主人 —。
奥
このたびのお墓参りは、ご家族の協力なくしては到底実現し得ないものでした。
お洋服のご準備から当日のお付き添いまで、ご本人が安心して再会できるよう、お心を尽くしてくださいましことに、スタッフ
続きを読む
コラム
2023/11/12
フロントスタッフの日常 ~心温まる思いやりと寄り添いの仕事~
皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、当ホームの数ある職種の中から、フロントスタッフにフォーカスをあててご紹介いたします。
お客様がホームにお越しになっ
この日も、Hさんは大活躍。
始業から、スピーディー、それでいて細やかな心遣いや笑顔を忘れることなくこなしていきます。多く情報が飛び交うなかで、着実にひとつずつ任務を完了していく仕事ぶりには
Hさんは、ご入居者にとって非常に話しやすく、よき相談相手ともなっています。
引く手あまたで、この日もホームの芸術祭に出展される手芸作品についてのご相談を受けていました。
持ちかけられる相談
ご家族からの相談にも幅広く対応しています。
この日は、あるご入居者の“Life Focus(LF)”活動で訪れる外出先についての打合せを行いました。
的確な情報提供やアドバイスで、LFの実
ホームでは、こうした仕事ぶりを支えるために充実した休憩スペースを完備しています。
個別のブースやWi-Fiの完備、テレビや自動販売機の設置など、スタッフが心身のリフレッシュを図れる環境を
ここで、Hさんに仕事に対する想いなどについてインタビューしました。
―― 当ホームで働くこことなったきっかけや仕事でのやりがい、楽しさを教えてください。
Hスタッフ:弊社の事業コンセプ
続きを読む
ライフフォーカス
2023/11/01
水光の調べ 〜輝く海とたどる夫婦思い出の旅〜
皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"を実現する取り組みをご紹介いたします。
ホームでいつも仲睦まじく朗らかにお
潮風にあたりながら、奥様は少女時代の思い出をお聞かせくださいました。
川沿いの一軒家に住んでいて、ボートを漕いで浜辺に出ていたこと。当時は橋が舗装されておらず、木製の橋をカタカタと音をたて
ご主人は、かねてからのご希望で、裸足になって砂浜を歩かれました。
普段はとても寡黙な方ですが、「温かいなぁ」「懐かしいな」と、今日はよく想いを口にされていました。
波の音が耳に響き、心地よ
お食事は海鮮料理に舌鼓を打たれ、水族館では海の生き物たちと触れ合いました。
「今日は本当に楽しいわ!」
と、すっかり童心に帰って楽しまれる奥様。その横顔を幸せそうに見守るご主人。
この小さ
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/10/17
点から線へ、線から面へ
皆様、こんにちは。
ライフマネージャー兼副ホーム長の三輪です。
老人ホームは『終の棲家』と呼ばれることもあり、ご自身や大切なご家族が、かけがえのない人生のなかで貴重な時間を過ごす場所とな
しかし実際には、ご入居されてから、一緒にアクティビティを楽しむうちに、一緒にお食事をとるうちに、一緒にお出かけするうちに、お互い打ち解け合って、とても仲良くなっていかれる姿を、わたしたちは
いま当ホームのご入居者の間では、『数独』(「数字は独身に限る」の略で、数字を使ったパズルゲームの一種)がブームとなっています。
ブームの火付け役は、あるひとりのご入居者です。数独の面白さや
続きを読む
ライフフォーカス
2023/10/14
"Life Focus"活動の日 ~あるケアスタッフの一日~
皆様、こんにちは。 ライフマネージャー兼副ホーム長の三輪です。
今回のブログでは、ケアスタッフのお仕事風景をご紹介いたします。
この日は、いわゆる“Life Focus(LF)”活動を
本日は、ケアリーダー(以下リーダー)の一日に密着してみましょう。
午前9時。
ケアスタッフのチームカンファレンスから、LFの日は始まります。
リーダーは、個別担当するご入居者と本日どのよう
午後4時。
先述したようにLFの日は通常業務から外れるため、その分ミーティングや研修にじっくり打ち込める時間的余裕が持てます。
そこでこの日、リーダーを中心にチームメンバーが集まり、防災研
午後6時。
定時になりました。
リーダーたちの充実した一日が、終わります。
「今日も、盛だくさんだったね。お疲れ様!」
「お疲れ様です!ところで、これからどうします?」
「うん、もうちょっ
続きを読む