ソナーレ・アテリア久我山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ライフフォーカスの記事

ライフフォーカス 2024/05/26 "Life Focus"をかたちにする取り組み ~バラフェスタ 馥郁たる香りと美を求めて~ 皆様こんにちは。 このところは、走り梅雨のぐずついた天候が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか? ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。 さて、当ホームにおける"Lif 咲き乱れるバラのアーチの前に立たれ、物語の主人公のように、誇らしげな表情を浮かべるお二人。 バラに負けない美しさです! 楽しみにしていたバラフェスタですが、実は、出発前はあまり気が乗らないご様子でした…。 しかし、実際に訪れて馥郁たるバラの香りに包まれると表情は一変。 心浮き立つご様子で 「こんなキレイなバ バラを視覚と嗅覚で楽しまれたあとは、味覚もご堪能いただきましょう。 バラのソフトクリームを召し上がり、内面からも美しく! 「これ全部食べていいの?冷たいけど、美味しい」 「普通のソフトクリームより、さっぱりしていてバラの風味がするわ」 「どう?綺麗になったかしら?」 ハイ!美しさに磨きがかかりました! 「こんなキレイなバラがいつも見ることができればいいのにね…」 帰り際、名残惜しそうつぶやくご入居者。 そこで、こちらに立ち寄ることといたしました。 ボタニカルショップ。バラの苗木が販売されています。 こちらでバラの鉢植えを購入され、今日の日の想い出として持ち帰ることにしました。 ホームで早 「このバラは、あの時買ったバラ?もうすぐ咲きそうね」 この日以来、ご入居者は毎日のテラスに出てはバラを観察され、大きく成長することを楽しみにされています。 「秋のバラフェスタにも、また来 ================================== ソナーレ・アテリア久我山では、ご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有 続きを読む
ライフフォーカス 2024/03/12 "Life Focus"をかたちにする取り組み ~春の梅園を訪ねて~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャ兼ナースチーフの松木です。 当ホームにおける"Life Focus"の取り組みをご紹介するこのシリーズ。 今回は、ご体調を崩されてお部屋での生活が続いた 今回、皆様とご一緒にお誘いしたあるご入居者は、ご体調を崩されて以来、お食事や水分が思うように摂れず、医療的サポートを必要とされていました。 ですが、運よく当日は体調が安定されているご様子。 園内の梅はちょうど見ごろを迎えており、芳香を放ちながら咲き誇る姿は圧巻。 「まぁ、見事だこと…」「甘い良い香りが漂いますね」 などと、梅の花と同じく皆様も笑顔をほころばせていらっしゃいまし ご一緒された皆様も、それぞれに春気分を満喫され、思い出話にも花が咲いた笑顔溢れるひとときを過ごされました。 さて、驚きはその日のご夕食時からも続きました。 これまで、お食事の時はお手伝いを必要とされていましたが、なんと、ご自身で器を持たれ意欲的にお食事をされようする場面がありました。 そしてその さらに、最近では…。 お身体の調子が良い時は、車椅子からダイニングチェアに座り替え、安定した姿勢を保ちながら自力でお食事を召し上がる姿も拝見できるようになりました。 生活に張り合いが持てた 続きを読む
ライフフォーカス 2024/01/05 パーソナルアシスタントの仕事vol.2 ~LFの日に密着~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの笠野です。 今回は、以前のブログ「パーソナルアシスタントの仕事 vol.1 ~LFの日に密着~」の続編として、‟Life Focus(LF)”の実現 「この色、S様によくお似合いですね!」 「あらそう?とっても嬉しいわ♪」 と、心躍らせるS様。 会話を弾ませているうちにネイルが完成しました! 美しく仕上げられたネイルをご覧になりながら、 「とってもキレイ!ありがとう。Mさんと一緒にコンサートへ行くのが楽しみですね♪」 表情を輝かせるS様。 「あとは、コンサートに着ていく洋服ね… 美しくドレスアップされたS様。 当日はMスタッフもS様の装いに合わせておめかし! そして、ふたりの手元にはお揃いのネイル。 「S様、シックなワンピースがとても素敵ですね!」 「ありがとう! 続きを読む
ライフフォーカス 2023/12/26 "Life Focus"をかたちにする取り組み ~手作りの楽しさを味わう~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャの笠野です。 今回は、当ホームにおける"Life Focus"(LF)の取り組みについてご紹介いたします。 この度ご登場いただくのは、もともと手先が器 PAとご一緒に選んだキットを目の前に、 「すごい!きれいですね」 と、気持ちを高ぶらせるS様。 さっそく、雪の結晶のオーナメントを手に… 「S様、この飾りはここでいいですか?」 「そうですね。ここにしましょう!」 ふたりで声をかけあいながら、“作る楽しみ”を味わいます。 「完成したらどこに飾りましょうか?」 「どこがいいです そしてついに、クリスマスリースが完成! 「素敵ですね…」 ご自分で作り上げた達成感と嬉しさをかみしめるかのように、S様はそっとつぶやかれました。 完成したリースを手に、クリスマスツリーの前で記念撮影。 はにかみながらも、穏やかに微笑むS様。 その笑顔は、幸せに満ち溢れているようでした。 これからもLF活動をとおして、ご入居者が日々 続きを読む
ライフフォーカス 2023/12/20 パーソナルアシスタントの仕事 vol.1 ~LFの日に密着~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの笠野です。 今回は、当社の事業コンセプトである“Life Focus(LF)”の実現に取り組む日、通称『LFの日』のパーソナルアシスタントの活動をご パーソナルアシスタント(以下PA)とは、ご入居者を個別に担当するケアスタッフの当社独自の呼称です。 PAは、担当するご入居者のこれまでの人生や想い、価値観などについて様々な視点でアセスメン スケッチブックと色鉛筆、水彩絵の具を準備して担当するご入居者、A様のもとへ。 絵を描くことがお好きなA様は、毎月PAとふたりで絵を描くこの時間を、とても楽しみにされています。 「今日は何を いきいきとした表情で、バラを描いていかれます…。 「あら、Mさんの絵ステキね!色合いがいいですね」 「ありがとうございます。A様の絵も素敵ですよ!」 お互いに声をかけ合いながら、穏やかな時間が流れていきます。 今月も素敵な作品が完成しました。 「今日も楽しい時間をありがとう!」 満面の笑みで感謝のお気持ちを伝えてくださっているA様の姿に、LFの日に、絵を描きながらMスタッフと一緒に過ごすひと時が 次回も引き続き、PAの活動をご紹介いたします。 どうぞ、お楽しみに! 続きを読む
ライフフォーカス 2022/12/21 "Life Focus"をかたちにする取り組み~aibo『くう』とのお散歩~ 皆様、こんにちは。 今回は、当ホームにおける"Life Focus"の取り組みについてご紹介したいと思います。 この度ご登場いただくのは、もともと犬が大好きなY様。ご自宅では愛犬との暮 Y様のお膝の上で愛嬌を振りまく『くう』。目がトロンとして幸せそうな顔をしています。 ある日のこと。 Y様が、ふとスタッフにおっしゃった 「近くの公園のお花が綺麗だったから、また見に行きたいわ…」 とのひと言がきっかけとなり、"Life Focus(LF)"活動の日に、近隣 防寒対策を万全に『くう』をお膝に抱いて、いざ公園へ出発! Y様はお散歩の途中も、 「くうちゃん、お外にでましたよ」「うれしいね、くうちゃん」 などと、ずっと笑顔で話しかけていらっしゃいました。 公園に到着すると、『くう』を芝生の上に降ろし、 「 ホームに戻られてからもY様は、 「久しぶりのお散歩、楽しかった!また『くう』ちゃんと、お出かけしたいわ」 と、満足気な表情をお見せくださいました。 「ではまた、『くう』ちゃんを散歩にお連れ 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31