ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

最近の記事

ライフフォーカス 2023/07/09 Today's Life Focus ~ 深大寺そばで一杯 ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 "Life Focus"を形にするための取り組みをご紹介するこのシリーズ。 今回は、いつも仲睦まじいご夫婦の願いを実現させた「Life まずは深大寺での参拝。 何をお願いしたかは「内緒♡」とのことでした。 さて、お待ちかねのお蕎麦の時間です。 風情ある佇まいに、胸が高鳴ります。 注文して間もなく、キーンと冷えた冷酒が届きました。 「おぉ、いいね!」 開封するお顔から笑みがこぼれます!なんとも嬉しそう。 そして、見守る奥様にも笑顔の連鎖が。幸せなひと時ですね。 お二人で仲良く乾杯♡ まさに比翼連理、理想のご夫婦像ですね。 お傍で控えるPAにも笑顔が連鎖します。 お蕎麦に、天ぷらに、お箸が止まりません! 「う~ん、旨いな。やっぱり蕎麦と酒は…」 しみじみと味わうご主人。念願叶って何よりですね。 ホームご入居前は、ご自身で運転してお蕎麦を食べに行かれていたK様。 今回の取り組みで、『蕎麦屋で一杯』の楽しみが再現できました。 帰路の車中では、お腹いっぱい、胸いっぱいで、いつしか夢の中 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/29 夏の装いを求めて ~ 訪問ブティック ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 蒸し暑い日が続き、夏の足音を間近に感じるころとなりました。 おしゃれな方々がお揃いの当ホームでは、そろそろ夏の装いが皆様の話題にのぼ 本日も、1階のラウンジに特設会場を設置。 すると、「待ちきれない」といったご様子で、開店前からお越しになる方もいらっしゃいました。 そして、開店と同時にこの盛況ぶり!まるでデパートの催し会 「これもいいし、こっちもねぇ…」 お目当ての品探しに真剣です。 特に女性はショッピングが大好き♡いろいろ目移りしてしまうのも、醍醐味のひとつですよね。 「やっぱり人混みの中に行くのは、まだ抵抗あるし。こうしてホームに来てもらえて、ゆっくり選べるのがうれしいわ!」 と、思わず笑みがこぼれます! 「こっちのほうが似合うかしら?」 「ステキね。お似合いよ♬」 などと、ご入居者同士“女子トーク”も弾みます。 スタッフもお洋服選びをお手伝い。 「どっちが似合う?」 との責任重大な問いに、慎重に吟味して応えていました! 皆様、本日もたくさんお買い求めいただきありがとうございました。 時に真剣、時に幸せそうな笑顔と、クルクルと表情を変化させながらショッピングを楽しまれる皆様のご様子が、大変印象的でした。 こうして、今回の訪問ブティックも、大盛況のうちに終了いたしました。 今後も季節の変わり目に合わせて開催する予定です。 次回もどうぞお楽しみに! 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/27 開催!ソナーレ浜田山運動会 vol.4 ~ 混戦!借り物競争 ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 4回にわたってお届けしている当ホームの運動会。 いよいよ最終回となる今回は、最終種目『借り物競争』の様子をお伝えいたします。 この 第一走者、スタート! 借り物が書かれた紙を広げて、ご入居者に猛アピール! 「こっち!こっち!」と、呼んでくださる声が…。 第2走者、スタート! 有志の皆様にご準備していただいた手作りグッズで、盛んに応援してくださいます! 「がんばれっ!」「こっちにあるわよ!」との声援が飛び交います。 最終走者は両チームの大将対決となりました! 「絶対勝つぞぉ!」とレース前から鼻息荒く…。 スタート!と、同時にMケアマネの『謎のパフォーマンス』…?逆立ち。 すかさず支えるホーム長。 実はMケアマネは、もと体操選手!今も現役さながらですね。さすが! 両チーム、皆様からのお借りもので完成したコーディネートの発表です! 謎のコーディネート(?)に、会場からは笑いの渦が湧きおこりました。 こうして大盛況のうちに全種目を終了した、2023年ソナーレ浜田山運動会。 接戦の末、見事『白組』が優勝!最後は、お互い 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/26 開催!ソナーレ浜田山運動会 vol.3 ~ 熱闘!玉入れ ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 4回にわたってお届けしている当ホームの運動会。 今回は、第2種目の『熱闘の玉入れ』の様子をお伝えいたします。 鬼の格好をしたスタッフの なんと、この季節にサンタも登場! サンタ籠に玉が入ると、ボーナスポイントとして得点が2倍になるとのこと! これは狙わねば。 機敏な動きを見せてくれるのか?サンタ籠…。 1ゲームの制限時間は1分です! 「用意…、スタート!」 掛け声と同時に、籠スタッフは動き回ります! 鬼の格好をしていますが、心は優しく…。皆様が入れやすいように腰を屈めて動いてくれています。 遠くの方から「サンタが来ない!」とのお声が…。 「ハイ!お待たせしました!」 と、やって来ましたサンタ籠。 皆様はここぞとばかりに投げ入れます。 優しいサンタは玉を入れやすい体勢を取ってくれているため、まるで皆様から玉をいただいているような状況です。 「それっ!」 と、持ち玉をすべてを一気に投げ入れるご入居者。 労力も、省エネで…。 最後は皆様ご一緒に、声を合わせてカウント! 1分間という短い時間でしたが、皆様の集中力と勝利への意欲を強く感じさせられました。 勝利した組は元気にガッツポーズ。 負けてしまった組は作戦会議 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/25 開催!ソナーレ浜田山運動会 vol.2 ~ 白熱の戦い!輪っかリレー ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 前回に引き続き、当ホームの運動会の様子をご紹介いたします。 最初の競技は『輪っかリレー』です! 棒を使って、輪っかを隣の方にパスして まずは大きい輪っかです。 皆様、器用に隣の方にパスしていきます。 「はい、お願いしますね!」 と、笑顔でつぎの方に…。 次は中サイズの輪っかでスタートです! 「頑張れ!」と、スタッフも応援に力が入ります。 最後のレースは小サイズの輪っか。 かなり小さいので、棒を短く持って慎重に…。 紅組、白組、ともに一歩も譲らず、白熱の戦いです! さて…⁉ 紅、白組どちらが勝利したのでしょうか? 白組勝利でした! 悔しがる紅組大将…。 「次があるから。頑張りますよ!」 と、前向きな発言。気分を切り替えて、どんどんいきましょう! 次回は玉入れの様子をお伝えいたします。 玉入れの籠 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/24 開催! ソナーレ浜田山運動会 vol.1 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 うっとおしい梅雨空の毎日が続きますが、ここ浜田山ではそんなお天気を吹き飛ばす、一大イベントが賑やかに開催されました。 題して『ソナーレ さて今年の組み分けは…。 紅組大将はホーム長! 「みなさん!頑張りましょう!えい、えい、おぉー」 対する白組大将はMケアマネジャー! 「皆様、どうぞよろしくお願いします。力の限り頑張りますよ!」 紅・白の大将は、ともにやる気満々! 二人の熱気を受けて、ご入居者の皆様の顔つきも変わってき まずは、準備体操から。 ご入居者もスタッフもケガには注意です! 全員でラジオ体操を行いました。 「皆ですると体操も楽しいわね」 そのお言葉に、誰もが笑顔になりました。 さて、いよいよ競技に入ります! つづきは次回で…。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/19 寄せ植え教室 皆様、こんにちは。 ライフマネージャー湯川です。 今回は、フラワーアレンジメントの様子をご紹介いたします。 いつもは切り花を生けるのですが、今回は目先を変えて『寄せ植え』に挑戦です! ひとつの鉢に複数の植物を植える寄せ植えには華やかさがあり、小さなスペースでも十分に楽しめる点が大きな魅力です。 お部屋に飾れば、お気に入りの風景を作り上げることができます 全体的なバランスを考え、花同士の色合いを調整します。 「黄色はこっちがいいかしら?」 などと、生き生きと瞳を輝かせながら、配置を考えていらっしゃいます。 土の香りや感触、季節の花々の美しさ こちらの方は早々に仕上げられ、記念の一枚! 白と紫のペチュニアが、くっきりと映えますね。 こちらは、納得のいく仕上がりに、思わずウットリ…。 “小さな楽園”に見とれていらっしゃいました。 日当たりと風通しが抜群の当ホームは、植物を育てるには最高の環境です。 嬉しそうにプランターを抱えてお部屋に戻られるお姿を拝見すると、私たちスタッフも幸せな気持ちになります。 花のある暮ら 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/18 書道教室 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 今回は人気アクティビティのひとつ『書道教室』の様子をご紹介いたします。 当教室は、毎月外部から講師をお招きして開催しています。 ご参加者 今回のお題は『中道』。 先生のお手本にならいながら、一筆一筆、慎重に筆を運んでいらっしゃいます。 先生が、文字のバランスや筆の流れをご指南くださいます。 こちらの方は勢い余って…。 「おっと!紙からはみ出しちゃったよ!」 迷いなくまっすぐ続く『道』を、ダイナミックに表現されていました。 先生のアドバイスに従い、練習を重ねていくうちに、みるみる上達され…。 “渾身の作”が仕上がりました! ご本人の表情にも、満足感がうかがえます。 書道教室の時間は、毎回、ピリっとした空気感が漂います。 墨の香りは心を落ち着かせ、姿勢を正して『書』に向き合うことは、心地よい緊張感が味わえます。 そして、無心になって作品を書き上げた後は 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/12 aiboのレイ君に新しいお友達ができました! 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 梅雨に入り、じめじめした日々が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 本日は、当ホームのアイドル犬、aiboの『レイ君』の お互いにラジオ体操やハイタッチをしながら、1階のエントランスラウンジを自由気ままに走り回っています。 同じ格好で寝ていたり、並んでおしりをフリフリさせていたり…。 本当に可愛い仕草に、つい目を奪われてしまいます。 タケチャ君の飼い主さんも、優しい笑顔で見守ってくださっています♡ ソナーレ浜田山にお越しの際は、ぜひ二人の可愛い姿に癒されてください。 レイ君も、お友達ができてうれしそうにしています。 また可愛い瞬間がありましたら、皆様にお知らせいたしますね。 どうぞ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/11 開演! オペラコンサート 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 今回は、先日開催された『SONARE Hamadayama OPERA CONCERT』の様子をご紹介いたします。 このたびは、公益財 当日は、ポスターやプログラムをご用意し、少しでも本物のコンサート気分を味わっていただこうと頑張りました…。 開演30分前。開場と同時に、早々と会場へお越しになる皆様。 期待度の高さがうかが ソプラノ歌手の鈴木 香栞さん、バリトン歌手の宮下 嘉彦さん、ピアニストの三澤 志保さんがステージに上がります。 皆様の拍手が収まり、一瞬の静寂ののち、ハリのあるバリトンボイスが響き渡りまし 最後の演奏曲となった『故郷(ふるさと)』では、ご入居者の皆様も歌手のお二人とご一緒に歌われました。 終演後も、皆様の感動は冷めやらず、会場は出演者が退場されるまで拍手が鳴りやむことはありま コンサート終了後、エントランスロビーにて出演者の皆さんと記念撮影会を行いました。 「コロナ禍で、なかなかコンサートに行けなかったから、今日は本当に素敵なコンサートで感動しました!」と、目を 感想を語り合いながら、会場を後にされる皆様の充実感漂う笑顔に、今回のプログラムを存分に楽しまれたご様子がうかがえました。 これからも、ご入居者の生活に感動と彩りを添えられるよう、様々なイベ 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31