ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
最近の記事
ソナーレの暮らし
2024/05/01
5月の献立表とアクティビティのご紹介
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
若葉がより深い青葉になる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、当ホームの5月の『献立』と『アクティビティ
続いてアクティビティの予定です。
5月3日~6日にはイベント浴として『菖蒲湯』を企画しております。
今年も邪気を払い無病息災を祈りながら、菖蒲の爽やかな香りをお楽しみください。
また、19
気象庁発表によるこの先の3か月予報では、全国的に気温が平年より高くなる見込みとのこと。
まだ身体が暑さに慣れていない時期に気温が上がる可能性があるとして、熱中症への早めの対策を呼びかけてい
続きを読む
ライフフォーカス
2024/04/30
桜餅とお茶会 ~喜びは、当たり前の日常の中に~
皆様、こんにちは!
緑樹を通り過ぎる爽やかな風が心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
当ホームでは、事業コンセプトである“Life Focus”の実現に積極的に取り組
百花繚乱の季節を迎えたに屋上テラスガーデンは、まるで楽園のよう。
澄んだ青い空に、頬をなでる風も心地よく、最高のお茶会日和となりました。
お待ちかねの桜餅を囲んで、楽しい女子会の始まりです
念願の桜餅。
いちごも添えて、お皿の中も春爛漫。
つばの大きなお帽子で、紫外線対策もバッチリ。
しばし時間を忘れて、気ままなおしゃべりを楽しまれました。
「やっぱりこの季節は桜餅をいただかないと…。用意してくださってありがとう!」
「いい天気で、気持ちがいいわね。お外でいただくと一段と美味しく感じるわ」
「見て!こんなにたくさんのお花が咲い
当ホームでは、ご入居者お一人おひとりのこれまでの生活を丁寧にアセスメントし、ご入居後もご自身らしい生活が維持できる、かけがえのない「生活の場」となれるよう、日々“Life Focus”を追
==================================
ソナーレ浜田山では、ご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これか
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/04/23
初夏の知らせ
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
いよいよ来週に迫ったゴールデンウィーク。
遠出を計画されている方も多いのではないでしょうか。
ここ浜田山周辺でも新緑がまぶ
一年をとおして楽しめる花々が増えてきた中で、芍薬は今も5、6月の短い期間しか出回らないため、毎年この季節を楽しみにされているご入居者も多くいらっしゃいます。
早速、ご覧になりに来られた方
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
とは、美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉ですが、このたとえどおり、芍薬のすらりと伸びた茎の先端に咲く華麗な花は、その場
近寄って観ると、思わず息をのむ美しさ…。
圧倒的な魅力で、観るものを惹きつけます。
もうひとつ、5月といえば…。
今年も飾りました、五月人形『子供大将』。
勇ましい姿で、ご入居者の皆様
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/04/21
さくら紀行2024
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
先日、当ホームで毎年恒例の『お花見会』を実施いたしました。
今年の桜は当初の予測に反し、東京で平年より5日遅く、昨年と比較
今月上旬に入ってホーム周辺のお花見スポットも咲きそろい、ようやく計画実行となりました。
当日は花曇りでしたが、空一面を覆いつくす満開の桜並木のもと、皆様はゆったりとお散歩されながら、お花見
枝が下がり、桜の花を間近で見ることができるスポットにご案内すると
「こんなに近くで見られるなんて、ステキね」
と、たわわに咲き誇る花房を、愛おしそうにじっくりと眺めていらっしゃいました。
「見てみて!こんなところで可愛い花を咲かせてるわ」
と、木の幹で可憐に咲く桜を見つけて声を弾ませるご入居者。早速、記念撮影です。
満開の桜のもと、思い出に残る素敵なお写真が撮れました。
今年も無事、皆様に春の訪れを堪能していただくことができました。
開花が遅れ、待たされた分だけ、美しさもひとしおだったご様子です。
「世の中は三日見ぬ間の桜かな」
と、申しますが、世の流れが目まぐるしく変化する現代社会だからこそ、こうして皆様が明るい気持ちで、楽しくお過ごしいただけるひと時を大切にしてまいりたいと、心か
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/04/01
4月のアクティビティカレンダーと献立表
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
桜の便りに心弾ませる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ご入居者の皆様は、間もなく実施するホーム恒例の「お花見会
続いて『献立』の予定をご紹介いたします。
毎週のブランド食材の日では、種類豊富な春野菜や鮮度抜群の海の幸、こだわり飼育方法で育てられたお肉など、調理長が厳選した旬の味覚をお届けいたします。
当ホームの屋上ガーデンテラスでは、色とりどりの花々が美しく咲き競っています。
ようやく訪れた百花繚乱の好季節!皆様と思い切り楽しみたいと思っています。
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/29
3月の『アクティビティカレンダー』と『献立』のご紹介
皆様、こんにちは。
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
見え隠れする春の兆しに心が躍る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、当ホームの3月の『アクティビティ』と『献立』の
続いて『献立』の予定をご紹介いたします。
今月も、海の幸、山の幸、里の幸と、旬の味覚を多彩に取り揃えました。
各地のブランド食材にちょっとした旅行気分も味わいながら、季節の移ろいを感じてい
段々と温かくなるこれから。
浜田山の街に芽吹く、小さな春を見つけに出かけたいと思っています。
こちらもお楽しみに!
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/27
雛人形に寄せる想い
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
日々の寒さの中にも、いくぶんか春の気配を感じるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ソナーレ浜田山では、2月の大
皆様が、お人形を一体一体丁寧に箱から出しては、愛おしそうに見つめるご様子を拝見し、心温まる思いがいたしました。
「きれいなお顔をしているわね。手作りならではね」
「同じように見えても、ひと
「このお人形は上の段ね」「あ、その飾りはこっち」「ねぇ、これ左右逆じゃない?」
などと、皆様のご指示を仰ぎながらなんとか終了しました!
最終チェックにて「お墨付き」をいただき、無事完了。
「今年も一年、どうか女の子をお守りください…」
と、雛人形に手を合わせながらお祈りをされているご入居者。
「スタッフの皆さんが、一年幸せでいられるようにお願いしてたのよ」
とおっしゃる方も
雛人形は家族の歴史と伝統を守りながら、次世代に継承していく大切な存在です。
多くの伝統文化が風化しつつある現代でも、雛人形がその形を変えながらも、親から子へと受け継がれ伝えられているのは、
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/19
スタッフ紹介 ~ ホーム長 ~
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
今回は、ソナーレ浜田山を統括する、我らが小松ホーム長をご紹介いたします。
「皆様、こんにちは!ソナーレ浜田山 ホーム長の小松晋司(こまつ しんじ)と申します!」
と、颯爽と登場したホーム長。
相手を包み込むようなやさしいまなざしと笑顔が印象的で、接すれば誰もが心
スタッフの相談に乗るのも、ホーム長の大切な仕事のひとつです。
今朝はご入居者の居室レイアウトについて、相談を受けていました。
ケア・ナーススタッフ、作業療法士と多職種が集まり、それぞれの専
続いて集まってきたケアリーダーの面々。
こちらも相談事があるようです。
ホーム長は、いつでも、どんな時でも、相手と真摯に向き合う時間をつくり、献身的に寄り添ってくださっています。
ホーム長は、基本的に日中の時間帯は事務所内での業務に対応しています。
本日はご契約があるため、書類準備に余念がありません。
このほかにも、ご家族対応や入居相談、各関係機関との連絡調整、面接
今日も熱心に業務をこなしている…と思っていると、ふとした瞬間に席をはずされたようです。
どちらへ行かれたのでしょうか…?
あ、戻ってきたようです。
…ん??…
何かがおかしい…?
なんということでしょう!
ホーム長のデスクにまさかの青鬼が…⁉
そうです。本日は節分イベントの開催日。
ホーム長は豆まきのターゲットのひとり、青鬼を務めます。
先日のブログでお伝えした、
ここで、ホーム長にインタビューしました。
—— ホーム長が、仕事のうえで最も大切にされていることは何でしょうか?
ホーム長:ご入居者の皆様に対しては“Life Focus”の実現に努め、
ソナーレ浜田山は『笑顔』と『ありがとう』が溢れるホームを目指しています。
これからも、小松ホーム長を中心に、ご入居者の皆様の笑顔が絶えないホームづくりを目指してまいります。
ホームへお越
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/14
相撲動作で健康増進! ~元力士 大岩戸関をお迎えして~
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
今回は、先日開催いたしました『相撲レクリエーション』の模様をお届けいたします。
講師にお迎えしたのは、元大相撲幕内力士 大
まずは相撲講話から。
相撲の魅力や現役時代の裏話などを伺いました。
「廻しを巻くと強くなる」とのお言葉に
「うそ~?」と、半信半疑の皆様。
試しに男性スタッフの腰に紐を巻いて実験してみると
お次は相撲独自の所作の意味についてお話しくださいました。
『塵手水』(ちりちょうず)とは?
大相撲の力士が行う取組前の礼法にみられる基本動作のひとつ。
しゃがんだ姿勢で、揉み手をしてから拍
つづいて『四股』(しこ)を習いました。
四股は足腰を鍛えるための重要な動作です。
土俵に上がり、大きく2回四股を踏むのには、邪気を払う意味があるとのこと。
「ヨイショッ!」との掛け声ととも
ここで大岩戸関の胸をお借りして、突っ張り稽古の体験です。
お一人ずつ順にチャレンジ!
「それっ!」と、勢いをつけて力いっぱい突っ張りますが、びくともしません。
現役時代から大幅に減量された
大岩戸関の「どうぞ、力いっぱい突っ張ってください!」とのお誘いに、
「力の限り行きますよ!いいですか?それっ!」と全力で挑まれましたが、男性ご入居者の力でも、やはりびくともしません。
いや
最後に化粧廻しを見せていただきました。
「まぁ、こんなに近くで見られるなんて!」
「すごく綺麗な糸で刺繍されているのね…」
と、皆様は興味津々。近づいてまじまじと見入っていらっしゃいました
大岩戸関との記念撮影では、皆様は瞳を輝かせて写真に納まっていらっしゃいました。
今日一番の笑顔、いただきました!
1500年以上の歴史を持つともいわれている日本の国技「相撲」。
今回の大戸岩関のお話から、相撲には、歴史、神事、文化、競技など様々な要素があることを学びました。
ご入居者の皆様にとっても
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/06
白熱!「鬼退治大作戦」
皆様、こんにちは!
副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。
2月3日は節分。
ということで、今年も開催いたしました。恒例の節分イベント『鬼退治大作戦』。
そこで今回のブログでは、この
ご入居者の皆様は、新聞紙を丸めた球で応戦!
「鬼は外!」と元気な掛け声とともに、鬼退治が始まりました。
集中攻撃で、赤鬼をノックアウト。
お見事です!
「トホホ…」と、早々に撤収した鬼たち…。
しかし、あきらめきれない彼らは、今度は皆様のお部屋へと来襲!
「来たな!鬼め!」
と、すかさず玉を投げつけます。
「痛たたたっ。これは参った!」
こちらの方はにこやかに退治してくださり、鬼も喜んでいました。
こちらでは、やさしい笑顔に癒されて骨抜きに…
「参りました~♡」と、スゴスゴと退散いたしました。
大リーガーも顔負けのコントロールと剛速球をご披露くださったご入居者。
負けじと赤鬼がこん棒でスウィング…しましたが、残念ながら空振り三振。
またもや、ノックアウトされてしまいました。
こうして、今年も白熱した『鬼退治大作戦』は大盛況のうちに幕となりました。
皆様から「鬼に投げたボールが当たったのよ!」「楽しかったわ(笑)」とのお声を多くいただき、鬼軍団も報われたことでし
皆様から、鬼の正体に関するお問い合わせを多数お寄せいただきましたが、
こればかりはトップシークレット。
ご想像にお任せいたします…。
続きを読む