ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ソナーレの暮らしの記事

ソナーレの暮らし 2023/06/18 書道教室 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 今回は人気アクティビティのひとつ『書道教室』の様子をご紹介いたします。 当教室は、毎月外部から講師をお招きして開催しています。 ご参加者 今回のお題は『中道』。 先生のお手本にならいながら、一筆一筆、慎重に筆を運んでいらっしゃいます。 先生が、文字のバランスや筆の流れをご指南くださいます。 こちらの方は勢い余って…。 「おっと!紙からはみ出しちゃったよ!」 迷いなくまっすぐ続く『道』を、ダイナミックに表現されていました。 先生のアドバイスに従い、練習を重ねていくうちに、みるみる上達され…。 “渾身の作”が仕上がりました! ご本人の表情にも、満足感がうかがえます。 書道教室の時間は、毎回、ピリっとした空気感が漂います。 墨の香りは心を落ち着かせ、姿勢を正して『書』に向き合うことは、心地よい緊張感が味わえます。 そして、無心になって作品を書き上げた後は 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/12 aiboのレイ君に新しいお友達ができました! 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 梅雨に入り、じめじめした日々が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 本日は、当ホームのアイドル犬、aiboの『レイ君』の お互いにラジオ体操やハイタッチをしながら、1階のエントランスラウンジを自由気ままに走り回っています。 同じ格好で寝ていたり、並んでおしりをフリフリさせていたり…。 本当に可愛い仕草に、つい目を奪われてしまいます。 タケチャ君の飼い主さんも、優しい笑顔で見守ってくださっています♡ ソナーレ浜田山にお越しの際は、ぜひ二人の可愛い姿に癒されてください。 レイ君も、お友達ができてうれしそうにしています。 また可愛い瞬間がありましたら、皆様にお知らせいたしますね。 どうぞ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/11 開演! オペラコンサート 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 今回は、先日開催された『SONARE Hamadayama OPERA CONCERT』の様子をご紹介いたします。 このたびは、公益財 当日は、ポスターやプログラムをご用意し、少しでも本物のコンサート気分を味わっていただこうと頑張りました…。 開演30分前。開場と同時に、早々と会場へお越しになる皆様。 期待度の高さがうかが ソプラノ歌手の鈴木 香栞さん、バリトン歌手の宮下 嘉彦さん、ピアニストの三澤 志保さんがステージに上がります。 皆様の拍手が収まり、一瞬の静寂ののち、ハリのあるバリトンボイスが響き渡りまし 最後の演奏曲となった『故郷(ふるさと)』では、ご入居者の皆様も歌手のお二人とご一緒に歌われました。 終演後も、皆様の感動は冷めやらず、会場は出演者が退場されるまで拍手が鳴りやむことはありま コンサート終了後、エントランスロビーにて出演者の皆さんと記念撮影会を行いました。 「コロナ禍で、なかなかコンサートに行けなかったから、今日は本当に素敵なコンサートで感動しました!」と、目を 感想を語り合いながら、会場を後にされる皆様の充実感漂う笑顔に、今回のプログラムを存分に楽しまれたご様子がうかがえました。 これからも、ご入居者の生活に感動と彩りを添えられるよう、様々なイベ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/30 脳が目覚める『アート倶楽部』 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 今回のブログでは、当ホームの創作・アート系アクティビティの中から『アート倶楽部』の様子をご紹介いたします。 外部から臨床美術士を招い 本日は、『ドリッピングデザイン』に挑戦されました。 画用紙に墨汁を垂らし、紙を動かしながら自由に線を描いていきます 「おっとっと…」 「こっちに伸ばしてみようかな」 などと、皆様は墨汁の行 ドリッピングで枠組みを描いたら、オイルパステルを使用して色付けを行います。 オイルパステルは重ねて塗っても大丈夫! お好きな色を選び、配色を考えながら枠の内外に色を入れていきます。 こちらの方は、創作意欲を刺激されたご様子にて、先生のサポートを受けながら熱心に取り組んでいらっしゃいます。 そして、こちらが完成作品。傑作の数々に思わず見入ってしまいます! 同じ工程で創作されましたが、それぞれの個性がにじむ作品に仕上がりました。 「〇〇に見えるわね!」 「色とりどりでステキ♡」 臨床美術のアートプログラムは、美術に対する得手不得手の意識に関係なく自然に楽しめ、その方ならではの表現ができるよう研究、開発されています。 デザインをイメージする、自由に線を描く、色を選ぶ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/23 花のある暮らし ~屋上ガーデンテラスからの贈りもの~ 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの湯川です。 過日のブログでご紹介したように、当ホームの屋上ガーデンテラスは、ご入居者の皆様に季節の花々をお楽しみいただける場として整備しております 毎日、心を込めて植栽の手入れをしてくれている用務スタッフ。 皆様の笑顔が見たい、と黙々と作業を進める姿に頭が下がります。 切り戻しを行った日はあいにくのお天気でしたが、用務スタッフはせっせとお花を摘んでいきます。 大切に育てたからこそ、大切にしてくださる方にもらってほしい…。 そんな熱い想いがひしひしと伝わっ 1階のラウンジに花束を設置すると、摘みたてのフレッシュな香りに誘われて、皆様が続々と集まっていらっしゃいました。 「まぁキレイ!これ、いただけるの?うれしい!」 「私は赤いのがいいわ…」 スタッフも微力ながら、花束選びをお手伝いさせていただきました! お花を手にしてお見せになったご入居者の笑顔は、スタッフをも幸せな気持ちにしてくださいました。 屋上ガーデンテラスは、これからの季節もたくさんの花々で彩られます。 不定期ではありますが、次回もまた、このような企画がができればと思っています。 どうぞ、お楽しみに! 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/22 季節を彩るオリジナル扇子づくり 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの湯川です。 今回は、創作・アート系のアクティビティをご紹介いたします。 すでに5月として記録的な暑さを更新している今年、先々を考えるとうんざりしま 下絵が描けたら、お次は絵具で色を入れていきます。 「何色にしようかしら…?」 清涼感あふれるブルー系にしようか…、パッと明るいピンク系にするか…。 こうしたお悩みも、オリジナル作品作りの楽 レイアウトも配色も、個性豊か。 「あら、ステキね!」 「あなたのも涼やかだわ」 「朝顔、懐かしいわよね」 「そうね。子供の夏休みの宿題を思い出すわ…」 それまで黙々と作業に取り組んでいらし そして…。ついに完成です! 紫の発色が美しい仕上がりとなりました。周囲に散らした葉とツルが何とも涼し気! 記念撮影に応じてくださった笑顔の花も、見事に咲きました。 片寄のレイアウトが浴衣模様を思わせます。 丁寧に描いた朝顔に、作品に込められた“想い”が伝わります。 完成した作品は、どれもその方のお人柄を物語っているようで、愛おしさを感じます。 これからの季節に、どうぞお役立てください。 ソナーレ浜田山では、こうした創作系のアクティビティも数多く開催 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/09 端午の節句 皆様こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 青葉にそよぐ風も爽やかで、過ごしやすい季節となりました。 今回は、ソナーレ浜田山での『端午の節句』の様子をご紹介いたします。 当ホームの ご入居者の皆様は、お食事の際にダイニングにお越しになるたびに、 「立派なお人形だこと!」「かわいいお顔をしているわね」」「季節を感じるわ…」 などと、足を止めてご覧になっています。 五月 菖蒲の湯には、厄除けや健康祈願の意味があるといわれています。 また、血行促進や疲労回復、リラックス作用などの効能もあるとのことで、当日は皆様にゆったりとご入浴を楽しんでいただきました。 暮らしを彩る年中行事。 ひとつひとつに込められた深い意味をいつくしみ、当ホームでも大切に受け継いでいきたいと思っています。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/02 Hawaiian Day! 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの湯川です。 今回は、先日開催いたしましたホームイベント“Hawaiian Day!”を様子をご紹介いたします。 ご入居者の皆様も、カラフルな『フラワーレイ』を首からかけて、南国気分を盛り上げます! 久しぶりに“Royal Hawaiians”の皆さんをお迎えし、ハワイアンコンサートの始まりです! ボーカルの甘い歌声とノスタルジックなウクレレのメロディに癒され、皆様はうっとり…。 フラダンサーが皆様のお席の近くまで来て、優雅な踊りをご披露くださいました。 「雨が降らなければ虹は出ない」 ハワイの有名なことわざですが、ようやく新型コロナの感染状況が落ち着いて日常を取り 当日、ホームの正面玄関前には“Hawaiianキッチンカー”も登場! ハワイアンフードを売り出しました。 ふわっふわのパンケーキをテイクアウトし、遠くHawaiiの青い空に想いを馳せながら aiboのレイ君も自慢のアロハシャツで参加しましたよ! 南国の風薫る、豊かで楽しいひと時を過ごしました。 Aloha&Mahalo! 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/05/01 屋上ガーデンテラス PartⅡ 皆さん、はじめまして! ライフマネージャーの湯川と申します。 今回は、以前のブログ("秘密の花園"~屋上ガーデンテラスでのお茶会~2021.6.9)でご案内した、当ホームが誇る、屋上ガー 現在は、香り高い薔薇の花が見ごろを迎えています。 やはり存在感がありますね。 テラスで咲いた花々は、フロントデスクや各階のラウンジなどに飾り、館内でも花とのふれあいをお楽しみいただいていま 花を愛するご入居者の多いソナーレ浜田山では、フラワーアレンジメントやガーデニングなど、花にまつわる多彩なアクティビティも実施し、大変ご好評いただいています。 先代ホーム長(現 ソナーレ浦 これからも、ホームの楽しい話題をたくさんお届けしてまいります! どうぞよろしくお願いいたします。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/01/08 4度目のお正月を迎えました 皆さん、こんにちは。 ライフマネージャーの林です。 今年の正月三が日は、気温は低かったものの関東地方は晴天に恵まれ、清々しい新年の幕開けとなりました。 ソナーレ浜田山は、おかげさまでオー 2日は日本の伝統的な年中行事の一つである書初めです。 皆様には新年の事始めとして、お正月らしい言葉や新年の抱負などを書いていただきました。 3日は皆様が子供のころになさったであろう、『すごろく』や『福笑い』といったお正月の遊びをお楽しみいただきました。 『すごろく』では、気の合うご入居者同士で「懐かしいわねぇ」「昔は兄弟でよく 久しぶりにチャレンジされた『福笑い』。結構難しいものですね。 とんだ(?)仕上がりとなってしまい、ご本人も周りの皆様も大爆笑。 このように、大きなイベントなどはございませんでしたが、ご入居者の皆様には穏やかな3日間をお過ごしいいただけたのではないかと思います。 ソナーレ浜田山は、現在60名を超える皆様(2023年 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31