ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ソナーレの暮らしの記事

ソナーレの暮らし 2023/10/15 癒しの時間 ~アロマハンドマッサージ~ 皆様、こんにちは! 副ホーム長兼ライフマネージャー湯川です。 今回は当ホームの人気アクティビティのひとつ、『アロマハンドマッサージ』の様子をご紹介いたします。 手や指を使って手のひらや 施術中はアロマのいい香りがラウンジに漂います。 ご入居者はもちろん、スタッフも癒されています…。 終了後は血行改善とともに、オイルによる保湿効果でつるつるお肌に! 身体中がポカポカと温まり、心もすっかり解きほぐれて…。 ご覧ください、こんなにステキな笑顔をお見せくださいました! セラピストの手のぬくもりを通して、お互いの心を通わせられるハンドマッサージは、皆様の暮らしに潤いと豊かさも与えてくれています。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/10/01 10月の『アクティビティ』と『献立』のご紹介 皆様、こんにちは。 ライフマネージャーの湯川です! 長く厳しかった夏の暑さもようやくやわらぎ、金木犀の甘く爽やかな香りが漂いはじめました。 何だか、ホッとしますね…。 皆様はその後、お変 続いては、献立のご紹介です。 様々な農作物が収穫期を迎え、一年中で最も食べ物の美味しい季節の到来です! (私もワクワクしています!) ご入居者の皆様には、夏のお疲れをいやし、毎日を健やかにお過ごしいただけるよう、栄養バ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/09/25 『敬老祝賀会』③ ~お祝い年表彰式~ 皆様こんにちは。 ライフマネージャー湯川です。 3回にわたってお伝えしてまいりました当ホームの『敬老祝賀会』。 最終回は賀寿を祝う『表彰式』の様子をお伝えいたします。 本日、表彰させてい 迎えた本番。 素敵なご挨拶に一斉に拍手が沸き起こり、深い感動が会場を包み込みました。 ご本人も安堵の表情を浮かべられ、皆様へと笑顔の輪が広がっていきました。 毎日の練習を支えてきたスタッ 『敬老祝賀会』①でご紹介したフォトスポットでの記念撮影会を行いました。 K様を中心に皆様が並びます。 「ますますお元気にね!」 「おめでとうございます♡」 ここでもK様を囲んで笑顔の輪が広 よいお写真が撮れました! あらためまして、本日、皆様が健やかに「敬老の日」を迎えられたことを心よりお慶び申し上げます。 皆様の温かいお言葉と素敵な笑顔が、スタッフ一同の何よりのやりがいと支えになっております。 これ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/09/24 『敬老祝賀会』② ~Hawaiianコンサート~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 前回に続き、当ホームの『敬老祝賀会』の模様をお伝えいたします。 今回は祝賀会特別企画“Hawaiianコンサート”の様子です。 前回のコンサートから5か月…。 皆様の熱いご要望にお応えして“Royal Hawaiians”の皆さんの再来です! このバンドのボーカルはご入居者のI様。甘くロマンチックな歌声が魅力的です その甲斐あって…。 リハーサルから、透き通るような美声が響きます。 本番に向けて気合が入ったご様子です! さて、開場のお時間となりました。 皆様は、入り口で『レイ』を渡され、首から下げて お待たせいたしました!コンサート開演です。 息をのむような美しいフラダンスと、ノスタルジックな歌声に、会場は南国ムード一色に。 “E komo mai!”(ハワイ語でようこそ) I様の感 “Royal Hawaiians”の皆さんが奏でるハワイアンミュージックで、ハワイの雄大な自然や独自の文化、そして南国ならではのスローで穏やかな空気感が間近に感じられました。 I様、心癒されるステキなひと時をありがとうございました! 次回はいよいよクライマックス。 「お祝い年の表彰式」の模様をお伝えいたします。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/09/23 『敬老祝賀会』① ~フラワーアレンジメントのプレゼント~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 去る9月17日、当ホームにおきましてご入居者の長寿をお祝いする『敬老祝賀会』を開催いたしました。 そこで、今回から3回にわたってその模様を 祝賀会に際しホームから皆様へ、敬愛の念を込めてアレンジメントフラワーをプレゼントいたしました。 このアレンジメントは、クリーンスタッフのEさん渾身の作です。 皆様はお花の前を通るたびに足 祝賀会のフォトスポットにも、Eさんの作品を飾りました。 こちらは、凛とした佇まいを醸し出しています。 そして、会場となるグランドダイニングにもアレンジメントを飾り、お祝いムードを盛り上げます。 やはり、美しい花々を目にすると心が華やぎますね。 Eさんの心憎い演出により、皆様を華やかにお迎えする準備が整いました。 さて、祝賀会ではいったいどんな企画があるのでしょうか? それは次回のお楽しみ! つづく… 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/09/20 "Shall we dance?" ~社交ダンス~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 今回は、当ホームで大人気のアクティビティ、『社交ダンス』のレッスン風景をレポートします! このプログラムは毎回多くのご参加者を集め、大変 ストレッチが終わると、先生がお一方ずつ手を取り、踊りに誘います。 いつものグランドダイニングが、この時間は大人の社交場“ダンスホール”に早変わり。 先生のリードに身を任せ、リズムに乗って 「昔はよく踊りに行ったわ…」 蘇る懐かしい記憶に、頬を緩めながら踊っていらっしゃいます。 「私はいいわ…」 と、謙遜されつつも、先生に手を引かれフロアの中心へ! ゆったりとスイングを決めるお姿がとても優雅で、皆様の視線を集めていました。 普段は移動に歩行器をご利用されている方々も、先生に支えていただきながら、ご自身でもしっかりと腰を伸ばし、立ち姿勢を維持されていました。 もちろん車いすの方もご参加いただけます。 先生がお 音楽に乗り、身体を動かすことで気持ちもほぐれる…。 皆様は、ダンスの楽しさを堪能されたご様子でした。 来月のレッスンも、ふるってご参加ください。 どうぞお楽しみに! 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/09/13 17文字の文学 ~『俳句の会』vol.2~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 9月に入りなお、厳しい残暑が続いておりますが、お変わりございませんか? さて、今回は以前のブログでもご紹介いたしました『俳句の会』のそ 今回の季語は『天の川』『朝顔』『トマト』。 情景を思い浮かべ、ひらめきを言葉にしていきます。 そして、言葉の組み合わせを調節しながら、短冊に想いを綴ります。 こちらの方は素敵な歌が出来 静かに考えるご入居者もいらっしゃいます。 もともと俳句を嗜まれ、毎月の会を楽しみにされているM様。 必ず予習をされ、事前に何句か考えてご出席されます。 「宿題と思って考えてくるの」 と、持参されたノートを先生に見ていただいています 皆様が作り上げた俳句は、全員で読み上げをし、感想を伝えます。 「素敵な俳句ね!」 「ここは字余りだから、このようにしてみたら?」 などとお互いに意見を出し合い、完成させていらっしゃいました 今回も秀作ぞろい。 ユーモアのセンスに思わずクスリと笑ってしまう作品や、しんみりと心に染みる作品など、 皆様の豊かな感性が光ります。 来月の季語は『コスモス』『運動会』『名月』です。 次 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/08/31 高校球児に魅せられた夏 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 今年も熱戦が繰り広げられた夏の甲子園(第105回全国高校野球選手権記念大会)。 特に決勝戦は、連覇を狙う仙台育英高校 対 107年ぶりの 「炎天下で暑いでしょうに、大丈夫かしら…」 「ちゃんと水分採っているかしら?」 女性ご入居者の皆様には温かい親心が垣間見えます。 「よし!いい球だ」 「ナイスプレー!」 野球ファンの男性ご 高校球児たちの全力でプレイするひたむきな姿勢や、爽やかな笑顔に心奪われる皆様…。 そしてそのひたむきさに「私も歩く練習頑張るわ!」と強い刺激を受けた方もいらっしゃいました。 高校野球に感じる魅力は人それぞれですが、全身全霊で試合に臨み、必死に『勝ち』にこだわる姿や、きびきびとした動作、礼儀正しさなど、日本人が美徳とする要素が詰まっていることも、そのひとつではな 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/08/23 笑顔と感動のステージ ~ 大道芸 ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャー湯川です。 当ホームでは先日、大道芸のパフォーマー“Roca”さんをお招きし、ご入居者の皆様に多彩な芸の数々をご披露いただきました。 今回のブログでは マジックから始まって、ジャグリングへと続きます。 いとも簡単にやって見せる様々な離れ業に、唖然とするばかりの皆様! 「えっ?どうして?」 「どうなってるの?」 「3つくらいのお手玉ならでき お次はバルーンアート! ポップな音楽にあわせたコミカルな動作で、次々に作品を作り上げていきます。 こちらは定番のプードル♡ 「あら、私に?ありがとう!」 不意にプレゼントされて、驚きつつも さて、次いては…? ん?…何か書いています。 『拍手が大きい人にあげる』 だそうです! これには、皆様張り切って拍手! 「やったぁ!」 選ばれた方の、嬉しそうなこの笑顔! ユーモアあふれるパフォーマンスは会場を一体化し、皆様を興奮と感動の渦へと巻き込んでいきました。 「楽しかったぁ!」 最後は万雷の拍手が贈られたのは言うまでもありません。 これからも、当ホームでは多彩なイベントを企画し、皆様に充実した暮らしを満喫いただけるよう努めてまいります。 どう 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/08/17 暑さを吹き飛ばす! "Let's Boxercise!" 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 記録的な猛暑が続いておりますが、お変わりございませんか? 今回は、新たに導入したアクティビティ『ボクササイズ』の様子をお伝えいたします まずは、準備体操から。 風船を使い、背中や肩甲骨周辺、肩を動かしていきます。 肩甲骨の周りがほぐれてくると、身体がポカポカしてきます。 血液やリンパの流れがよくなってきた証拠です。 お次はパンチの練習。 左手のパンチを「ワン」、右手のパンチを「ツー」。 左右続けて さらに、左ジャブと右ストレートの練習。 女性は、初めてパンチを打つ方がほとんどでしたが、見よう見まねで行ううちに、次第に形になってきました。 講師のリードもうまく、 「いいですよ!その調子 こうして、あっという間の1時間が終了。 皆様からは、 「ボクシングなんて…、と思ったけど、先生の掛け声に合わせて楽しくできました!」 「肩凝りがひどかったんだけど、すっきりしたわ」 「暑す 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31