ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ソナーレの暮らしの記事

ソナーレの暮らし 2023/08/07 開催! ソナーレ浜田山夏祭り【後編】 ~三味線コンサート・縁日~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 前回に引き続き、ソナーレ夏祭りのご報告です。 今回は、『三味線コンサート』と『各種模擬店』のご紹介です。 まずは三味線コンサートのご様 「皆さんもご一緒に」のコーナーでは、『ソーラン節』や『炭坑節』など、馴染み深い盆踊りの曲目が演奏されました。 それではと、三味線の演奏に合わせて盆踊り大会の開催です! 「やっぱり夏は盆踊りよね!」 と、皆様揃って踊るお姿は圧巻!これぞ世界に誇る日本文化ですね! 最後に演奏されたのは『東京音頭』! 外苑前の球場を本拠地とする某球団応援団のように傘を振る方も…。ア、ヨイ、ヨイ! こうして、大変盛り上がった三味線コンサートでした。 さて、お次は皆様お待ちかね。 各種ゲームをお楽しみいただく『模擬店』の開店です☆ 射的に輪投げ、水風船釣りに金魚すくい…それに綿あめ屋 射的の的はなぜかスタッフ写真。 「あ、イテテ…」と、どこからか声がしてきそうです。 スナイパーよろしく銃を構えるお姿。とても“様”になり、魅力的でした! 的を倒し、満面の笑みで記念撮影。 続いては『輪投げ』。 じっくりと狙いを定めて輪を投げます! いやはや、皆様、かなりの高得点を記録されていました。 ここでは『水風船釣り』が行われているようですよ。 フワフワと水に浮いた水風船を釣るのは、結構難しいものです。 「あ~!残念」 「動いちゃうんだもん、なかなか釣れない」 などと、皆様童心に帰 最後に、思い出の味『綿あめ』。 「懐かしいわ!」 「しばらくぶりね。子供との思い出がよみがえるようだわ!」 と、大好評。 嬉しそうに綿あめをほおばる横顔は、少女時代を彷彿とさせました…。 このように、成功裏に終了した今年の『夏祭り』。 スタッフも準備から当日の運営、そして後片付けまで、大変お疲れ様でした! ご入居者の皆様からいただいた、たくさんの笑顔が、何よりのご褒美とな 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/08/06 開催!ソナーレ浜田山 夏祭り【前編】 ~夏祭り屋台ビュッフェ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 新型コロナウイルスの影響で中止が続いていた、全国各地の伝統的な祭りや花火大会などの大規模イベントが、今年4年ぶりに開催され、ようやく『 まずは、今年も登場しました『屋台グルメビュッフェ』の様子から。 夏祭り当日のお昼前。 すでにグランドダイニングから、ソースの焼けるいい香りが漂っています。 焼きそばに焼き鳥、たこ焼きにク ホーム長もトレイをもってお手伝い。どれになさいますか? 視点が高いので、全体を見渡し、おススメを教えてくれます。 これは便利! お席までご案内いたしましょう♬ 皆様は、懐かしの味に舌鼓!お祭りの賑やかな雰囲気に食欲が刺激されたようで、 「焼きそばのおかわり、いただけるかしら?」 と、早速リクエストが入りました。 ス 「焼き鳥も香ばしくておいしいわ♡」と、この笑顔。 皆様も、法被を羽織ってお祭り気分を満喫。 スタッフの笑顔からも、楽しさが伝わってきます! 活気に包まれた屋台ビュッフェは、大盛況のうちに終了となりました。 「お祭りだわね!」 「久しぶりに食べたわ、たこ焼き!」 と、皆様すっかりご満悦の様子。お喜びいただけて、何よりです! 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/07/25 うちわ作り ~夏祭りに向けて~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 梅雨明けと同時に連日の猛暑が続いておりますが、お障りございませんでしょうか? 当ホームでは、7月30日に開催予定の毎年恒例『夏祭り』に うちわの絵柄には、花火や法被、かき氷など、夏のイメージにピッタリなイラスト素材をご用意。 皆様には、お好きな柄を切り取ってうちわに貼り付け、オリジナルのデザインで飾っていただきました。 「私、こっちの柄が好きだわ」 「これ、ここに貼ったらどうかしら?」 「ほんとだ!いいわね!」 などと、皆様は会話を弾ませながら、賑やかにうちわ作りを楽しまれました。 大勢の方々にご参加い こちらの方は、貼り付けに全集中! その甲斐あって、イメージどおりに仕上げていらっしゃいました。 このように、夏祭りに向けての準備が着々と進んでいます。 今年も、盛り上がること間違いなし! 皆様、スタッフともに、期待に胸膨らむばかりです。 当日のご様子は、本ブログにてご報告いたしま 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/07/17 星に願いを...~ 七夕飾り ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 夏の風物詩のひとつである七夕。 この日にちなみ、当ホームでもご入居者の皆様と『七夕飾り』を飾りました。 様々な種類の飾りものは、ご入居 スタッフもお手伝いさせていただきましたが、皆様のお手先の器用さには敵わず…。 逆に、お手伝いいただいている様子も見受けられました。 あらら…。 願いごとをしたためた短冊はというと…。 お一人1枚…いや、2枚、3枚と書き進めていらっしゃいます。 やはり、健康を願う短冊が際立ちます。 皆様には、いつまでもお元気で、笑顔で過ごしていただきたいスタッフの願いも込めて笹を飾りました。 そのほかの願いごとでは…。 一日も早いご快癒をお祈りいたします。 「‼」 十分、お美しいとは思いますが…。 いつまでも美しくありたい、それは女性にとって永遠の願い。 これからもお健やかで、さらなる美の追求が叶いますようお祈りいたします。 そして…、事件 七夕様は、これは自分で何とかするようにとおおせでしょうか? 自分への意識付けとして、この短冊は今もホームの事務所に飾ってあります。 皆様の短冊は神社でお焚き上げをしていただきました。 き 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/29 夏の装いを求めて ~ 訪問ブティック ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 蒸し暑い日が続き、夏の足音を間近に感じるころとなりました。 おしゃれな方々がお揃いの当ホームでは、そろそろ夏の装いが皆様の話題にのぼ 本日も、1階のラウンジに特設会場を設置。 すると、「待ちきれない」といったご様子で、開店前からお越しになる方もいらっしゃいました。 そして、開店と同時にこの盛況ぶり!まるでデパートの催し会 「これもいいし、こっちもねぇ…」 お目当ての品探しに真剣です。 特に女性はショッピングが大好き♡いろいろ目移りしてしまうのも、醍醐味のひとつですよね。 「やっぱり人混みの中に行くのは、まだ抵抗あるし。こうしてホームに来てもらえて、ゆっくり選べるのがうれしいわ!」 と、思わず笑みがこぼれます! 「こっちのほうが似合うかしら?」 「ステキね。お似合いよ♬」 などと、ご入居者同士“女子トーク”も弾みます。 スタッフもお洋服選びをお手伝い。 「どっちが似合う?」 との責任重大な問いに、慎重に吟味して応えていました! 皆様、本日もたくさんお買い求めいただきありがとうございました。 時に真剣、時に幸せそうな笑顔と、クルクルと表情を変化させながらショッピングを楽しまれる皆様のご様子が、大変印象的でした。 こうして、今回の訪問ブティックも、大盛況のうちに終了いたしました。 今後も季節の変わり目に合わせて開催する予定です。 次回もどうぞお楽しみに! 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/27 開催!ソナーレ浜田山運動会 vol.4 ~ 混戦!借り物競争 ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 4回にわたってお届けしている当ホームの運動会。 いよいよ最終回となる今回は、最終種目『借り物競争』の様子をお伝えいたします。 この 第一走者、スタート! 借り物が書かれた紙を広げて、ご入居者に猛アピール! 「こっち!こっち!」と、呼んでくださる声が…。 第2走者、スタート! 有志の皆様にご準備していただいた手作りグッズで、盛んに応援してくださいます! 「がんばれっ!」「こっちにあるわよ!」との声援が飛び交います。 最終走者は両チームの大将対決となりました! 「絶対勝つぞぉ!」とレース前から鼻息荒く…。 スタート!と、同時にMケアマネの『謎のパフォーマンス』…?逆立ち。 すかさず支えるホーム長。 実はMケアマネは、もと体操選手!今も現役さながらですね。さすが! 両チーム、皆様からのお借りもので完成したコーディネートの発表です! 謎のコーディネート(?)に、会場からは笑いの渦が湧きおこりました。 こうして大盛況のうちに全種目を終了した、2023年ソナーレ浜田山運動会。 接戦の末、見事『白組』が優勝!最後は、お互い 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/26 開催!ソナーレ浜田山運動会 vol.3 ~ 熱闘!玉入れ ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 4回にわたってお届けしている当ホームの運動会。 今回は、第2種目の『熱闘の玉入れ』の様子をお伝えいたします。 鬼の格好をしたスタッフの なんと、この季節にサンタも登場! サンタ籠に玉が入ると、ボーナスポイントとして得点が2倍になるとのこと! これは狙わねば。 機敏な動きを見せてくれるのか?サンタ籠…。 1ゲームの制限時間は1分です! 「用意…、スタート!」 掛け声と同時に、籠スタッフは動き回ります! 鬼の格好をしていますが、心は優しく…。皆様が入れやすいように腰を屈めて動いてくれています。 遠くの方から「サンタが来ない!」とのお声が…。 「ハイ!お待たせしました!」 と、やって来ましたサンタ籠。 皆様はここぞとばかりに投げ入れます。 優しいサンタは玉を入れやすい体勢を取ってくれているため、まるで皆様から玉をいただいているような状況です。 「それっ!」 と、持ち玉をすべてを一気に投げ入れるご入居者。 労力も、省エネで…。 最後は皆様ご一緒に、声を合わせてカウント! 1分間という短い時間でしたが、皆様の集中力と勝利への意欲を強く感じさせられました。 勝利した組は元気にガッツポーズ。 負けてしまった組は作戦会議 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/25 開催!ソナーレ浜田山運動会 vol.2 ~ 白熱の戦い!輪っかリレー ~ 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 前回に引き続き、当ホームの運動会の様子をご紹介いたします。 最初の競技は『輪っかリレー』です! 棒を使って、輪っかを隣の方にパスして まずは大きい輪っかです。 皆様、器用に隣の方にパスしていきます。 「はい、お願いしますね!」 と、笑顔でつぎの方に…。 次は中サイズの輪っかでスタートです! 「頑張れ!」と、スタッフも応援に力が入ります。 最後のレースは小サイズの輪っか。 かなり小さいので、棒を短く持って慎重に…。 紅組、白組、ともに一歩も譲らず、白熱の戦いです! さて…⁉ 紅、白組どちらが勝利したのでしょうか? 白組勝利でした! 悔しがる紅組大将…。 「次があるから。頑張りますよ!」 と、前向きな発言。気分を切り替えて、どんどんいきましょう! 次回は玉入れの様子をお伝えいたします。 玉入れの籠 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/24 開催! ソナーレ浜田山運動会 vol.1 皆様、こんにちは! ライフマネージャーの湯川です。 うっとおしい梅雨空の毎日が続きますが、ここ浜田山ではそんなお天気を吹き飛ばす、一大イベントが賑やかに開催されました。 題して『ソナーレ さて今年の組み分けは…。 紅組大将はホーム長! 「みなさん!頑張りましょう!えい、えい、おぉー」 対する白組大将はMケアマネジャー! 「皆様、どうぞよろしくお願いします。力の限り頑張りますよ!」 紅・白の大将は、ともにやる気満々! 二人の熱気を受けて、ご入居者の皆様の顔つきも変わってき まずは、準備体操から。 ご入居者もスタッフもケガには注意です! 全員でラジオ体操を行いました。 「皆ですると体操も楽しいわね」 そのお言葉に、誰もが笑顔になりました。 さて、いよいよ競技に入ります! つづきは次回で…。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2023/06/19 寄せ植え教室 皆様、こんにちは。 ライフマネージャー湯川です。 今回は、フラワーアレンジメントの様子をご紹介いたします。 いつもは切り花を生けるのですが、今回は目先を変えて『寄せ植え』に挑戦です! ひとつの鉢に複数の植物を植える寄せ植えには華やかさがあり、小さなスペースでも十分に楽しめる点が大きな魅力です。 お部屋に飾れば、お気に入りの風景を作り上げることができます 全体的なバランスを考え、花同士の色合いを調整します。 「黄色はこっちがいいかしら?」 などと、生き生きと瞳を輝かせながら、配置を考えていらっしゃいます。 土の香りや感触、季節の花々の美しさ こちらの方は早々に仕上げられ、記念の一枚! 白と紫のペチュニアが、くっきりと映えますね。 こちらは、納得のいく仕上がりに、思わずウットリ…。 “小さな楽園”に見とれていらっしゃいました。 日当たりと風通しが抜群の当ホームは、植物を育てるには最高の環境です。 嬉しそうにプランターを抱えてお部屋に戻られるお姿を拝見すると、私たちスタッフも幸せな気持ちになります。 花のある暮ら 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31