ソナーレ浜田山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

ソナーレの暮らしの記事

ソナーレの暮らし 2023/01/06 クリスマス会を開催しました! 皆さん、こんにちは。 ライフマネージャーの林です。 昨年末は全国的に厳しい寒さとなり、年に数回しか雪が降らない私の生まれ故郷(岐阜県南部)でも、近年まれにない大雪が降ったそうです。皆様のお スペシャルランチのメインは仙台牛の熟成赤ワイン煮込み。長い時間をかけてじっくりと煮込まれた牛肉は、お口に入れるとホロホロ崩れ、とろけるような味わいです。同じテーブルのご入居者同士談笑されな 豪華なランチにおなかも満たされ、午後はしばしの休憩ののち、いよいよ第2部のスタートです! 今年のクリスマス会のメインイベントは、ご入居者の皆様で結成された『聖歌隊』による合唱と、ジャズバン やや緊張した面持ちでステージに登場されたメンバーの皆様。ピアノの生演奏(奏者はなんと中学生のピアニスト!)に合わせ、しっかりとした歌声で「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこのよる」 お招きしたのは“Kma Jazz Quartet”の皆さん。ピアノ、ベース、サックス、トロンボーンの4人で結成されたバンドです。 まずはご挨拶代わりにと「WHITE CHRISTMAS」。 その後も演奏は続き、最後の曲が終わると会場からは先ほどと同じくらいの拍手が沸き起こりました。そしてそのまま盛んなアンコールへ…。 フィナーレは「上を向いて歩こう」。会場全体で合唱しました。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2022/12/23 アクティビティ紹介『陶芸教室』 皆さん、こんにちは。 ライフマネージャーの林です。 ソナーレ浜田山ではこの秋から、外部の専門講師を招いた『陶芸教室』をスタートさせています。 温かな土の質感を感じながら、無心で形成に取り 2回目の開催となるこの日の参加者は5名。講師がお一方ずつ、じっくりと関わって作品づくりをサポートできるよう、1回あたりの参加者はあえて少人数とさせていただいております。 「部屋にちょっと花 講師の丁寧な指導の下、皆様は真剣な表情で花器のベースとなる円筒を形成していきます。 「結構力がいるんだね」 と、K様。もともと陶芸に興味があったというTスタッフは 「そうなんですね!私もや いかがですか?こちらの作品。 立体的に削り出した大胆な模様が芸術的ですね!作者のI様は陶芸のご経験をお持ちとのことで、さすがの仕上がりです。 思わず「素敵ですね!」と声をおかけすると 「い こちらは、陶芸は初めてというS様の作品。季節の花々や川の流れを表現されました。 「なかなかよくできたと思うよ」 と、ご満悦の表情で記念撮影に応じてくださいました。 最後に釉薬の色を選んで終 続きを読む
ソナーレの暮らし 2022/12/13 世紀の天体ショー 皆さん、こんにちは。 ライフマネージャーの林です。 去る11月8日の夜は、皆既月食と月が天王星を隠す天王星食が同時に発生するということで、夜空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。 観賞会の途中で、Nスタッフが「皆様が風邪をひかれてはいけない」と、気をきかせて温かいココアを差し入れしてくれました。 なんて優しい心遣い!皆様は温かいココアでほっこりと身体を温めながら、月 午後7時16分-。月の最後のひと筋がすっぽりと影に隠れると、皆様から思わず拍手が! 「一生に一度のことだから、今夜の月食はどうしても見たかったのよ。ありがとう」 と、I様。約1時間の天体 続きを読む
ソナーレの暮らし 2022/11/22 大好評!出張ブティック 皆さん、こんにちは。 ライフマネージャーの林です。 ソナーレ浜田山では、感染症予防の観点で遠出をお控えの方や、普段外出がなかなか叶わない方々に向けて、どなたでもお気軽に洋服の買い物を楽し ソナーレ浜田山の皆様はおしゃれがお好きな方ばかり。 「ブティックはもう始まるの?昨日から楽しみにしていたのよ!」 「ちょうど秋物が欲しかったから、いい洋服が見つかるといいわね。」 と、ウキ 豊富な品揃えの中から、あれこれと悩みつつ自分に似合う1着を探し出す。 性別や年齢を問わず、洋服の買い物は誰でもわくわくする時間ですね。皆様、1枚ずつ手に取っては、広げて眺めたり、お身体に当 「今年はどんなものが流行りなのかしら?」 「こちらなどはいかがでしょうか?秋の新作ですよ!」 店員さんとのやりとりもまた、買い物の醍醐味という方も多いと思います。じっくりと品定めされながら 「ねえ、これはどうかしら?ちょっと派手過ぎるかしらね…」 「そんなことないですよ!お顔映えしてK様に良くお似合いですよ♪」 「うーん…。迷うわねぇ(笑)」 スタッフもご入居者の洋服選びのお 今後も季節の変わり目に合わせて3か月に1度ほどのペースで開催する予定です。その際には事前にご家族の皆様にもお知らせし、ご一緒にゆっくりとお買い物のひと時を楽しんでいただけたらと思います。 続きを読む
ソナーレの暮らし 2022/10/13 敬老祝賀会を開催いたしました! 皆さん、こんにちは。 ライフマネージャーの林です。 ソナーレ浜田山では9月19日の敬老の日にちなみ、今年で3回目となる「敬老祝賀会」を開催いたしました。本日はその様子をご紹介いたします。 いかがでしょうか?美しく盛り付けられた大皿料理の数々! 山海の旬の幸を使った前菜から、真鯛や三崎鮪、縞鯵の船盛り、仙台牛のロースト、鱸のグリル、季節の天婦羅盛合せ、三崎鮪の中トロ握りまで、 「やっぱりお寿司はマグロね!上質な脂の中トロがこんなに食べられるなんで幸せだわ」 「このお肉、とても柔らかいわよ。もう一皿いただこうかしら!」 それぞれのテーブルではお仲間同士での会話が弾 こうして大盛況のうちに終了したお食事会の後、しばしの休憩を挟んで第2部の始まりです。 今回はコントラバスとアイリッシュハープによるデュオコンサートを開催いたしました。 お招きしたのは、コン 1曲目に披露されたのはバッハの「アリオーソ」。コントラバスの重低音の魅力とアイリッシュハープの繊細で温かみのある音色が織りなす世界は、ピアノやバイオリンといった比較的馴染みのある楽器の音色 クラッシックから海外の民謡、アルパカベースのオリジナルの楽曲など、演奏された曲は全11曲。最後に誰もがご存じの「荒城の月」「故郷」が演奏されると、ご入居者の皆様からは割れんばかりの拍手が巻 祝賀会終了後、あるご入居者がわざわざ受付までお越しになり、 「今日の祝賀会は本当に良かったよ。コンサートも素晴らしかった。このホームに入って本当に良かったよ!」 との言葉をおかけくださいま 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31