ソナーレ・アテリア大泉学園の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
ソナーレの暮らしの記事
ソナーレの暮らし
2024/04/01
コグニバイクで楽しく効果的なリハビリを!
皆さま、こんにちは!
今回は当ホーム自慢のリハビリ機器『コグニバイク』をご紹介いたします。
コグニバイク は、国立長寿医療センターが提唱する「コグニサイズ」の考え方に基づいて作られたリハビ
上の写真のように、バイク型の機器にまたがり、一定のリズムで足漕ぎしながら、画面に映った問題やクイズなどを解いていく『デュアルタスク』(2つのことを同時に行う“ながら動作”を意味します)を行
実際にチャレンジされている方にご感想をうかがうと、
「運動と脳トレが同時に行えて、とっても効率的ですね」
「室内で行えるので、天候に左右されることなく続けられるのがいいね」
「前回よりもク
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/03/21
春の兆し ~四季の移ろい~
皆さま、こんにちは!
気がつけば3月も半ばを過ぎ、陽ざしのやわらかさを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、当ホームのあちらこちらで感じられる春の兆しをお伝えいたし
1階のガーデンテラスからは、お向かいの敷地に植えられた見事な枝ぶりのソメイヨシノを望むことができます。
蕾が膨らみだしており、毎日眺めては「開花が待ち遠しいですね…」と、近づいてくる春の足
桜にまつわる思い出話に花を咲かせながら外気浴をされるお二人。
春を待つ、穏やかな時間が流れています。
自然が織りなす風景には、どんなに小さくとも四季折々に表情があり、日々それぞれに趣きを変えます。
そして、同じ美しさは二度とありません。
だからこそ、その日その時にしか感じられない四季の移ろ
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/03/11
開催! 開設1周年記念コンサート
皆様、こんにちは!
わがソナーレ・アテリア大泉学園は、3月1日をもちまして、めでたく開設1周年を迎えました。
これはひとえにご入居者、ご家族、関係者の皆様の温かいご支援とご協力の賜物と、心
コンサートにお迎えしたのは、劇団四季ご出身の現役ミュージカル俳優、瀧澤 行則さんとピアニストの早川 修司さん。
『オーシャンゼリゼ』『千の風になって』などの歌や、ピアノのソロ演奏をご披露く
演目が終了すると万雷の拍手が贈られ、会場は興奮冷めやらぬ状態に。
皆様からの熱烈な「アンコール!」に応じてご披露くださったのは『オペラ座の怪人』。
おなじみファントムとクリスティーヌの掛け
私たちは、これからもご入居者の皆様に、より一層の安心と豊かな暮らしをお届けできるよう努めてまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
続きを読む
ソナーレの暮らし
2024/02/22
盛況!赤鬼スタッフによる健康体操
2月3日の『節分』にちなみ、本日の健康体操はスタッフが赤鬼に扮して実施いたしました。
鬼の正体は“企業秘密”だったのですが…。
ご入居者の皆様に「あの中は○○さんでしょ!」と、あっさりと見
しかし、赤鬼の登場により、皆様の節分にまつわる記憶が呼び覚まされたご様子で、
「昔、子供たちと家で豆まきをしたのを思い出したわ。鬼はお父さんの役割で」
「そうそう!張り切り過ぎて泣かれたり
我に返った赤鬼は、任務(?)に戻り精一杯金棒を振りかざし、盛大に厄払いをしてくれました。
ユーモアあふれるパフォーマンスに、会場は笑いと歓声で大賑わい!
「笑門来福」のことわざどおり、笑い
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/12/20
優しさを伝える技術 ~ユマニチュード®の取り組み~
皆様、こんにちは!
今回は当ホームを運営するソニー・ライフケアグループ全体で実践している『ユマニチュード』についてお伝えします。
『ユマニチュード』とは、フランス語の造語で「人間らしさを
① 見る
相手に信頼感を与え、アイコンタクトを保ちながら、同じ目線の高さで接近します。
スタッフを安心して認識していただくように心がけています。
② 話す
コミュニケーションが可能な方々の間では、会話によってお互いに影響を与え合います。
会話のフィードバックが成立し、フィードバックがないと、発信者のエネルギーも消失します。自然に沈黙
③ 触れる
触れることは、視線を交え、また話しかけたあとに行います。
触れる部位は、常にあまり接近しすぎない位置から開始し、段々とその方のプライベートゾーンへと、広く、ゆっくり、優しく触れ
④ 立つ
立つことはとても重要な要素です。
寝たきりの状態が続くと、筋力が3週間で45%以下に低下する場合もあります。関節なども弾性を失い始め、歩行に障害が出るケースもみられます。
ホーム
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/12/10
元気の秘訣 ~外気浴のおはなし~
皆さん、こんにちは!
今回は、当ホームで行っている外気浴についてご紹介いたします。
ホームでは朝食後に、ご入居者の皆様を1階のテラスにお誘いして、外気浴(日光浴)をお楽しみいただいています。
日光浴を行うと、セロトニンが分泌されます。この物質は別名『幸せホルモン』とも呼
こちらは、5階の屋上ガーデンテラスでのご様子です。
澄んだ青空のもと、解放感を味わいながら過ごすひと時は心身ともにリラックスできると、ご入居者の憩いの場として親しまれています。
この日も、
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/12/05
地域に愛されるホームを目指して~地域交流活動への参加~
皆様、こんにちは!
師走に入り、寒さもますます強まってまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
寒さが厳しいと、戸外で身体を動かす機会が持ちづらくなりますが、当ホームでは先日、ご
まずは、園内の落ち葉掃き。
大きな熊手や塵取りを手に、皆様は大変熱心に取り組んでいらっしゃいました。
この公園は落葉樹が多く、落ち葉も大変な量です。
男性のご入居者は、身体を使って上手にほ
かなり敷地のある公園でしたが、地域の皆さんと協力し合い、すっかりきれいになりました。
「気持ちいいですね」
地域の方と、お互いの労をたたえ合う姿が印象的でした。
清掃が一段段落すると、今度は『しめ縄づくり』に参加されました。
ご参加者同士、和気あいあいと手作業を楽しまれました。
やがて可愛らしい作品が完成。
「お部屋の入り口に飾るわ!」
と、お見
これからも、地域の方々との交流を通じて、お互いに理解を深め、共に支え合う地域づくりにつなげられるようサポートしてまいります。
次回もご期待ください!
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/12/03
夜勤スタッフを支える最新テクノロジー~センシングシステムの活用~
皆様、こんばんは。
今回は、夜勤スタッフの仕事を通じ、当ホームが活用するセンシングシステムについてご紹介いたします。
ご入居者の皆様の就寝ケアを終えた午後9時ごろ。
夜勤スタッフは館内の
当ホームでは、全居室にセンシングシステムを導入しています。
センシングシステムとは、居室内に各種センサー機器を設置し、システムと連携させることで、別の部屋や空間にいるスタッフにご入居者の情
温・湿度センサーやベッドセンサーでは睡眠状況を、人感センサーやトイレ、居室ドアのあけしめセンサーではご入居者の活動状況を感知し、異変があればスタッフがすぐに駆け付けます。
逆に、直接訪室し
日々のデータを蓄積し、個別の生活リズムへの対応性を追求していくことが、翌日の生活にも大きな影響を与えていくこととなります。
夜勤スタッフが気づいた事柄は、翌日の日勤スタッフに申し送られます。
日勤スタッフは送られた情報をもとに対策を検討し、次の夜勤スタッフへと引き継いでいきます。
このように当ホームでは、スタ
続きを読む
ソナーレの暮らし
2023/11/30
満喫!日帰り旅行『江戸情緒かおる浅草・皇居をめぐる旅』~後編~
皆様、こんにちは!
今回は、前回に引き続き、日帰り旅行『江戸情緒かおる浅草・皇居をめぐる旅』の後編をお届けいたします。
浅草を一望できるホテルレストランでのランチを堪能された皆様は、活気
浅草といえば、やはりここ!と、いうことで『雷門』の前で集合写真を撮影しました。
ご覧ください!皆様のこの笑顔。楽しさがひしひしと伝わって来るようです。
大賑わいの浅草を後にし、再びバスに
車内では、ホームスタッフによるバスガイド顔負けの観光案内が始まりました。
皆様は案内に耳を傾けながら、車窓から東京観光を楽しまれました。
やがて見えてきたのは、お堀の水面に映る松の緑と白壁のコントラストが美しい…そう、皇居です!
皇居前広場でバスを降りたご一行は、園路に並ぶベンチでひと休み。
青々とした芝生に、枝ぶりが見事な
皆様は、心地よい風に吹かれながら、今日の旅を振り返っていらっしゃいました。
30年ぶりに訪れた、昔近隣に住んでいた…など、思い出に浸りながらしみじみと語り合う姿が、とても印象的でした。
短い秋の陽が傾きかけたころ、旅の終わりも近づいてきました。
今回のバス旅行も、ソナーレ・アテリア大泉学園の大切なイベントのひとつとなりました。
皆様と思い出深いひとときを共有できたことを、
続きを読む