ソナーレ駒沢公園の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
ライフフォーカスの記事
ライフフォーカス
2024/10/02
笑顔で「乾杯!」
皆様、こんにちは!
ライフマネージャーの笠野です。
ソナーレ駒沢公園では、当社の事業コンセプトである"Life Focus"(LF)の実現に積極的に取り組んでいます。
具体的には、まず、
「やっぱりお店でいただくビールは美味しいですね!」
「今日は存分に楽しみましょう♪」
と、会話も弾みます。
これまで召し上がった中で美味しかったお食事やお酒にまつわるエピソード、ご家族との
美味しいお寿司とお酒を堪能され、至福のひと時を過ごされたお二人。
お店を出られる際には
「今日は連れてきてくれてどうもありがとう」
「また、ご一緒しましょうね」
との、優しいお言葉もいただ
続きを読む
ライフフォーカス
2024/09/26
絆と縁
こんにちは。ホーム長の三輪です。
今回は、当ホームの“Life Focus”の取り組み事例をご紹介いたします。
あるご入居者は、これまで毎年、地元のお祭りにご家族ぐるみで参加されていまし
「今回はぜひ浴衣で」とのご要望にお応えし、涼やかな装いで出発されました。
神輿の巡行を待つ間、同じく浴衣で揃えた担当スタッフと、懐かしの公園で去り行く夏の面影を眺めて過ごされました。
夕暮
御神輿見物へ向かう道中で、
「わぁ、おばあちゃん!」
「おかみさん、なんて久しぶりなんでしょう!」
「わたしだよ!同級生の!」
「わたし、本当にお世話になったんです!またお目にかかれるなん
ご本人は、ご家族からは『ゴッドマザー』と呼ばれ、親愛の情を集めていらっしゃることはよく存じておりましたが、こんなにも多くの方々に慕われている方だとは、想像がおよびませんでした。
あたかも、
絶え間なく集う方々のなかに、弟様がいらっしゃいました。私どもも、初めてお目にかかりましたが、ご姉弟でなかなか会うことができなかったようです。
懐かしさという言葉では括れない、多様な想いがこ
私たちは、何ともいえない温かな気持ちに包まれました。
きっとそれは『絆』。
絆が確かにあること、その事実が私たちに強く響いたのだと思います。
祭りが、街の人々を、家族の絆を、強く、強く結び
御神輿は素晴らしいものでした。
街の皆様が、一心不乱に御神輿をすすめるその勇ましく美しい姿を、ご入居者は優しく見守っていらっしゃいました。
今回の“Life Focus”の取り組みは、ご
続きを読む
ライフフォーカス
2024/09/16
クランベリーが色づくころ
こんにちは。ホーム長の三輪です。
先日、あるご入居者の“Life Focus”(LF)活動にお供させていただいた際のことです。
目的地へ向かう車中にて、ご本人は同行されたご家族と思い出話
ご本人と相談し、早速、クランベリーとマム(秋菊)の苗を買ってきました。
以来、毎日大切に育てています。
ご一緒にお水をあげていると、「わぁ、喜んでいるわ!」「かわいいわねぇ…」と、感慨深い表情を浮かべていらっしゃいます。
そんなご様子を拝見すると、とてもほっこりとした気分にさせられます。
草
ご入居者は毎朝、カーテンをあけるとクランベリーの実とマムの花の数を、指さしながら数えていらっしゃいます。
雨風でつぼみが折れてしまっていないか、枝が傷ついていないかを思いやってのことです。
続きを読む
ライフフォーカス
2024/08/08
眼前に広がるは、浪漫
こんにちは。ホーム長の三輪です。
先日、ホーム館内を歩いていたところ、ふいに呼び止められました。
あるご入居者が冊子を握りしめて、
「わたしはこのツアーにいきたいんです!」
と、車椅子か
当日のご本人は意気揚々。
娘様もご一緒に、『考古学バスツアー』へご出発されました。
目的地へと向かう車中では、とてつもなく楽しいお話がうかがえました。
まさに、ご本人の半生ですが、戦争を女
博物館に着いてからは、さらに知的興奮を発揮されていました。
展示物の充実ぶりに、
「うわあ!こんなモノみたことがない!」
「これが掘り出されたときは、さぞ嬉しかったでしょうね!私も掘り出し
心に翼のある方は、人生のすべてを賭けて、自身の探求する想いを遂げようとされます。
私は“Life Focus”活動をとおして、そんな場面に立ち会い、幾度となく深い感銘を受けてまいりました。
続きを読む
ライフフォーカス
2024/08/01
胸高鳴る夏の夕暮れ
こんにちは。ホーム長の三輪です。
暑い夏が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏ならではの楽しみのひとつに、お祭りがあります。
先日の“Life Focus”(LF)の日。
その
ひと月も前から、お祭りの日を楽しみにされていたご入居者。
スタッフと指折り、その日をお待ちでした。
どんな髪型で出かけましょう。
どんな髪留めをつかいましょう。
手元には何を持っていきまし
いよいよ当日。
朝から、夕方のお出かけが楽しみで仕方のないご様子です。
しっかり準備を整えて、いざ出発。
遠くに祭りの喧噪が心地よく響いています。
はやる気持ちを抑えながらも、お祭りの前にぜひお詣りをして、神様にご挨拶したいと神社に寄りました。
同じような想いの街の方々が、神社に集っていらっし
会場への道すがら。
街を往く人々の、浴衣に法被、団扇に扇子など、祭りを楽しむ装いを目にし、胸が高鳴ります。
ご本人も次第に増していく高揚感に耐えながら、担当スタッフと手をつなぎ、瞳をキラキ
会場では、ご家族と特等席で地域の方々の催しを観ることができました。
太鼓にお囃子、踊りに興じる子供たち。
ご入居者は、手拍子を打ちながら、足踏みしながら、全身で祭りに参加されていました。
終盤は、会場いっぱいに観客がはいって盆踊り。
『東京音頭』のようなおなじみの曲も、『恵比寿音頭』のような目新しい曲も、余すことなく楽しめました。
ご家族に車椅子を押していただき、踊りの輪に
続きを読む
ライフフォーカス
2024/06/16
いつまでもおしゃれでいたい!
皆様、こんにちは。
ライフマネージャーの笠野です。
今回のブログでは、当ホームにおける‟Life Focus(LF)”を実現する取り組みについてご紹介いたします。
LFの実現に向けては、ご
「今日も綺麗にしてくださいね(笑)」
そう担当のネイリストに声をかけ、気分はいつしかリラックスモードに…。
担当の方と世間話をされながら、ゆっくり施術を受けるこの時間が、A様にとってとても
今回もとても美しい仕上がりで「素敵ね。綺麗になって嬉しいわ!」と、A様の表情が輝きました!
周囲のご入居者からも「あら、綺麗ね。似合ってますよ!」と、お声をかけられ、少し照れながらも「あり
==================================
ソナーレ駒沢公園ではご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これか
続きを読む
ライフフォーカス
2024/02/19
伝え継ぐもの
皆様、こんにちは。ホーム長の三輪です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"を実現する取り組みをご紹介いたします。
あるご入居者は、築地市場でご主人と長く青果店を営まれていま
場内では、ご主人のかつての同僚の方が「奥様、お久しぶりです!」と温かく出迎えてくださいました。
この方は「おやじさん(ご主人)には、本当にお世話になったんです」と、屈託のない笑顔をお見せに
ご子息の新店舗で、ご家族がお顔を揃えました。
店内は整然として、最新設備が整えられていましたが、仕事棚にはかつてご入居者が愛用されていた、何丁かのそろばんが残されていました。
「今でも時折
いつもは離れて暮らしていても、会えば一瞬にして和気あいあいとした雰囲気に包まれる。
にこやかに語らうご家族の様子を拝見し、家族の絆は時間や距離に左右されることなく、いつもそばにあるものだと
ご入居者の想いを叶える"Life Focus"の取り組みは、サポートする私たちにも、多くの学びや歓びそしてこれまで知り得なかった新しい世界に触れる機会をもたらします。
ご家族が「ターレ」
続きを読む
ライフフォーカス
2024/02/09
あなたを想って春を待つ
皆様、こんにちは。ホーム長の三輪です。
私たちのホームでは、当社の事業コンセプトである“Life Focus”の実現に積極的に取り組み、ご入居者おひとりお一人の『その方らしさ』に寄り添っ
私たちにできるのは、ささやかなことかも知れません。
ですが、私たちはその方を少しでも深く理解しようとする努力を惜しまず、より身近な存在となれるよう日々努めています。
お墓参りにお供したP
続きを読む
ライフフォーカス
2023/11/21
愛しきひとに逢いに
皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"を実現する取り組みをご紹介いたします。
秋の深まりとともに、あるご入居者は
ご主人のお墓を参られながら、様々な思い出話をお聞かせくださいました。
墓石に刻まれた『和』の一文字。
ご主人は生前、奥様と墓石に刻む文字について話し合われたそうです。
奥様が、大好きなご主
お墓の前は紅葉が美しく色づき、目に染みるほど鮮やかでした。
このあたりは、遅い桜が見事に咲くことでも有名だそうです。
ぜひまたそのころ、ご主人と桜を愛でに参りましょう。
ご主人 —。
奥
このたびのお墓参りは、ご家族の協力なくしては到底実現し得ないものでした。
お洋服のご準備から当日のお付き添いまで、ご本人が安心して再会できるよう、お心を尽くしてくださいましことに、スタッフ
続きを読む
ライフフォーカス
2023/11/01
水光の調べ 〜輝く海とたどる夫婦思い出の旅〜
皆様、こんにちは。副ホーム長兼ライフマネージャーの三輪です。
今回は、当ホームにおける"Life Focus"を実現する取り組みをご紹介いたします。
ホームでいつも仲睦まじく朗らかにお
潮風にあたりながら、奥様は少女時代の思い出をお聞かせくださいました。
川沿いの一軒家に住んでいて、ボートを漕いで浜辺に出ていたこと。当時は橋が舗装されておらず、木製の橋をカタカタと音をたて
ご主人は、かねてからのご希望で、裸足になって砂浜を歩かれました。
普段はとても寡黙な方ですが、「温かいなぁ」「懐かしいな」と、今日はよく想いを口にされていました。
波の音が耳に響き、心地よ
お食事は海鮮料理に舌鼓を打たれ、水族館では海の生き物たちと触れ合いました。
「今日は本当に楽しいわ!」
と、すっかり童心に帰って楽しまれる奥様。その横顔を幸せそうに見守るご主人。
この小さ
続きを読む