ソナーレ目白御留山の
スタッフブログ一覧
Staff Blog

最近の記事

コラム 2024/06/05 新シリーズ!スタッフ紹介 vol.1 ~ホーム長に密着!~ 皆さま、こんにちは。 ライフマネージャーの宮本です。 今年は例年より梅雨入りが遅れるとの予報が出ておりますが、お変わりございませんでしょうか。 今回はまず、こちらをご覧ください。 こちら いやはや、躍動感あふれる見事な舞。 舞っているのはプロの方…ではなく、なんと髙橋ホーム長なのです! 動画でお伝えできないのが残念ですが、獅子舞を特技とし、毎年迫力満点の舞いを披露しています 2022年4月にライフマネージャーとして当ホームに就任以来、ご入居者はもちろん、スタッフのために、より良いホームを目指して全力で取り組んできた高橋さん。 昨年5月からはホーム長として、その ホーム長の1日は多岐にわたる事務業務から始まります。 見学対応や入居契約に始まり、採用面接などの人事関係、各関係機関との連絡、調整などを効率よくこなしていきます。 次々と寄せられるスタッフの相談にも快く応じます。 この日はケアサブチーフのKさんとシフトの調整、そして当ホームが力を入れている取り組み『ナイトアクティビティ(夜活)』の打ち合わせをしていま 各業務の合間を縫ってホームの顔(受付)となり、お客様を出迎える時間帯もあります。 ご面会に来られたご家族から声をかけられることもしばしば。 ご家族とも円滑にコミュニケーションをとり、信望を そして夜は、本番を迎えたナイトコンサートに演出スタッフの一員としてかかわります。 軽快なトークで皆様の期待を高め、その場を温めます。 アクティビティの盛り上げ役はお手の物!髙橋あるところ ================================== 一緒にミライを紡ぎませんか。 ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。 >>採用情報はこちら(ライフケア 続きを読む
ライフフォーカス 2024/05/28 "Life Focus"を形にする取り組み ~日常を紡ぐ~ みなさま、こんにちは。 ライフマネージャーの宮本です。 走り梅雨に濡れ、木々の緑もいっそう深まったように感じられます。 今回のブログでは、あるご入居者が慣れ親しんだ暮らしへのこだわりを、 ご希望を叶え、長らく愛してやまないモーツァルトの「ピアノ協奏曲第20番ニ短調 k.466」を、プライベートな空間で楽しむご夫婦。 「懐かしいね。この曲はね…」と、お二人の思い出を語らいます コーヒーや紅茶にもこだわりがあるとおっしゃるご夫婦。 「コーヒーはね、豆から挽かないとダメなんだよ。香りが違うんだ、香りが…。ここのは少しダーティだな」 と、ご主人は笑いながらおっしゃいま 心やすらぐ、お二人だけのプライベートコンサート。 コーヒーの芳醇な香りが部屋中に漂うころ、コンサートは終演を迎えました。 いかがでしたでしょうか? 当ホームの“Life Focus”の取り組みは、ご入居後もこれまでのライフスタイルを継続することで、ご自分らしい生活が送れることを目標のひとつとしています。 長 ================================== ソナーレ目白御留山ではご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、これ 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/26 サシェ作り ~お気に入りの香りをまとう~ こんにちは、ライフマネージャーの内田です。 うっすらと汗ばむほどの陽気に、夏の兆しを感じるころとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今回は当ホームで初の試みとして開催したアクテ 完成したサシェを、早速バッグの中やベッドの横に忍ばせ、お気に入りの香りをまとう喜びを感じていらっしゃいました。 当ホームではこれからも、皆様のご興味を惹く多彩なアクティビティを開催し、楽しさや学びの多い暮らしを支えてまいります。 ================================== ソナーレ目白御留山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施して 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/23 華だより~カーネーションに想いを込めて~ 皆さまこんにちは。副ホーム長兼ケアマネジャーの峰村です。 先日の母の日は、皆さまいかがお過ごしでしたか? きっと幾つもの素敵なストーリーがあったことでしょう。 「母の日」とは母への感謝 エントランスホールのフラワーアレンジもカーネーションが主役です。ひらひらと可憐な佇まいで優しい気持ちを届けてくれました。 「いい香りね…」 毎週の差し替え日を楽しみにされ、早速お花を愛でに来てくださったご夫婦。 それぞれにお顔を近づけて香りを楽しまれています。 お二人を包む空気は何とも穏やかで、心和むひと時で ================================== ソナーレ目白御留山では、食事と交流を楽しむグランドダイニングをはじめ、午後のひとときを楽しむオープンカフェやご家族との 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/22 "続・夜活のススメ" ~ Night concert at ソナーレ目白御留山 Vol.2~ みなさま、こんにちは。 ライフマネージャーの宮本です。 色鮮やかなバラが花開き、心華やぐ季節となりました。 今回のブログでは、回を重ねるごとに人気を高める東京二期会の皆様をお迎えした『第3 「今夜も楽しみにしてたのよ。よいお声をたっぷり聞かせてくださいね!」 激励のお言葉に、少々照れながらも笑顔で応える演者の皆様。 ホーム内での開催ということで演者と観客の距離が非常に近く、ア ホーム長のごあいさつが終わると照明が落とされ、シンと静まり返るフロア。 期待を高める皆様の心音が聞こえてきそうです。 午後7時30分開演 —。 今回のプログラムはこちら! 1.モーツァル ソプラノの鈴木さん、バリトンの杉浦さんの歌声はまさに圧巻! 大迫力の声量にくぎ付けの皆様。 目の前で繰り広げられるオペラの世界観に没頭されていました。 お二人の掛け合いでは、情感たっぷりに演じられる感情描写が見事でした。 まるで夜に溶け込むような山田さんの滑らかなピアノの音色にも、うっとりと聴き入ってしまいます。 「いいわねぇ…。ステキ!」 ため息とともに感情があふれ出します。 最後はアンコールの『花』を皆様で合唱! 大盛況のうちに、今夜は終演となりました。 「本当に来てくれてありがとう!素晴らしかったわ」 「ありがとう、また来てね!」 皆様、それぞれに熱い想い いかがでしたでしょうか? 「以前行ったオペラコンサートの感動がよみがえったよ」 「最近は体力も落ちてしまって出かけるのが億劫だったけれど、久しぶりにコンサートを観に行ってみようかしら?」 ================================== ソナーレ目白御留山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施して 続きを読む
コラム 2024/05/21 幸せ奏でる、ホームの暮らし 皆さま、こんにちは! ホーム長の髙橋です。 日中の汗ばむ陽気に、早くも夏の兆しを感じるころとなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 今回のブログでは、ご入居者の皆さまが毎日を楽しく 大岩戸関のご配慮(?)もあり、見事Sスタッフの大勝利!! 皆さまからの盛大な拍手とたくさんの笑顔あふれる、結びの一番となりました。 続いては2月に開催された節分イベントにて。 鬼に扮する 2月とはいえ、暖房の効いた館内で動き回り、すっかり汗だくの二人。 ご苦労様です…。 それでも、イベント終了は 「皆様に楽しんでいただけたので良かったです!」 と、満足そうな表情を見せていま 「またこうやって来ることができて嬉しいわ」 とK様ご夫妻は終始笑顔。 久しぶりの心和む空間に身をゆだね、ご夕食のひと時を楽しまれました。 よく、オーケストラ曲は、同じ指揮者でもオーケス ================================== 一緒にミライを紡ぎませんか。 ソナーレでは一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。 >>採用情報はこちら(ライフケア 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/20 フラワーアレンジメント ~「足し算の美学」を嗜む~ 皆様、こんにちは。ライフマネージャーの内田です。 強まる日差しに夏の訪れを感じる季節を迎えましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 今回は、当ホームの人気アクティビティのひとつ『フラワー 制作中の皆様の表情は真剣そのもの。 「この花はどこに挿せばいいかしら」 全体のバランスを見ながら一輪、また一輪と、丁寧に挿していかれます。 お花を生け終えると、皆様はホッとしたように一斉 季節の生花材を使い、一つひとつの花が持つ生命力や美しさを感じながら、自由な発想で創造する喜びを味わう —。 当ホームでは、こうしたフラワーアレンジメントの楽しさ通じて、日々を心豊かにお過ご ================================== ソナーレ目白御留山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施して 続きを読む
ソナーレの暮らし 2024/05/18 心に寄り添うドッグセラピー vol.2 皆さま、こんにちは。 ライフマネージャーの宮本です。 5月も下旬に入り、木々の若葉がより深い青葉へと移ろう季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は第2回ドッグセラピーの様子を 続いては皆さまのアイドル的存在、チワワのラッキーくん! つぶらな瞳が愛くるしい! そして、今回がセラピードッグデビューのミルクくん! トイプードルとヨークシャーテリアのミックス犬で、モヒカンが特徴のちょっぴりやんちゃな男の子。 おすまし顔のショットです。 初夏の爽やかな陽気に誘われて、本日は4階のガーデンテラスで開催いたしました。 ワンちゃんたちも、陽の光を浴びて元気いっぱい! まるで小さな子供のようにはしゃぐ姿に、誰もが自然と笑顔になりま 「コンニチハ!りんです」 「あらら…!おりこうさんだね。今日はよろしくね」 会話が弾む(?)様子です。 スタッフたちも、ワンちゃんの可愛さにデレデレ…。ご覧ください、このトロけそうな笑顔!(笑) 青空の下、皆でワンちゃんたちとの触れ合いを楽しみました。 「主人は犬が苦手だったんだけど、私が飼いたいって押し通してね。後になってみたら主人のほうが可愛がってたのよ!その時のことを思い出したわ…」 「私が飼っていたのは、も~っと大きな子だったから さて、時が経つのは早いもので、そろそろお別れのお時間となりました。 「今度は、私の飼っていた犬種のワンちゃんも来てくれるかしら」 と、早くも次回を楽しみにされている方もいらっしゃいました。 いかがでしたでしょうか? 犬をはじめとしたアニマルセラピーは、人と動物のふれあいを通じて癒やしやストレスの緩和、安心感が得られ、心身の健康維持やリハビリに役立つとされています。 ワンちゃん ================================== ソナーレ目白御留山では、これまでの生活リズムや生きがいを尊重しながら、感性を刺激する多種多様なアクティビティを実施して 続きを読む
食事 2024/05/15 皆様のお楽しみ!ブランド食のご紹介 みなさまこんにちは。 副ホーム長兼ケアマネジャーの峰村です。 当ホームでは毎週、全国各地のブランド食材をメインに、旬の味覚をふんだんに採り入れた特別メニューをお届けしております。 今回は 中国山地の最高峰として知られる大山。 その山麓のきれいな空気と新鮮な地下天然水で育てられた『鳥取大山鶏』はストレスフリーで育つため、豊満な肉汁と良好な肉質が特長です。 「お肉が柔らかくて食 ================================== ソナーレ目白御留山では、専任の栄養士が健康面に配慮して作成した献立を、プロの料理人がこだわりの食材を用いて調理し、"食 続きを読む
ライフフォーカス 2024/05/14 "Life Focus"を形にする取り組み ~暮らしの楽しみ「図書館通い」~ みなさま、こんにちは。 ライフマネージャーの宮本です。 まぶしい木々の青さから、力強い生命力を感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、当ホームではご入居者の“Life 途中の『下落合野鳥の森公園』では森林浴も楽しまれます。 最近入社したMケアスタッフと記念撮影もしました。 ひと休みしたあとは、のんびりとお二人のペースで図書館へと向かいます。 図書館では、 「大好きな推理小説をまた借りたわ!読みきれるかしら」 と、たくさんの本を手にされ、心を弾ませていらっしゃるご様子でした。 ホームへの帰りみち、再び野鳥の森公園に立ち寄られた 「私、こういうデコボコ道を歩くの好きなのよ(笑)」 スタッフと手をつなぎながら、ずんずんと散策路を進んでいかれるH様。 最初は少し緊張していたMスタッフともいつの間にか打ち解けて 「もうち ================================== ソナーレ目白御留山では、ご入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、すべてのスタッフが共有し、こ 続きを読む

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31